2014年2月16日日曜日

2月16日Sun.の新春マスターズスイムミート2014。

■2月16日日曜日は、新春マスターズスイムミート2014。

1月30日金曜日〜2月5日水曜日の6日間を泳げなかったので、再開後は、

2月6日「木曜泳ごう会」WコーチのAクラスで6日ぶりに泳いだ。

病み上がりの東スイは2月7日Fri.のシチロコーチの「マスターズB」から。

2月8日Sat.のクガコーチの「マイペーススイム」で長水路。

2月9日Sun.は、泳がず。

2月10日Mon.は、サブプールで55分=2200mの自主練。

2月11日Tue.祝日はクガコーチの「マスターズ」。

2月12日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。

2月13日は「木曜泳ごう会」WコーチのAクラス。

雪中の2月14日Fri.のシチロコーチの「マスターズB」。

つい最近のつもりだったんだが、それから1週間半か。けっこう経ってる。
まだ、ちょぼちょぼ泳ぎ始めたって感じなんだよね。それ以前までとは、日々のリズムが違うというか、もっとギュっとしてた。
水泳を再開して、カラダに疲れが出てきたかなー。筋肉痛も少し出てきたかなー。ってとこ。

それでも、大会当日までには気合が充実してくるでしょ、って書いたとおりに、金曜日の「マスターズ」の参加レポートは、気合十分。
そこには、土曜日の「マイペーススイム」で最終調整をして、日曜日のこの大会に臨む、とも書いたのに、ちょっとしたことで間に合わなくなっって、東スイには寄らずに、練馬区の母宅に移動した。

千葉国際水泳場には、自宅から出たほうが近いし、1人のほうがコンディションが整えやすいんだけれどね、そんな細かいこと言うほどのレベルではない。

 

たっぷりの夕食をいただいて、たっぷりの朝食もいただいて、感謝。これではなんだか、食事だけいただきに来たようだけれど、仕方ない。
9時半頃に出発。
ここからだと、千葉国際総合水泳場まで、約2時間。



■ピーカン。

 

■さて、結果から書く。

ダメだった。

東スイに入会する以前からあったこと。練習で下からスタートするくらいのタイムしか出なかった。
きっと、100m以上を泳ぐ時みたいに、慌てずにもっと伸びて泳いでも、同じくらいのタイムのはず。

46秒86だったかな。
エントリータイムは46秒だし、今までなら、成功じゃないけどまぁまぁいいか、って思ってたけれど、毎日のように泳いでる今はそれではイカンだろ。

どんだけヘタなんだ。向いてないんじゃないか。
速報の写メは撮るのを忘れた。

■えっと、流れをメモろう。

男子50m平泳ぎは13時35分から。
12時前には会場に着いた。1時間半前だね。

先月のCMC(「1月18日Sat.の「CMCマスターズ水泳大会」で1ブレ自己ベスト。」)では、時間に余裕がなくて、来てすぐ100m平泳ぎだった。
今回は、ちゃんとアップしようと思って。

東スイから出る大会は、12月の養和(「「第28回三菱養和マスターズ水泳競技大会」に参加した。」)、1月のCMCに続いて3回め。公式大会だと2回め。
前回は、東スイの陣地を見つけにくかった。陣地というよりも、そのあたりに集まってます。という感じだった。

いままで所属していた、全国展開のスポーツクラブだと、どこかの店舗から合計2名のスタッフが陣地をつくって待ち受けてくれて、貴重品預かりとかラップとってくれてアドバイス付きだったけれど、そっちのほうが特別だったのかもね。

それでも見つけられない人はいるようで、メガタバ仲間の女性にメガの陣地がどこだかと訊かれた。
自分もいま来たばかりですが、向かいに大きな旗があるので、そこです。と、教えてあげた。

観覧席に「泳ごう会」メイトのTさんを見つけたので、情報交換。
前回も、彼女に東スイの居場所を教えてもらったんだった。
StyleOneは、揃いのTシャツをつくったんだね。白地に青の細い書体でスマートなデザイン。

どなたかの東スイ上着の背中が見つけられないかと探しつつ、奥にずずっと行くと、なんと今回は、TSCのフラッグが通路に向けて貼ってあった。
そして、そこの列の席に、東スイのメモが貼り付けてあった。おー。ちょっと感激してしまった。
端の席には、ダンボールが置かれていて、参加賞のこれこれをとって、とったら名前を書いてください。と。
どなたがされているのか、書いていなかったけれど、ありがたい。

今思うと、その名前のリストの先頭の人だったのかな。あ、それは昨日か。今日は今日でされてたはず。

サブプールでよく一緒になる男性のTさん、晩の「マスターズ」女性のMさん、名前は存じ上げないけど、先日の火曜祝日昼の「マスターズ」で同じコースにご一緒した女性と、同じくMさん。今回の参加では、4名の東スイの先輩方にお会いできた。
あ、Nさんはプールサイドで、Tさんはロビーでお見かけしたけれど、恐れ多くてあいさつができなかった。

「泳ごう会」関連でも豊島区水連のM先生とか、Aッコ先生にもお会いできた。帰路で、駅まで歩くときにSクラスの男性にも声をかけてもらった。
メガタバの仲間にも出会えた方にはあいさつした。タイムが良くって機嫌が良ければ、終了後にそっちの陣地に顔を出しにも行ったんだろうけどね。今回は残念。

■さて、話を戻す。着替えたら、アップへ。

1時間半あるとはいえ、招集時間があるだろうからね。泳いでいたら1時間くらいはすぐに過ぎてしまうかも。
その前に、同じ会場でも、1月のCMCと違って賑やかなロビーを、ちょっと見て回った。

昨年は大会数を減らしていたので、来なかったからね。
練習用に、大会のメッシュキャップを買おうと思ったら、もう売り切れてた。
恒例のバナナ=甘熟王の試食提供があったのでいただいた。

アッププールで泳いではトイレに行ってと繰り返して、5回くらいトイレに行った。
徐々に緊張が高まってきた。

左の肩甲骨辺りを傷めているらしくて、浮き上がりのひとかきで痛んだ。
金曜の晩でだね。自分ごときだとその程度でどうこうなるものではないだろ。

なんだかね、どんどん冷えてきちゃって。
失敗しちゃったかなぁ。

招集までそんなとこ。

■泳ぎは、うーん。
落ち着きすぎちゃったかな。
もっとセカセカ、泳ぐべきだった。
スピード感がなかった。

短水路の50m平泳ぎは、昨年3月31日の豊島区民水泳大会での44"80が、自己ベスト。
今回は、ベストから2秒落ち。
もーさ、練習で2秒上げて、下から45秒や44秒で泳げるようになろう。
そうすれば、飛び込んで泳いでそのくらいでも、自己ベストくらい切れる。
年末くらいまでには、大会のためだけじゃなくて、そうやって全体的に上げよう。

次の短水路での50m平泳ぎは、4月の辰巳。
期間がそれほどないけど、それまでにできるだけやろう。

その前に。3月のFIAがある。それは長水路。100m平泳ぎ。
先月=1月のCMCで、長水路100m平泳ぎは、自己ベストを更新して、1分40秒46を出してるから、同じくらいか、できれば切ろう。

そんなこんなで。
指導いただいているコーチの皆さん、応援していただいているチームメートの皆さんに申し訳ない結果になってしまった。
ほんとうに申し訳ない。自分もがっかり。

東スイに来て、今までの何倍も泳がせていただいて、「マスターズ」にも出始めてるんだから、それ以前のタイムなんてみんな更新できなきゃ、おかしい。

これからも、がんばろ。

  

0 件のコメント: