2013年5月23日木曜日

5月23日の木曜泳ごう会のBクラスはメニューを若干変更してのクロールの指導付き泳ぎ慣らし。

◉5月23日は木曜日、週に一度の練習会「木曜泳ごう会」の日。

今月からメガロスを退会してしまったので、泳ぐ機会はコレ1本。

せめて5月いっぱいは、メガロスや他のスポーツクラブに入会せずに、いろいろと試そうと思ってる。

なんていいつつ、いまんトコ5月13日のASTの基礎練習会に出ただけ。

どこに行ってみるのか決めておかないと、そのまま過ぎちゃうから、決めとこう。

そのなかで、6月からスポーツクラブをどうするかの検討もしとかないとね。

結局は、どこであれ、大差ないんじゃないかと思ってる。

要は、自分自身がモチベーションをもって、毎週、その練習会に参加するってことだ。

◉いままでは、モチベーションもそうだけれど、泳力も不足していたんだと思う。

まず、クロールがまともに泳げなかった。

メガロス田端のマスターズ練習会では、30分や45分のでは、なんとかごまかせたけれど、60分のマスターズ練習会では、一番下のコースでもついていくことができずに、いや、もちろん、泳ぎ切りはするけど、後ろからどんどんつっつかれて、泳順もどんどん後退して、めちゃくちゃになっちゃって苦しいだけ。

そういうのに出ても、うまくなる気も、速くなる気も、長く泳げるようになる気もしない。
つまり、ヘタを繰り返すだけで上達しないなら、また行こうって気にならない。

そもそも楽しくない。

2011年8月>「8月23日火曜日の初カマス。
2012年5月>「5月1日のカマスに出て思ったこと。

◉それが昨年の後半あたりから、泳ごう会の指導がなんとなく身についてきた気がしてきた。

まずは、オオシバ先生の基礎練習の3ヶ月、次にスガッチ先生の基礎+泳ぎ込みの3ヶ月が続いた頃から。

いままでの数年も、同様の繰り返しで、3ヶ月ごとに先生が変わっていたはずなんだが、このときからなんだか特別に感じるようになったんだ。

今年、1月から、1年ぶりに渡辺健司先生が担当になっての3ヶ月。

まずは4泳法の基礎を2回ずつ、そのあとは3月末の区大会の対策を少し。

大会前はほとんど泳がず運動もせずに過ごしていたのが、功を奏したのか、短水路平泳ぎ50のベストタイム更新、クロールも短水路は初めてながら、長水路でのタイムから想像していたよりずっと良いタイムが出た。>「第63回豊島区民水泳大会は新会場だった。

気分が良かった。

で、4月からの3ヶ月。

またも健司先生に。

◉4月そして、5月、クロールの指導付きの泳ぎ込み。

毎回2000mくらいを泳いでいる。

ゆっくりから、徐々に速く、自分にもムリのないスピードで、泳がせてもらえる。

だんだん、自信がついてきた。

まだヘタッピだけどね。

だから、いまからなら、以前ほどはひどい思いをせずに、他の練習会に参加できるのではないだろうか。って希望が湧いてきた。

バッタとバックがからきしだから、それは依然として問題だけどね。

たぶん、来月6月から、メガロス田端以外のスポーツクラブに入会して、練習をしてみると思う。

マスターズ登録はメガロス田端のままだ。

公認大会は、秋の千葉マスまでは出ないつもりだから、それまでにどうするか、また考える。

◉さて、この日の「木曜泳ごう会」には、18時半はまわってたけど、最初のプールサイドでのストレッチから参加できた。
なにせ、いまは前述のとおり、この機会しか泳いでないんだから、よっぽどでなければ遅刻しない。

ちなみに、前回のレポートはこちら
それ以前はそこのリンクを辿って欲しい。

ストレッチからすると、やっぱり良い。
あちこちポキポキいうって、S戸さんと笑いながら。
今回はスガッチ先生、先週は健司先生だったな。

終わってトイレ&シャワータイムで各クラスのコースに入って、各自ウォーキングを始める。
前、後、右、左、の2往復。

今回は自分も含めて6名。S藤さんも来た。

大会が近くなってきたので、200はやめて100と50のメニューとのこと。

まずはアップ50を2本、チョイス。自分はクロールで。

ビート板をとって、100を何本か。
それから、50を何本か。

S本さんがブレのキックに変えて順位を上がってきた。
自分も交代して先頭を譲る。

平泳ぎにしていいですよーって健司先生が声をかけてくれた。

そりゃ、ブレのキックのが速い。
でも、せっかくのバタ足のトレーニングだ。
平泳ぎのトレーニングは別の機会にする。

フトモモがパンパン。足が重い。嬉しい。笑っちゃう。

プルブイにかえて、100を何本か。
それから50を何本か。

いつものとおり、両腕の後ろと背中のそこにあたるあたりがパンパンになる。
今回は、大胸筋の両側にも少しきた。

休憩。

スイムになって、100を何本か。
キツくなってきた。

自分の後ろの順番が積極的に代わる。

自分のスピードが落ちてくるのがわかる。
ターンがヘタ。

最後に50を4本、タイムをみて。
45、46、47.5、47.5

ダウン50をチョイスで2本。
自分は平泳ぎで。

終了。コースでストレッチ。
今回は1800mだったとのこと。

いつもより短かったけど、いつもよりキツかった。

◉さて、この日の反省とか、そのあとに、今後の練習については、Twitterに書いたので、興味の方はどうぞ。

ここここ

終わってロビー。
先週に配れなかった方に、泳ごう会の缶バッヂを配る。

それで残り25個。ってことは、35人に配ったんだね。
もらってないひとがいなくなるまで、毎週もってくる。

駐輪場んとこで、またT本さんがいたので立ち話。
同列に扱ってもらってるけど、自分はまだまだ足りてない。

◉写真を載せよう。
朝食。



昼食。パスタをゆでた。



古紙回収が18時過ぎに来て。



泳ごう会が終わっての帰路、上中里のお好み焼き屋が閉店していた。

 

給油して。



オリンピックに寄って買ってきたものなどで夕食。

 

こんな一日。

0 件のコメント: