■追記。
バイクショップ巡りも2日目,池袋から新宿,新宿はやはりワイズへ。
いまの新宿店は懐かしの新宿3丁目BYGSビルの中。
新卒から5年半勤めた会社の東京本社がここに入っていた。
ここの品揃えは,上野,池袋と回ってきた中でもいちばん豊富だった。
しかしやはり前述の理由からかサイズが無い。
携帯電話やシューズや水着を選び買う様子を見てどういう買い物をする人かなんとなくわかってきて,足かけ2日のバイクショップ巡りで自転車選びの好みもわかってきて,電車&徒歩で回るのもこのあたりで限界ってことで,この日で決めてもらおうと,店員さんを捕まえてとりあえずいくつか見せてもらいまたがらせてもらう。
こうなってくると話しが早く進んでくる。
車種と色を決めて,ワイズの都内の他店の在庫を調べてもらったら,上野店にあるという。
上野クラシックですね?といってもその店員には通じない。と,今はクラシックって言ってないのか。
上野ASAZO&クラシック,池袋チャーリー&ギャラクシー,新宿ジョーカー,渋谷スピカ,志木本店,高校の頃からそうだったからいまでもついそう言ってしまう。
■そんなわけで,前日にも行った上野へ。
その前に有楽町で乗り換えになったので下車して有楽町ビックカメラの自転車売場もついでに見る。
そのあたりから雨が降り始め,上野に着く頃には本降りになったのでミスタードーナツにおやつがてら避難。
しばらくして雨が止み,ワイズの上野店へ。正確には御徒町駅の方が近い。
実車を確認し,スタンドとライトを選んで,購入手続きを済ませて,当日中の受取りもできたのだが次の予定があるのでそれは翌日に。
■ちなみに,GIANT ESCAPEのサイドスタンドは選ぶ余地がない,純正品がお勧めだから。
そもそもスポーツバイクにスタンドは似合うのかという個人的な疑問はさておいて,旧来のサイドスタンドはチェーンステーとシートステーを挟み込む金具で固定する。この金具がかなり大きくて不格好だ。それで,最近のは,シートステーの金具を省いて車軸を利用するものが主流で,ずいぶんスマートになった。
GIANTのESCAPEのサイドスタンドは,さらにそれを進めて,チェーンステーを挟み込む部分もない。つまり,車軸とキャリア用のビスだけで固定される。
もちろん,前者よりさらに強度が落ちるのは必至だが,そもそも汎用ではこれでは固定できないところ,純正であるからこそ,フレームとの一体化を図る整形でそれを実現している。
もちろん,見た目もスッキリと美しい。
この車種でサイドスタンドを選ぶとしたら,これの銀にするか,黒にするか,だけ。
■ライトも今買うとしたらほぼ決まりだ。
耐久性とコストパフォーマンス,そしてヘッドライトとして必要な光量を満たすのは,CATEYEのHL-EL010。
単3電池1本で使え(付属してる),LEDで長持ち,400カンデラと最近定められた前照灯で使えるLEDライトの条件を満たしている。さらにボディは耐水性がある。選ぶのはこれまた黒か銀かだけだ。
同様に,ワイヤーロックにもお勧めがあるのだが,以前使っていたのがあるというのと,本体に短いナンバーロックが付属しているのでとりあえずそれで済ませるとのこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿