2009年11月29日日曜日

尾久駅って便利。

■日曜日の朝、丹沢湖マラソンに向けて移動中。
 新宿駅南口改札7時15分集合。
 ここ赤羽で乗り換え7時9分に新宿着。

 5時に起きて6時に出るつもりで。
 5時に起きて5時半に寝床から出て6時40分に部屋を出る。
 うーん、やっぱ冬だしこんな感じか。

■昨年7月の引っ越しで傘なくてもぎりぎりOKな距離だった尾久駅までちょいと歩くようになったけどそれでも近いほう。

 田端駅に近くなったのがメリット。
 間取り図には田端駅徒歩13分ってあったが実際は20分はかかる。
 建物名に田端ってついてるのに最寄りは尾久駅。5分くらいかな。

■尾久駅って操車場があるから鉄な人には馴染みなはず。
 歩ける距離に都電の車庫もあるし田端の操車場もすぐ。

 一般にはほとんど知られていない駅名だよね。
 駅も都内とは思えないほど簡素。駅ビルもないし駅前商店街すらない。

■でもすごく便利。
 上野駅と赤羽駅の間、上野に出れば東京の中央から東側の千葉県方面、赤羽に出れば埼京線で東京の西側へすぐ。

 自転車レースに輪行を使ってみてホントそう思った。
 それ以前は車だったから練馬区でも練馬インター近くて便利だったけど電車だと場所によっては始発とか、そう出張でまず羽田なんてのもすごく遠かった。

 いまはこうしてマラソンや水泳で出かけることが多いがホントこの便利さには助かってる。
 こんなに差があるもんだと知ってたらレース前の友人宅泊とかアリだよね。

 うちでよければどーぞ。

0 件のコメント: