2010年7月20日火曜日

ジャパンマスターズ終わって。

■19日月曜日は祝日,20時閉店のメガロス田端で12分だけプール。

 きのう日曜日は,燃え尽き症候群,だったのか,父の病室に行っただけで,あとは引きこもって,映画「バタアシ金魚」とか数本を見たりしてた。


■ジャパンマスターズのレポートと動画は,先のエントリーを見てもらうとして,その次について,ここにメモる。

 6月12日のコナミマスターズで長水路の半ブレを泳いでから1ヶ月後のジャパンマスターズの長水路半ブレ。

 その間,1度も飛び込みをする機会が得られず。
 長水路を泳ぐ機会もなく。
 つまり,対策として練習することもなく,日常のスイムライフで当日を迎えてしまった。

 木曜日だけ「木曜泳ごう会」と「はじめてマスターズ」の合計で1500mくらい。
 月~水は風呂のついでに10分くらいずつ。各400mってとこか。
 ということは1週間の合計で3000m泳いでない。

■長水路の半ブレは,1月6月,7月,と3度目,じわじわタイムが縮まって今回で48秒台になった。
 上達したというより,3回計り直しをしたらタイムが偶然そうなったという感じ。

 いや,動画を見比べると,各回ごとに上達した部分もあるが,ヘタしてる部分もあって,この結果になってるようだ。

 今の自分は,その都度に各所失敗と成功がありつつ,長水路でも半ブレを50秒切れるってことはわかった。

 いいとこ取りすれば,あと1秒は縮まるはず。
 ※低次元な話で申し訳ない。

■次の長水路半ブレは,9月5日足立区民大会。

 それまで1ヶ月半。

 目標を1秒短縮,47秒台においてみる。

 このままじわじわいければ良し。

 9月3日の飛び込み練習会を逃さないようにしたい。

■その1週前の8月29日に,荒川区民大会で短水路を泳ぐ。

 半ブレに加えて1ブレを初めて泳いでみる。

 1ブレは,半ブレ45秒になってから出ようかと思っていたのだが,2種目出る際に半フリではあまりにダメモトすぎて機会を無駄にしてる気がしてきたので,同じダメモトなら別のを試してみようと。

 1ブレは短水路だと3回もターンをしないとならなくて煩わしい。
 6月のコナミが終わって思ったのは,半ブレ泳ぐにしても長水路の方が気が楽だってこと。

 短水路でのベストは47秒なんたら。
 短水路の大会は,5月16日の短水路マスターズ江戸川大会以来となる。久しぶり。

 いや,大会はそもそも,久しぶりごとに出るものだから,練習で模擬的にタイムを把握しておかないといけないのか。
 飛び込まないと別モノって感じでムードじゃないんだよね。

■ソレが終わると,9月26日に,豊島区水泳連盟で申し込んでいる「都民生涯スポーツ大会」がある。

 東京辰巳国際水泳場,長水路だ。
 これも半ブレと1ブレで申し込んでいる。

 さて,このときまでの目標は,荒川区民大会と足立区民大会が終わったら思いつくかな。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

お疲れさまです。
いやー、ホンマにどんどこ水泳へのパワーが
増大してますね。ええことですわー(*^_^*)

健ちゃん先生によると、レース前に変に修正
をかけへんほうがええみたいですな。
私はそれで確かに失敗しとりますわ。
今の泳ぎのまま、素直にいったほうがええん
かもしらんですね。

1ブレチャレンジ、素晴らしいって思います。
ってかね、ノートつけられたらどうです?
私はあれでだいぶ意識が変わりましたよ。
自分のベストタイムもはっきりするし、
次の目標もたてやすいですよ。
ストローク数もメモしたりしてね。
動画を見んくても、自分の経緯がはっきり
してきますよ♪

munetc さんのコメント...

>>ユカさん
いつもコメントどーも。
いや,口だけですよ。
きっと今後も練習量はほとんど変わりませんし。

レース前に修正というか,レース中にも修正してます。ww

1プルごと,1キックごとに色々と試しているので,その都度に進みが違うのが動画からもみてとれます。

ビシッとキメて,レースはとにかくがむしゃらにってレベルに至ってない。
それでも出せるのがこのくらいのタイム。

自分のブレのレベルってたぶんジョギング程度じゃないかなって思うんです。

キロ6分くらいな感じ。
途中でいろいろ試しても速度への影響が大差ない。

練習量が足りないのでレースも練習になっちゃってる。
少しずつでも練習時間をつみかさねてるうちには,レベルが上がっていくのではないかと期待してます

ブレ以外の泳法はウォーキング。www

そーなんですよね。
大会の記録もどっかに一覧に書き留めておいたほうがいいかなーって思い始めてます。