2014年2月11日火曜日

2月11日Tue.祝日はクガコーチの「マスターズ」。

■2月11日は火曜日の祝日。

えっと、ここんとこ、どうだっけ。

1月30日木曜日に泳いだあと金曜日から体調を崩して、翌週=2月6日木曜日から再開、7日金曜「マスターズ」に参加、8日土曜「マイペーススイム」、9日日曜は泳がなかった。
昨日10日木曜日は水泳教室の無い日だったので、自主練習で1時間ほど。合計2200mを自分メニューで流して泳いだ。
S200fr,K50×4IM,P50×4IM,S50×4IM,K50fr×10,K50×4IM,P50fr×10,S200br

そか、まだ、たいして泳いでいないんだ。徐々にまた泳ぎ始めたってところ。
あわてずに、数コマ戻った双六のよーに、また、日々、やってこ。これからこれから。

次の日曜日の新春ミートでの50m平泳ぎは、途中経過ってとこだね。それまでに気合が充実してくれば、ありがたい。

■今日の「マスターズ」は、祝日だから日曜日と同じプログラム。

そう、「上級」や「中級」と、並びでレッスンがある。
参加者も、昼間のクラスに出ているみなさんもたくさん来る。というか、そちらのが多い。
すっごい賑やか。
夜のレッスンにばかり出てる自分には、気後れするんだよね。
ビート板が足りるかとか、どのコースに入れてもらえるかも不安だったりする。

そんなことで、スクーターで早めに出る。
午前中に配達予定の、修理上がりのMacBook Pro13(mid2010)が、11時5分まで待っても届かなかったのは残念。

■11時45分の20分前くらいにサブプール。
ジャグジーで温まって、6分前にメインプールへ。

クガコーチにあいさつして、みなさんにもあいさつ。
みなさんへのあいさつはサブプールでもあった、もちろん。そのあともあるけどいちいち書かないよ。

ビート板とプルブイを確保。
昼間のみなさんって、コースの場所取りを、モノを置いてどんどんしてくんだよね。
ペアやグループになってる感じ。

もう1人の男性も来たので、2つあった3人のコースにそれぞれ入れてもらった。
ほとんどの男性は、多い距離を泳ぐコース(サークルも短い)に行ってるから、こっち側の男性は少ないんだよね。

そっちに自分も行けないことはないし、成り行き上で泳いだこともある。
サークルタイムを目一杯使わせてもらえれば、プルはフリー、キックはブレ、スイムはフリーとブレ、だけならなんとか。
サークルタイムに余裕がある人とだと、100mの75m地点で追いつかれてしまう。

今回は、少ないコース、合計2700m、多いコースは3000m。
こっちは100mが2分半で4本、向こうは100mを2分で6本、って感じ。
多いコースは、多いだけでなくて、同じサークルタイムの同じメニューの部分でも、戻りが早い。

それから書こう。4本の100m。
1本目の100mは、フリーで泳いだ。
前泳者に追いついたので、前に行くか?と言われたけれど、そっから自分もIMにかえた。
IMで泳ぐ前泳者のお2人をみならって。

ヘタなバッタとバックでも、追いつかれずに回れたので良かった。良い練習になってありがたかった。
背中から上半身が、ぽっぽと温まった。

その前のキック8本、75秒サークルは、ギリギリだねぇ。
みなさんがされてたように、IMを2セットしたんだけれど、キックで1分を切って戻ってこられるのは、ブレだけってのがどうも。
多く泳ぐコースも、サークルタイムは同じだけれど、この遅さでは、ブレキックの1択だろーね。8本かぁ。

プルは、8本、フリーで泳いだ。
片道だけでも、IMにできれば良かったな。
それはまた、夜にでも。

計時は、真ん中くらいに、キックで1本。終わりくらいに、スイムで2本。
キックは、ブレで47秒だった。
スイムの1本目は、ブレで48秒だった。え?
うーむ。スイムのが遅いって、どうよ。
2本目はフリーで。42秒もかかった。
いいかげんに速くならんかね、フリー。

■終了後は、サウナで温まって、風呂で温まる

72.3kgで入って、69.9kg
とうとう70kg切っちゃったよ。
いいのかね、これで。
68kgか67kgあたりのことは、高校の剣道部だった時にあったし、自転車レースに出てた30歳前後でも70kgを切ったり切らなかったりしてたけれどさ。
今回のは体調の不良がきっかけだから、どうなのかって思う。



■寒くなったねー。

この日はずっと曇天、来るときはパラパラとアラレが降ってた。

ではまた。

  

0 件のコメント: