2013年5月2日木曜日
5月2日の木曜泳ごう会でクロールを泳ぎ慣らす。
■5月2日は、木曜日、木曜泳ごう会の日。
今年、2013年のGWは、4月の27〜29の前半部、5月の3〜6のの後半部からなっていて、真ん中に30〜2日の3日間、平日が挟まれている。
5月1日は都民の日で、小中学校はお休みだったっけ。会社は、メーデーとかいって、休みのところもあった。
挟まれた3日を休んでつなげて、4月27日〜5月6日までの最長10日間の連休にできないこともない。
そんな、GWどまんなかの木曜泳ごう会。
■前の晩は母宅に泊まったので、そのまま仕事へ。納品2ヶ所まわって、戻ったのがお昼ごろ。
この日のTwitterのログはこことここ。
とにかく良い天気。
オフィスに戻ったら仕事はともかく、洗濯など家事を先に済ます。
〈中略〉
■18時半を過ぎて出発、18時50分に雑司が谷体育館プールに到着。
Runkeeperではこちら。
18時50分になってしまった。
今まででは早めに着いたとほっとするところだが、先週はそれでも、アップ100と、プル100を泳ぎ損ねてしまった。
4月からの今期は距離を泳ぐのがテーマだからね。
前回はとうとう2000mに達した。
自転車を止めて急いで階段を登ってロビーを通り、ロッカールーム。
頭痛が無いとこんなにも楽なのか。
プールに行くと、3コースBクラスは、いままさに泳ぎ始めようとしているところ。
先週同様に担当の渡辺健司先生の補助に稲☓先生。
アップ無しで、プルブイからとのこと。
おもむろに200、だったかな。
直前に来て図々しくも先頭で泳がせてもらう。
続いて100、100、100、100、50、50かな。
ビート板になって先頭をS藤くんに代わってもらう。
いろいろ試しながら追いかけてみる。
200、100、100、100、100、50、50だったかな。
休憩が入って、スイム。
再び先頭に出させてもらう。
200、100、100、100、50、50だったかな。
ダウンで50×2本で、合計2100m。
合計は間違いないけど、配分が違うかも。
先週よりキックが100m増えたとのこと。
いやー、とにかく楽しかった。
■さて、全体を振り返って。
入水したら先週に会議で出られなかったS本さんの姿があったので、グーをつきだしたんだけれど、全然ノリがわるくてがっかり、ってトコから始まった。笑
こちら、もう、楽しくて仕方ないわけだよ、しょっぱなから。
アップ無しのプル200も、それがアップみたいなものだからまったくオッケー。
泳ぐスピードがゆっくりだから、なんにしても安心できるのがここ、泳ごう会。
先週に引き続き、というか、先月から引き続き、脱力して、浮いて、キレイに泳ぐ、というのを、できるだけ心がける。
今回はたくさん指導を入れてもらえた。
キックは、ヒザの上下が少ないとのこと。しかし、それをすると腰から下が沈んでしまって進まない。
腰を浮かせると、ヒザが動かない。たまには足の甲が水を叩いてしまう。
そっちが、これで進むんじゃないかってわかった自分のやりかたなんだが、それではダメだという。
いろいろ試す。
S藤さんとの距離でスピードがわかるし、その都度に健司先生から指導が入るので、どうなってるかがわかる。
S藤さんも一定じゃないんだよね。
前半が早い時もあるし、逆の時もある。
ぐねぐねしていいのか、やっぱり、それは、他のひとのを後ろから見てて以前からそうかなと。
釣竿のように、なるほど。
姿勢もいろいろ試す。腹筋を引っ込めたり、腰の下でキックする感じかなとか。
一番最後に、ヒザが曲がってて伸びてないと言われた。
うーん。これは。確かに伸ばしてるんだがつまり、見える位置に上がってきたときに曲がってるのか。
そか、最後まで伸ばしてないと水が送れないってことか。
これもまた、タイミングなんだな。
もっとやってみる必要がある。
次にスイムについて、プルについてもここに書く。
前回の、腕を水面に止めてしまうことで腹が下がる、というのも、そうならないように心がけた。
引き続き、腕が耳から離れるのを指摘された。
最後の2回が離れましたよ、という、ありがたい言葉ももらった。その前も見ててもらえたってことだからね。
離れると、肩に流れが当たってしまう、と、先週に言われたことも実感できる。
それに加えて、今回は、離れると腕の伸びがじゅうぶんにならない、とも言われた。なるほどなるほど。
両腕が交互になっているのを、少し前方に残すようにとも言われたので、してみたら呼吸が少し楽になった。
反対側のかききりにも余裕ができる。
ぜんぶ一緒のことだ。
難しいね。
ターンの時にプールのヘリを掴まないようにともみんなに対して言われた。
しっかりつかもうとして、滑って落ちるなんてのすらしてたから、それからは壁タッチでターンするのを心がける。
勢いが死んでしまう。難しいね。
キックを打つようにと言われた。
今のキックだと、このくらいにゆらゆらするか、もっと必死にバタバタするか、どちらかでないと、プルだけよりも遅い感じなんだよね。
引き続き、一人での練習では、キックも必要だね。
平泳ぎと交互に、キックとプルとスイムを何本ずつ、ってやってるのは、自分的には正しいと思う。
楽しくできてる。それがいちばん間違いでない。
さて、今月からはメガロスの会員ではなくなってしまったから、他で泳がないとね。
せっかく数年ぶりに会員で無くなったから、すぐに錦糸町東エリア→田端への移籍手続きはしないで、しばらくはこの期間にしかできないことをしてみたい。
■終わってロビー。
先週もらった、6月9日の大会の申込書を提出。
その前に健司先生に出場種目で相談。
今回も区大会のように、自分の年齢枠で50mまでしかない。けど、25mもある。
そして、4種目まで出られる。1種目600円。
平泳ぎの25と50は外せないとして、せっかく今、クロールを習っているから、それも出たい。
それを話して、25か50かを相談した。
帰路は再び自転車で。
翌日は祝日だし、たまには珍しいもの食べてもって気分もあったけど、うっかりしてたらいつもどおり。
最近見つけた、最短ルートをゆるゆる走る。
こないだ、Google Mapsで徒歩で検索したんだよね。
明治通りを飛鳥山公園に突き当たってから、右も左もつまらないと思い続けていたってのは、以前ここに書いたとおりで。
西巣鴨を通りすぎてから斜めに入って、細い道がずぅっと西ケ原まで抜けてる。
一方通行もあるから、スクーターでは通れない道。
どこから何が出てくるかわからんので、スピードは上げられない。
Runkeeperではこちら。
■そんなわけで、こういう開放的な気分の晩に、代わり映えない何かをつくって食べるのもどーかってことで、スーパーに寄ったら半額の惣菜があったので、それで夕食。
ついでに、この日の食事の写真。
朝は母宅でしっかりと朝食をさせてもらって、10時半過ぎにオフィスで軽く食べて。
お昼はこんな感じで簡単に。
label:
雑司が谷体育館温水プール,
水泳,
木曜泳ごう会・豊島区水泳連盟
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿