2010年7月12日月曜日

梶原の耳鼻咽喉科、北嶋医院。

■銀行にまわったあと、あらかわ遊園の近くの地蔵前に座っていたばあさんじいさんに聞いて最も近いという熊野前電停付近の耳鼻科を目指すが、ふと思い出してかかりつけの内科、滝沢医院に電話。

 別の耳鼻科を紹介してもらった。
 梶原電停近く、明治通りを隔てた上中里商店街からちょいと入ったところ。

 外観は住宅地の路地によくある院長の住居を兼ねた懐かしいつくりの医院。
 それには珍しく入り口から受付の様子が素通しで見え、手で触れるタイプの自動ドア。

 入ると改装された明るくて清潔そうな待合室。
 良い意味で意外。

 小学校低学年かそれ以下の子供をつれたお母さんが2人,高齢の男性,女性。院内は静かに賑わって明るいムード。

■耳は、半年ほど前にも調子が悪くなって、そとのきはちょうど両親宅に泊まりに行った週末だったので、母に強く言われて、光が丘の耳鼻咽喉科に行った。
 診察を受け点耳薬をもらって帰り、まもなく治った。
 外耳炎だった。

■今回も同様の経過を辿り,更にそのままでいたら痛みを伴うようになり,土曜日には右の耳が遠くなってしまった。日曜日に持ち直すも,心配なので今回の受診になった。

 医院内には受付と助手をする若い女性が2人,先生の傍らに奥さんくらいの年齢の女性が1人,先生は50歳台か,他に男性が1人。

■カルテシステムを液晶PCで操作して,診察用の内耳カメラの画面は患者にも見える場所。MP3の女声のJPOPが小さく流れている画面も別。

 個性的なスキンヘッドの先生の説明は細かい。
 会話しながら診察が進む。

■結果,左は外耳炎,右は内耳炎に近い外耳炎。
 耳掃除をしてはいけないとのこと。
 プールで水が入っても,そのままにしておけばそのうち乾燥する。気になる場合には柔らかいコヨリを作って吸い出すように。
 左右ともに,触ってはいけない深さまで触られてしまっているとのこと。特に右は鼓膜にまで触れられている。それがキズを作って今回のようになったとのこと。

■しばらく水泳は控えるようにと言われたが,それでもの場合は深くならない耳栓をするようにとのこと。

 診察料1090円,調剤薬局での点耳薬2種が590円。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

外耳炎ですかー。こりゃこりゃ(>_<)
私は今までなったことがないので、どんな
感じなんかわかれへんけど…。
基本的に泳いだらダメってことなんですね?
ジャパン近いのに、それじゃあ困る~(T_T)

お薬きちんとつけて、ジャパンにお備え
くださいましね~\(^o^)/
お大事に…。

munetc さんのコメント...

>>ユカさん
女性は髪の毛の都合もあって,耳までキャップの中って人多いから。

耳に水が入りっぱなしでも害がなくて,それを掃除するのが外耳炎の原因になるってわかったのが大きな収穫。

耳鼻科の治療でずいぶん症状が収まったし,今までもこのくらいで耳栓せずに泳いでたから,そんなに心配しなくてもよさそう。

大会では耳栓しないよ。
飛び込みで外れるだろうし。

心配してくれてありがとう!