当日からそうだったけれど,水泳でこれほどに消耗したことは初めてだ。
クロール25m,平泳ぎ25m,100mリレーでクロール25m,平泳ぎ50m。
1つの大会で4回も出番があったのも初めてだ。
3つまではいままでも何度かあったので,4つだからきつかったわけではないだろうに。他に理由もあるのだろう。
前日の飛び込み練習会が効いているのかなぁ。
前晩の睡眠時間が短いのは珍しくない。
■朝からピリピリしていた渡辺健司先生は大会の日はポカリスエットしか口にしない。と言っていたけれど,自分は大会中でも合間合間にたくさん飲んでたくさん食べる。自転車で言うところのハンガーノックや脱水症状こそ避けるべきものだと思っているから。
しかし50m平泳ぎまでに30分以上あるからとロッカールームで何度目かの間食をしていたら招集がかかっていてみなさんが探しに来て焦った。
プールサイドに出たら渡辺先生が大きく手を振って名前を呼んでいてくれた。いやもう申し訳ない。そしてありがたい。
もぐもぐごっくんしてすぐに泳ぎだした感じ。
■この日のアップは朝に数往復と飛び込み2回でクロールと平泳ぎをそれぞれ25m泳いだだけでその前のどの競技もカラダを水につけて濡らすだけで泳ぎだしていた。
なにしろアップで泳ぎすぎて疲れちゃうのが怖かった。結果としてそれで良かったと思う。
前日の飛び込み練習会から良く話しをするようになった2歳下のM田さんは高校時代に水泳部だったとかでアップを何往復もしていた。それを見てあせって自分もなんてやると失敗するよね。
ただ3つめの競技が終わったあとでしゃがんだら脚がガクガクしてたからさすがにダウンで少し泳いだ。全競技終了してのダウンが快適だったのは当日のレポートに書いたとおり。
■平泳ぎは今までの中で一番落ち着いていたと思う。25mはそれで遅くなってしまったのかと。
しかし落ち着いてみれば0.24秒の遅れ。今回は25m競技は手計測だったし誤差の範囲というかほぼ同一タイムだった。
25mのクロールは必死だ。
とにかくぶん回す。息継ぎもしない。飛び込んで,浮き上がりつつキックとプルをスタート,ひたすら片手を前に伸ばし後ろへやりぶん回す。それでようやく18秒程度(今回は17秒)のタイムが出ることを知ってる。
それを2回,やったせいかなー。
そうそう,渡辺先生は50m平泳ぎとリレーに参加。平泳ぎでは31秒だったよ。なんだそれってタイムだよね。オリンピアってやっぱただ者じゃない。
泳ぎおわったあとはいつもの陽気な渡辺先生に戻って帰りの記念撮影から打ち上げまでずっと楽しそうだった。
■で,月曜日の晩もメガロス田端。日課だからね。
22時半頃に職場を出てとりあえずビールじゃなくてとりあえずプール。
の,前に人生初のマスターズ協会主催大会の申込みをフロントで。
カマノくんにしてもらった。2月14日に50m平泳ぎを千葉国際水泳競技場にて。参加費1500円1種目1500円手数料500円の合計3500円。けっこうするね。もう1人のフロントはツチハシさん。
プールで泳ごうかと思ったら左フトモモ裏の筋肉痛が予想以上で。腕も肩というか背中から重い。
少し試してみるもダメだからフロート挟んでクロールのプルだけを何往復か。
それから平泳ぎのプルだけ,ってのがちとつらかったからフロート挟んだままにキックも入れて何往復か。
以前にこういうことするよと教えてもらったときに試したらフロートが外れちゃってできなかったのが,いまは普通にできるようになっていた。
っても普通のスピードは出ないけどね。そ,2日前の飛び込み練習会で渡辺先生が言っていたので久しぶりに思い出してしてみたってこと。そこからヒザを動かさずにカカトを回してくる,と。で,それはヒザを壊すと。
ヒザを痛めるからやめましょう,と教えないのが渡辺先生らしい。
残り5分で普通の平泳ぎをしてみた。筋肉痛って痛いのは最初だけで動かしているうちに気にならなくなるもんだけどカラダは重くて動かすのはたいへんだよね。その辺の感覚は高校の剣道部で覚えたなぁって思い出す。いつもなら5分あるから5往復!ってやるけど3往復くらいしかできなかったよ。
プールはミウラさんとササキくんとシブヤくんとヤマダさんとササキさんとヤマノウチさんもいたなー。
ヤマノウチコーチにスタンプをもらって退出。
風呂と計量。73.2kg,13.6%だったかな。
フロントにマスターズなみなさんが大会の申込みの件でもりあがってたみたい。少しそこにいてから解散。
フロントにイノウエさんが出てきて久しぶりに見たので少し話した。セノーさんもそうだったけど髪を短くしてた。乾かす手間がかからないとかで。夜も遅いしね。仕事忙しそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿