2010年8月5日木曜日

木曜日のメモ(「木曜泳ごう会」と「はじめてマスターズ」)

昨日の午後に滝沢医院で診察してもらって,もらってきた薬が今回はとても眠い。いつもの薬なんだけれどね。

 眠さと戦いつつ忙しい仕事を少しずつ進めてたらあっという間に夕方。
 残念ながら父の顔を見に行くことができない。
 母にメールで様子を教えてもらってかわりがないことを確認して職場を出る。

■今週も18時半から雑司ヶ谷体育館プール,先週19時過ぎに行ったらすでに500も泳がれてしまっててすごく損した気分だったので,少しでも早くと,明治通りをひた走って準備体操の途中に間に合う。

 この日はウチムラ先生の代行でイシザカ先生。
 まずアップ50を2本と,4泳法のキック50を2本ずつで前半,後半は前回に続いてブレ。最後はお好みで100を2本。全部で1100だったとか。

 ブレになって少しして力が抜けて,それまでにものすごく力が入っていたことに気付く。

 次回から別の泳法とのこと。

■別のコースで,徳島の小学生兄弟が泳いでるのをみかける。
 あいさつもできなかったが今年は今回から参加か。

 同じく夏休みで先週からきてるT越嬢が今回も何度か言葉をかけてくる。

 Bクラスは今期から若めの女性がもう1人増えて賑やかになってきてる。

 おとなりAクラスのT本さんはますます黒くなっていて夏休み明けの小学生のようだ。

■終わったあとで今期のリーダーのツカコシ先生に来週からフランスのユカさんが参加することをもう一度お願いしておく。

 健司先生は来週は出られないので残念そう。

 アッコ先生にこないだのマスターズ大会の撮影動画をもらう。
 それと年明けてからの「健ちゃん教室(仮)」の日程について少し。
 メガの仲間も参加できるように,大会の日は避けようということになる。

■明日からアメリカに出かける健司先生と自転車で巣鴨まで。15日まで戻らないとか。
 道すがら話す内容は自転車のことブレのこと。

 ブレの話題は自分が質問してるんだけど。笑

 工夫して泳いでいるうちに自分の泳ぎもかわってきてる
 そのなかで以前に言われたことがソレだったのかと思い当たって心がけたりする。
 で,そういうことで間違いないのか確認するって感じ。

 巣鴨の商店街にあるブドウパンがお勧めのパン屋を教えてもらう。

 別れて途中のコンビニで飲み物と田端のマックでハンバーガー2コ買ってメガロス田端へ。
 ロッカールームで食べてからプール。

■はじめてマスターズは8月に入って新しい記入用紙。
 16番目に名前を書いてまもなく20人を超えたようで3コース利用。

 今夜のササキコーチは黒い水着。
 自分はいつもどおり1コースの中級クラス。
 なんと,今回は佐藤龍平コーチと竹村コーチも参加!

 マッチョな龍平くんとT須さんが並ぶとT須さんがどれだけマッチョかわかるなぁ。
 先週休んでたN村さんが3コースに。どっか調子悪いのかな。
 2コース上級クラスの面々も楽しそう。

■1コース中級クラスの我々は,前半の先頭を佐藤コーチ,後半キック練習からは竹村コーチ。

 佐藤コーチはビート板キックになってからどんどん下がって最後は最後尾になっていて,自分のバタ足をみてるかのようだった。

 竹村コーチは終始安定した泳ぎ。息も上がらず余裕。
 オフでのトレーニングもシーズンだそうでカラダが引き締まってた。

 残り10分になって50m1分15秒で4本だったか。終わり2本はブレでも行けた。というか自分の場合クロールのがブレよりもちろん速いが疲れてくるとそれが怪しくなるくらいの差。

 3コースにいたN村さんがいつのまにか1コースに来てた。

 クロールで頑張って速くなるかというと,かえって遅くなるかもしれないのでブレのが安全。
これで心拍数一気に上がる。25mのウオークで息を整えて,25mをダッシュでシメ。

 今回のはじめてマスターズも楽しかった!
 来週はメガが休みなので「はじマス」も無し。

■終わってブレでのんびり2往復。
 それからは休んでは泳ぐ,この時間がとてもぜいたく。

 1コースで22時から45分のPPPをT村さんが受けていたのを見たり,チョウさんたちが2コースでサークル作ってるのを見たり。

 ぐてぐてに疲れたけど終了間際にブレ50を2本。
 52秒くらいかな。
 これが50秒切るくらいまでになればいいなと。

■明日は辰巳の練習会。久々に長水路。久々に飛び込みもできる。
 どっちももう忘れちゃった。

 BIKEで行って同じくBIKEで行くI田さんと帰りにラーメン食べる予定。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

来週からお邪魔する予定のユカです!
…おはようございますm(_ _)m

ねー、ホンマにねー、今行かんでもええのに
~健ちゃんってばねー(笑)。
っていうか、本気で不安なんじゃけど。
私がフラ語しか喋られへんと思って、遠巻き
に見よったらどないしょーかって( ̄□ ̄;)

しっかしダブルヘッダーの合間にマクド。
よう食べるなぁ。私は食べたら泳がれへんく
なるもんで、どうしても我慢してまうわー。
これって意識的な問題かね?食べたら泳がれ
へんっちゅーの(((^_^;

練習頑張ってはるねー。えらいな~。
私も継続して練習せにゃいかーん。今日は
プール行ってこよう☆

munetc さんのコメント...

>>ユカさん
いよいよだねー。
夏の間に来られるのは良いね。

次の「泳ごう会」の日はメガが休みだから「はじマス」も無い。
健司先生がいれば一緒に夕食できるかと思ったんだけれどねー。

食い意地かなぁ。
「はじマス」のあとに絶対に何か食べられるという保証はないじゃん。
というか,その後じゃ,もう深夜で食べる時間じゃなくて,腹減ってるけど牛乳でも飲んで眠っちゃおうという感じになる。
と,その晩にあるいは朝に,なにかあったらどうする?
食ってなくっちゃ出る力も出んぞ。

他の仲間が毎日泳いでるくらいの量を自分はこの木曜日だけ。ぜんぜんえらくないよ。