2010年7月12日月曜日

池袋ビックにて水泳用耳栓を購入。

■とりあえずコレを使ってみる。
 池袋ビックカメラ本館の8階、メガネコンタクトレンズ売場にて420円。 夕方に銀行に出た帰りに近くの耳鼻科によって,医師から水泳時には耳栓をしたらどうかとの提案。
 っても,水泳は控えるように,って言った後だからもう絶対じゃん。

 今夜プールに行くにしても行かないにしても,いつもプールは身近にあるから,とりあえずすぐにでも買っておこうとTwitterで仲間に相談。
 メガロス田端には1種類だけ置いてあるとの情報。

 電話して聞いてみると,プラグタイプのが2種類あるという。
 あれってスクリューというかそんな形で,耳の中に優しそうじゃないじゃん。
 もっとこう,粘土みたいなスポンジみたいなの,あるじゃん。

 で,以前に池袋ビックカメラでみかけた気がしたので本館のスポーツ売り場に電話。
 あそこに水着売り場はない。どこだっけと記憶をたどったら,めがねコンタクトレンズ売り場だ。そこの度付きゴーグルんトコ。
 電話を回してもらって,あったのが,今回購入したそれ。
 水泳用のゴーグルも出してるViewってブランドのだ。

 3コ入ってるのも良い。
 もちろんそれは,3つ目の耳の穴のためじゃなく,それ以外の穴のためでもなく,紛失したときの予備だろうね。

 あとで調べたら,スクリュータイプのも出してる。
 なにせケースが可愛くて機能的なので,こっちも試してみようかな。こっちも3コ入ってる。

■22時の閉店時間後にビックを出て田端へ向かう。
 22時半頃に着いてプール。
 水に濡らして,つまんで細くしてから耳に入れる。
 なんだか心許ないなー。落ちるんじゃないか。
 音は良く聞こえなくなる。はっきり言って邪魔だが仕方ない。

 ビート板ブレキックを2往復か3往復したあとに,泳ぎだしたら早速に左が外れてプカプカ浮いてる。
 うーん。
 両方とも外して,うんとつまんで,うんと押し込む。
 それでこの日はもう外れなかった。

 というか,心配なので,キックの練習を多くしてた。
 これだけ押し込んで装着するなら,スクリュー型でも大差ないじゃん,ってか,そっちの方が耳の中に優しいのかも。と,思ったので,そっちも買ってみようって気分になったってコト。

■泳ぎは,相変わらず遅い。
 54秒とか53秒とか。
 全力ではないにしろ,上級者ならこのくらいで43秒とかじゃないのかなー。基本的に進んでないんだよね。
 キックで水を踏み込めてないか,キックしてるのに進まないように腕や体が邪魔をしてるのか,その両方か。いや筋力も足りないのか。
 ある日突然にキックの角度が腑に落ちて,突然に5秒くらい縮まっちゃうのを期待してたりする。

■風呂入って計量して,チェックアウト時に売り場を見たら,情報通りスクリュータイプのが2種類置いてあった。
 で,イヤーウィスパーもあった。
 うーん,ちゃんと見てよ。電話して聞いたんだから。
 でも,これは水泳用って記載がないんだよね。プールで使ってるひと見たことあるけど。
 水泳に使っても,雑音は聞こえなくなるが人の声は聞こえるって特徴がそのままなら,試してみたいねー。

 ジャパンマスターズは今週末。
 あっという間。
 他のみんなとレベルは違うし,みんなほど一生懸命じゃないけれど,自分なりには準備して頑張りたいよね。

0 件のコメント: