2010年8月19日木曜日

木曜晩は「木曜泳ごう会」と「はじめてマスターズ」。

■今週もムリムリ参加した木曜日。
 これからちょっと居酒屋へ。
 ソコソコ切り上げて職場に戻るよ。

 ではね。

■追記
 木曜日は水泳日,18時半から雑司ヶ谷体育館プールでの豊島区水泳連盟「木曜泳ごう会」に,先週から「フランスのユカ」さんが参加してる。
 先週の初参加の際には,渡辺健司先生が休まれていたので,今回が初顔合わせになった。

 オリンピック3回出場の健司先生は初回のロサンゼルスの時に15歳,中学生だったので,自分よりも若干の年下。
 自分と同学年のユカさんとも同様で,中学高校の競泳時代では知人友人に重なる人が多いらしい。
 練習後には,あの人はどうしてる,といった話しを盛んにされていた。

■そして,今回はこの「泳ごう会」のあとに「はじめてマスターズ」がある。先週はメガが休館で休みだった。

 せっかくなのでユカさんにもこのコースに同行してもらうつもりだったのだが,先週の「泳ごう会」で実はヘタったので,そのあとにもうひとつはムリだ,遠慮したいという。

 うーん。「泳ごう会」はそもそも,競泳のスクールではないので,マスターズ上位を現役で泳ぐ選手なら,たとえAクラスでもそんなにキツくないはずのだが…。

 聞いてみると,ユカさんは手を抜かなかったらしい。
 そりゃ,既存会員のみなさんのほうがキツイ思いをしたでしょう。

■そんなわけで気乗りしない風のユカさんを,どんどんせかして田端まで。
 チケットをN村さんに手配してもらってあって,2人入れるチケットだったので健司先生もお忍びでと画策したがそれは失敗。
 21時半ギリギリにプールへ。コーラを買うヒマもなかった。

 雑司ヶ谷体育館プールで泳いできて,メガのプールにつかったときに,水の温かさに驚いた。
 同じプールでこんなに差が出るモノなのか。
 とはいえ,自分程度の者が30分ほど泳ぐのに影響はない。

■プールはいままでにない熱気。この季節のせいもあるが,人数のせいも大きいのでは。
 久々にW田くんの登場で「はじめてマスターズ」は,過去最高の35人の参加。この賑わいはお祭りかイベントか。

 前晩の辰巳練習会ではユカさんは人見知りしてゆったりコースに来てしまったので,今回は理由もいわず2コースへ押し込む。I田さんも同じようにプール内から声かけてる。

 2コースでネットでしか知らないメガのメンバーとの顔合わせも無事にできて,練習も楽しめたようだ。

■自分はいつもどおり1コース。
 人数調整で3コースにいたT須さんK田さんも加わってきた。
 先頭にはくまちゃんが来てくれて心強い。

 「泳ごう会」でクロールをゆっくり伸びるトコから組みたてる練習をしてもらってたので,いつもより苦しまなかったものの,25m35秒8本では,さすがに減速してしまって最後の数本をブレで泳いだ。

 ビート板キックの練習では,今回ももちろんブレアシで乗り切る。
 自分もバタアシしたいんだけれどね,こんなにひどく遅くなければ。

■木曜日は「はじマス」が終わったあとの時間も楽しい。
 上級者は2コースあたりでサークルをつくっての練習を始めるし,自分などは休みながらそれをみたり,教えあったりしてのんびり過ごす。

 と,23時にフロントで待ち合わせてワダくんを囲んで居酒屋に行きましょうとのこと。
 今回は終了までいずに,喜んでそれについていくことにした。

 0時半頃に終了,残り作業を片付けに職場に寄ってから帰宅。
 ワダくんが徒歩でホテルまで帰る様子をtwitterで追いつつ。
 参加のみんながゴキゲンなのもtwitterから伝わってきた。

 twitterってなんだか説明しにくいものだけれど,その説明のつきにくさって,そうだな,家族内の会話の必要性を説明するのと似てる。

0 件のコメント: