2014年2月25日火曜日

2月25日Tue.のクガコーチの「マスターズ」。

■先週の火曜日=2月18日は水泳教室の無い日で、メガロス田端の「マスターズ」に出てきたんだった。

2月18日Tue.はメガロス田端で「マスターズ」。

いわゆる、「メガタバ」の「カマス」。

先々週の火曜日=11日は祝日で、日曜日と同じタイムテーブルだった。
初めての、特別メニューではない、祝日のプログラム。

2月11日Tue.祝日はクガコーチの「マスターズ」。

祝日は日曜日と同じプログラムです。と、タイムテーブルに書いてあるのは知ってた。
でも、例えば、日曜日に続いて、月曜日と火曜日が祝日の場合には、同じコーチが3連日に働くんだろうか、という素朴な疑問がある。
実際は、月末や、0の日が重なって、水泳教室が無い日だったり、休館日だったりが、入ることが多いようだ。

■ついでに、その、特別メニューの祝日プログラムについて書こう。

7月に入会してからしばらく、土日もそうだし、祝日はとくに、泳がない日っていう意識がなんとなくあって、東スイにも来てなかった。
土日にも積極的に出始めたのは年末あたりかな、祝日も、特別メニューってのがあって、長水路を泳げると聞いて、行き始めた。
2回くらい、行ったかな。あら、1回しか記録がないから1回だけか。

11月4日Mon.祝日のナガイ・マエダ両コーチの「上級」で入会後初の長水路。

■話を戻して、クガコーチの「マスターズ」について。

先々週の火曜日はクガコーチの「マスターズ」に出たものの、そんなわけでそれは日曜日の「モーニングプログラム」が火曜日にあったのであって、平日の晩にある「イブニングプログラム」のとは様子がまったく異なる。

その前の週=2月4日は、自分には珍しくサボってしまったんじゃなかったかな。
その前となると、1月28日。

1月28日Tue.のクガコーチの「マスターズ」。

クガコーチの「イブニングプログラム」の「マスターズ」は、火曜日の他に木曜日にもあるけど、木曜日は「木曜泳ごう会」に行ってる。

「イブニングプログラム」での、クガコーチの「マスターズ」には、2月に入って初めての参加。

久しぶり。

■今回は、メニュー通りだと、合計2750m。

後半に時間が足りなくなるので、と、少し本数を減らされたので、たぶん合計2600mじゃなかろうか。
サークルに間に合ってなかった人はいなかったはず。セット間が少しずつ見込みよりも延びたってことだろうね。
自分のせいでなければいいけど。

ホント、最近、体調がすぐれない。
疲れがあちこちに溜まってて、パワーが出てこない。

来られて本当に良かった。

カラダは、締まってるんだよね。
背中〜肩〜上腕の筋肉も、フトモモの筋肉も、ぎゅぎゅっとしてる。してきてる。

体重も、若干減り気味だけれど、増えて無いから、カラダが重いって感じではない。
なんてーか、チカラが出ないんだよね。
消化器系かね。

■今回のチェックポイント。
そうさね、クガコーチの夜の「マスターズ」のありがたさを再確認できた晩だった。

計時が何回もあってありがたかった。

25mのキックが4本あったんで平泳ぎとフリーを交互に。
22秒、16秒、22秒、14秒、だったかな。小数点以下は忘れちゃった。

25mのスイムが2本。どちらも平泳ぎで。
22秒、22秒。だったかなー。

あれ?
平泳ぎ、キックとスイム、全部が同じではなかった。ひとつくらい、どっちかに1秒、ずれてたと思う。

しかし、同じって、どんだけスイムがヘタなんだよ。

こないだ、50mでも、板キックで47秒。下からのスイムと、ほぼ同じ。

オレのプルの推進力はビート板以下かよ。
それを再確認したってこと。

フリーのキックが、25秒程度までようやく来た。
もちろん、それでも、「マスターズ」では、ビリはビリだけれどね。

みなさんは、25mで、巡航ができる。
巡航するとなると、自分はまだ30秒以上かかるんじゃないかな。
つまり、50mを1分で戻れない。

見てると、ターンの前に、ひとかき、してるんだよね。
あのヘンの動作、覚えた方がいいかも。

あとは、200mのスイムが1本あって、測ってもらえた。
珍しい機会なので、平泳ぎで。

3分37秒8だっただろうか。27秒ではなかったよなー。
たぶん、遅いんだと思うけど、まずはこれが自分の基準の値ってことで。

そだね、今、2で割ってみたら1分49秒だもんね。
練習で100mを泳いでいる速度。

■前述のとおり、パワーが出てこない感じなので、ほとんどをフリーと平泳ぎで泳いだ。

プルも、元気があれば片道だけでもIMしてみるんだが。
最初の1本の片道の半分くらいまではバッタしてみた。
1分サークルだったんで、仕方ないっちゃそうだけれどね。

ゆっくりも、泳げないんだよね。
先日のシチロコーチのアドバイスに従って、ディセンディングで、やってみたんだけれど。
49、48、48、46、だったかな。

フリーの、プルだったか。
サークルタイムたっぷりもらっているんだから、もっと下からやりたい。
46秒にもっていくなら例えば、76、66、56、46、とか。

それは引き続き。
それも、だね。

■サブプールのジャグジーで時間いっぱいまで温まる。
カラダが冷えてたんだって、ジャグジーに入った時に思うよね。

今回もまた、ぎりぎりに来て、そのままメインプールに行っちゃったからなぁ。
5分、早く来られればね。

今夜は、73.45kgで入って71.85kg。
ここで減るのは水分。ちょっと減りが多いのは、日曜日と月曜日と、2日間泳がなかったからだね。

日曜日は、年が明けてから、クガコーチの「マスターズ」に、欠かさず出てきたけれど、やっぱ、あの賑やかさがちょっと馴染めない。
静かな夜に慣れてしまうとね。
やっぱ以前のように、土日は、泳がなくても良い日にしといて、いま、泳がなくても良い日にしている月曜日に、泳ぐようにしよっかな。

土曜日の「マイペーススイム」は、できるだけ出るとして。
金曜日の晩の「マスターズ」に出ちゃうと、翌朝=土曜日に出てくるのはちょいとキツいし、やっぱ、賑やかいし。



■帰りの自転車の上で、そのまま眠り落ちそうになりながら帰宅。

行きもそうだったし、最近はいつもそうだけれど、今夜はとくに。

帰宅して0時には就寝。
ぐっない。

  

0 件のコメント: