年末年始の休業スケジュールが貼られていた。
写真の通り。
続きはあとで。
■続き。
日曜日の水泳大会から3日が経った。マラソンでも3日経てば筋肉痛が日常に支障がないくらいになるので水泳でもそうかなとメガロス田端。
職場を出るのはやはり22時半を回ってしまいプールには20分足らず。
プールもそうだけれどいいかげんジョギングぐらいしないと29日のハーフマラソンがヤバイ。えーっといつから走ってないんだろう。こないだのハーフマラソンから一歩も走ってない。
■泳いでみると確かに左フトモモ裏の筋肉痛はほぼ治まってるんだけど全身が重いというかだるいというか。
マラソンのあとのようにはっきりした筋肉痛やはっきりした疲れではなく漠然としててそれがなんかイヤな感じ。
とりあえずケノビから徐々にプル&キックを入れていって平泳ぎにしていく。それから3分ほどマッサージプールとワールプール(ジャグジー)に行って最後の5分で平泳ぎを5往復(250m)してみた。
1往復ごとのタイムは速くて52秒くらい出るから大会で50秒切りは大丈夫になってるんだなと確認。後半からつらくなって5往復終える頃には息が上がる。
ナダモトさんに「ワールプールを使う」にスタンプをもらって退出。この日のプールにはマスターズな仲間たちはほとんどいなかった。フロントロビーにもね。みんなどっか他に行ってるのかそれぞれに忙しいのか。たまにそういう日がぽこんとある。
■風呂と計量。
シャワーを浴びながらタイムのことを考える。
50秒を切ることができてほったらかしだった以前の記録をもういちど調べたりしてる。
昨年9月の初大会から今年の11月まで1年と2ヶ月。
たまに息抜きに泳ぎに来ていたのが5分10分でも毎晩のように来るようになったのは昨年5月頃,習い始めたのは今年の7月。その前にメガロス田端のフリーの講習で「のんびり2種目」とか有料で4回の「クロール塾」とか。
はじめは55秒とかかかっていた平泳ぎ50mが,いまは47秒。どこをどうしてこうなったのかなと。
それがわからない。
キックを外に蹴り出して閉じることでぐいと進む,というのからヒザを閉じた狭く小さいものに変えたのが一番大きな変更だが「進み感」は未だに以前の方があったと思うし複数の人からキックが進むと言ってもらえていた。
結局これといった理由はなくただ全くの初心者が習い始めて筋力もつき全体的に少しマトモになったというレベルってことかなと結論。
71.8kg,24.6%。(179cm)
風呂を出たあとも暑くて汗が止まらない。水泳は暖かいスポーツだと思う。
そうそう来たときのロッカールームでまたもO形さんと会う。教室があったわけでなく平泳ぎを練習していたとのこと。水泳は楽しい,おもしろい。と会うたびに彼は言う。今週末は10kmのマラソンに他のメガタバの仲間Y村くんHさん(若い彼らはハーフ)と出るそうなのでケガの無いように祈ってる。
12月6日の「お台場マラソン」は彼も一緒だ。楽しみにしてる。
■帰りのフロントはイマイくん。
またもバリューローソンに寄って帰宅。
0 件のコメント:
コメントを投稿