2008年12月23日火曜日

掃除機ヘッドを替えてみた。

■先日布団用の掃除機ヘッドを買ったついでに、ノーマルのも買った。
 ノーマルのが壊れていたので、そのついでに布団用ヘッドを買ったとも言える。
 両方欲しかったんだよね。

 両製品、機能に価格、購入店、あちこち調べて選んで、届いたのがこれ。

 本体と同じ東芝。

■交換しようとよく見たら、今まで使っていたのも、中が少し折れてローラーが外れていただけで分解して定位置に戻したらまだ使えなくはない。

 このまま使おうかと思ったけれど…。

■新しく買ったのはローラーのない安めのタイプ。

 っても、家電量販店のセールで国内有名メーカーの掃除機(たいていローラー内蔵のヘッド付き)が1万円程度で買えちゃうのを思うと、ローラー内蔵のヘッドはバランス的に相当高い。

 買い換えても良いくらい古いこの掃除機にはローラーのないタイプじゃないと見合わない。

■この、東芝前取りすいすいくるピタヘッドVJ-F2(長い名前だなー)、ローラーが内蔵されてないことと、若干の意匠の変更以外の基本構造は2000年モデルの本体、東芝VC-T1Eに付属のものと同じ。

 ローラー内蔵でなくても新しい方が快適に吸う。「前取り」機能は気分がよい。
 ローラーを内蔵していない分軽いのも良い。

 古いヘッドがまだ使えると思ったけれど捨てちゃうかね。
 ローラー内蔵に若干の未練はあるな。

■買ったのはこれ。けっこう良い。掃除機買い換えなくても済むくらい。
 これらも含めて別売りの掃除機ヘッドにはパイプの太さの異なる他社製品に対応するためのジョイントパイプも付いてる。

■ローラー内蔵タイプはこれ。
 「TOSHIBA 前取りくるピタヘッド クリーナー用別売ブラシ VJ-E1」。
 ちと勇気がいる価格。掃除機に付属のを大切に使おう!

 長くなったので布団用のについてはまた機会があれば。
 買ったのはこれ,そのときの最安。これでじゅうぶん。

0 件のコメント: