2014年1月8日水曜日

1月8日Wed.のシチロコーチ「マスターズ」に初参加してスケジュールが定まる。

■1月8日は、東スイの年末年始の休暇明けの初の水曜日。

年末から出ようと決めていた、シチロコーチの「マスターズ」に、コーチをはじめ、みなさんのおかげで、無事に参加できた。

18時頃から壁時計を頻繁に見上げるようになって、18時45分頃には、そわそわした。
このくらいの時間にバタバタ準備して出かけて、19時15分からのクガコーチの「中級〜上級」に間に合うのが毎週のこと。

7月の中旬からの半年、木曜日を除く平日=月・火・水・金、すべて、19時15分からのレッスンを受けてきたんで、そういう日常が身についている。

レッスンとしては、「中級」、「上級」、「中級〜上級」、「上級」。
すべてメインプールのレッスンでイケる、とわかった時には、サブプールの「初級」や「中級」に名残惜しさを感じつつも、嬉しかった。
お世話になったコーチへの愛着もあるし、上位のレッスンが下位のレッスンで得られるものをすべて含んでいるわけではないからね。

必要があればいつでもまた、と、その頃のmunelogに書いているけど、結局、それ以降、サブプールのレッスンには出る機会がない。
一部の友人には以前から「マスターズ」への参加を勧めてもらいながらも、じっくり慎重だったのは、そういう経験があるから。

19時15分に間に合う時間を過ぎてしまうと、あと1時間、余裕ができる。
仕事を再開しつつ、今頃みんな、いつもの顔ぶれで、クガコーチのレッスンを受けてるんだろうな、と、チラリと思う。

今まで、「マスターズ」には、3回出た。
年末に2回、年を明けてから1回。
日曜日、木曜日、日曜日なんで、そういう思いをしたのは、今回が初めて。

12月22日Sun.のクガコーチの「マスターズ」でマスターズデビュー。

12月26日Thu.はクガコーチの「マスターズ」に初参加。

1月5日Sun.は3度めの「マスターズ」でクガコーチ。

1回1回が、自分にとって、新しい意味があった。
そして今回も、そうなった。

■今日は天気予報通り、午後からポツポツ、晩には勢いのない大粒の雨がしとしと降っている。

19時半を過ぎて、この雨では自転車では行けないので、上下レインウェアを着て、スクーターで出る。

これもどーかな、自転車なら11分、歩きなら30分近く、スクーターでは、それより若干早いくらいか。
ずいぶん遠回りするからね。

これからの雨は冷たいし、雪も降るだろう。
何か、他の行き方がないかな。

田端駅から山手線ですぐだけれど、それぞれの駅からの距離が徒歩20分と10分ってとこで、やっぱ合計30分以上はみないと。
それに、そこまでの天候だと、それだけ歩くのはどうだろうね。

駒込駅を通るバスが近くから出てたっけ。

なんて、思いつつ、近道を探して走ったら、サブプールに着いたのは、20時頃。
がらん、としている。
Sさんがいらしたので、お借りしていたDVDを返して、ジャグジーで「マスターズ」について伺っていたら、あっというまに5分前になったのでメインプールへ。

2人きりのジャグジーでは、400mを7分サークル、なんて話しを伺ってた。
他の方が来られて、今回は50と25だって。とSさんに話して去っていく。
おー、ずいぶん助かる。

昨日の火曜日(「1月7日Tue.のユウキコーチの「上級」。」)のように、今回の「マスターズ」は、やめといて、来週からでも、なんて気持ちも正直あったので、良かった。
逆に、今回を逃したら、参加する機会を失ったかもしれない。

■メインプールでは、向こうにクガコーチが立ってられるのが見える。

シチロコーチがいらしたので、あいさつする。どうぞどうぞ、と。
自分も出させてもらえるとのこと。ありがたい。
今回と来週は、大会前なので、ゆるめです。と言っていただいた。

「中級〜上級」が終わり、いつもの顔ぶれがそれぞれ上がっては去っていく。
いままで自分も、ずっとその中にいたんだ。
そして、「マスターズ」に集まられた方々の顔を、向こう側から見ながら、プールサイドに両手をついて上がっていた。
今の風景の中にいつもの自分もまぎれていそうで、少し、不思議な感じ。

■「マスターズ」に参加したのは、合計何名だっただろうか。数えてない。
このあたりから、そこそこテンパってたらしい。

シチロコーチが、ここにどうぞ、と言ってくださったコースに1人で入った。8コースだったかな。
2人で1コースを使われている先輩方が2組くらいあるのに、なんだか申し訳ない。
先輩方とはペースが遅いだろうから、そうせざるを得ないし、そうしていただけるのは、ホント、ありがたい。

アップは300m。
例によってKPS。

50mずつのSKPSというのが、日曜日のシチロコーチの「上級」であったのが自分には初なんで、最近のこと。
クガコーチの「マスターズ」でも、アップは、SKPSだった。

ドリル/スイムで始まって、次のキックのメニューをうっかりスイムでしてしまった。
どうりで、お隣さんとほぼ並んで戻って来られたはずだ。

終わっての合間に、それを言うと、どうぞどうぞ、とコーチ。
今回の自分は完泳が目的なので、この際、仕方ない。

そんなわけで、2回入る小休憩のloosen50mを2本とも省いた。
これで合計距離がみなさんより100m短くなってしまうが、それも、仕方ない。
省いたものの、みなさんすぐ戻ってきて再開、という感じで、自分は水中にいた。

途中、ジュニアの練習が終わったのか、14コースから向こうへ移動してください、と、全員のコース移動があった。
そのときもコーチにここにどうぞ、と言っていただいてありがたかった。自分は15コースに。

とにかくフリーが多くなった。
どんな泳法であれ、普段にそんなに泳がないので、腕も、脚も、背中も、腹も、筋肉をすごく使ってる感じになった。

途中から平泳ぎも混ぜた。
月曜日(「1月6日Mon.はAtyユウキコーチ「飛び込み教室」」)からの左フトモモ裏の筋肉痛が昨日よりキテるし、昨晩の「上級」で左ふくらはぎをつってるんで、そこに刺激を与えないように気をつけつつ。

ラストに50mを2本、計時があった。
1本目はフリーで、36秒台だったと思う。2本目は平泳ぎで、47秒台だったと思う。
どうも聴き取るのに慣れてない。

オールアウトする方はどうぞ、と、ダウン200m。
途中から来られたNさん始め、数人が飛び込み台を使用して計時をしてもらい始めた。
それは、ダウンの終了後まで続いていた。

ダウン200mに続けて、ビート板キックをゆるゆると2本、追加した。
これで抜いたloosen2本分。それでメニュー通りの合計2900m。

そう、Nさんは途中から来られた。
プールサイドを静かに歩かれる姿から、ホント女王のようだった。
計時をされているみなさんのタイムは、スゴかった。

■プールサイドでコーチと少し言葉を交わせた。

もちろん、ありがとうございました。と、次回からも参加して良いかも訊ねたらOKとのこと。良かった。
3週目からキツくなるんだろうか。
先のことは先のこと。

金曜日の「マスターズ」についても訊ねてみた。
Atyのコーチと合同レッスンで2クラスに分けるので、下のクラスは今回より更にゆるいので、参加できます、とのこと。

Atyのコーチとは、ユウキコーチだ。
その前の「上級」から引き続き担当されるのは、タイムテープルで知っている。
先月までは、それぞれアスカコーチだったのが変更になった。

火曜日の「上級」は、来週からは、そのあとの「マスターズ」に出る、と昨日のレポートでも書いた。
ユウキコーチには、金曜日の「上級」でも担当していただけるから。

でも、金曜日も「マスターズ」に出てしまっても、ユウキコーチにはお世話になれるではないか。

今回出ることで、年末からいままで、考えを巡らせていた自分のタイムテーブルが、ストン、と、定まってしまった。
これで、すべての平日(木曜を除く)が、20時以降のレッスンにできる。

広いメインプールに数名が居残って計時が続く中、なんだか名残惜しく去り難かった。
遠くから、ありがとうございましたー。なんて声を出した。
なんだかね、感動みたいな。

風呂の外でも参加の男性に、ありがとうございました、って言ってたし。
楽しかったですね。って言ってもらった。
そか、やっぱ、軽めのメニューだったんだな、と、その言葉で悟れた。



■帰宅して11時近くなった。

風呂でホタルノヒカリが流れてたしね。
「中級」や「中級〜上級」の終了後に、サブプールでキック500mをして、マシントレーニングをすると、キック練習をし始めた頃は、このくらいの時間になった。

今後は、木曜日以外の平日の毎晩がそうなのか。
強度が上がることと、いままであまり出ていなかった日曜日も、「マスターズ」にできるだけ参加したい思っているので、月曜日は泳がなくても良い日にしよう。
土曜日はいままでどおり、出られたら出る日。

火・水・金が「マスターズ」。開始時間は順に、20時半・20時15分・20時半。
予定が空いていれば日曜日の「マスターズ」。
月曜日の「マイペーススイム」と土曜日の「上級」と「マイペーススイム」は、気が向いたときに。

木曜日の「マスターズ」にも、月に一度くらいは「木曜泳ごう会」を休んで出よう、と、先日は書いたけど、その必要はなさそう。

いままで、19時15分に間に合うために、仕事も、食事の時間も、調整していたので、これからはそれが1時間、後ろにずれる。
仕事に集中できる時間は増えそうだ。食事は、とりにくいなー。
いままで、朝、昼、夕、晩、と4食とることが多かった。
泳ぐ前に満腹になりたくないのと、泳いだ後は、10時頃と夜遅いので、夕食を2回に分けてた。
泳いだ後は、これからは深夜か。

とりあえず、今夜はざざっとペペロンチーノ。



ぐっない。

  

0 件のコメント: