2014年1月22日水曜日

1月22日Wed.はシチロコーチの「マスターズ」3回目。

■1月22日は水曜日。
さて、水曜日の晩のトレーニングは、「イブニングプログラム」で最も強度の高いと言われているシチロコーチの「マスターズ」。
年末に参加を検討して、年明けから参加させていただいている。
最初の2回は、大会前なのでゆるいですよー。っと言って頂いていたので、勇気を出して参加した。

初回「1月8日Wed.のシチロコーチ「マスターズ」に初参加してスケジュールが定まる。

2回め「1月15日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。

来週以降も大丈夫ですよー。と言っていただけたので、今回もまた図々しくも参加してきた。
というか、今回を逃したら、次回も出にくくなるし、そうなると、もう、出られなくなりそうで。

■今回のメニューは、合計2750m。

年末までずっと参加していた、クガコーチの「中級〜上級」と入れ替わりに、空いたコースに入る。
「中級〜上級」の参加者は少なめだった様子。昨晩のユウキコーチの「上級」も少なめだった。
そういえば、日曜日の「上級」も少なかったって聞いた。なんだろね。

アップは、合計600m。後半の300mの最後の50mをする前に皆さん揃ってしまったので、省かせてもらう。
あとで余裕があったらしよう。
コーチがそばにいらしたので、口にも出す。
ぜんぜん構わないっすよー。アップですし。もうどんどん。みたいに言っていただいてほっとする。

そういえば、今回、なにかと同じコースにコーチが入ってらした気がする。
立ってらしたり、泳いでらしたり。
自分がいたコースが13コースで、全体の中央だったこともあるだろうけれど、未熟な自分を気遣ってのことだとしたら、ありがたい。
そういうことがありうるんだよね、ここでは。
13コースに入ったのも、コーチにそこへと言っていただいたのだし。

そうではなくて、他のコースにも同様に回ってらしたのかも。
なにせ、余裕が無いんで、自分の周りのことしかわからない。

トレーニング中のコース移動は、今回も2回あった。
最初のコース移動で、1人1コースに。
そのあとしばらくして、泳ぎ着いたら、コースに他の方がいらしてるので、なにごとかと見上げたら、移りますとのことで、横に1つずつ。

最終的な人数は、何人だったんだろ、たぶん10名くらい。
10コース近く使ってて、真ん中あたりのコースにいると、両端は遠くてよく見えない。
つか、前述のとおり、余裕が無い。

■シチロコーチの「マスターズ」には、泳法の指定があるメニューがいくつかある。IMも含まれている。

メインプールに来た時に、テーブルに置かれたメニューを、いつも以上に、しっかり、長く、見ていた。
あー、ここでバックとバッタをしなくちゃならんのか、キックも遅いから、ここではギリギリ間に合わないのでは、とか。

「上級」でギリギリなんとかなっていた泳法は、「マスターズ」では使えない。使えないけど、できるだけトライ。
要するに気合でなんとかする。

今夜は、ちょっと集中力が途切れがち。
疲れが溜まってきてるんだろう。

月曜日は泳がなかったのにね。
火・水・金・日、すべて「マスターズ」に切り替えるとは、想定外の展開だったよ。
「木曜泳ごう会」も、10月からAクラスに上がったから、のんびりできなくなってるし。

高校生の部活みたい。

年末までのように、泳げない日を泳ぐ予定で埋めていくのは、しばらくやめてみる。
水泳以外のこと=仕事などをする時間が増えるのは、良いこと。

■アップしてからの内容についてもちょっとだけ書く。

ほとんどすべてのサークルタイムが、自分にとってギリギリに余裕が無いトコロにある。
間に合わない場面もある。
バッタでいっぱいで、バックで間に合わなくなって、ブレで追いついて、フリーでは無理をしないでサークルタイムいっぱいで戻るとか。

IM順のスイム。バックの出だしで、キックからプルを加える前に、最後にもう一発と、キックかました瞬間に、右のふくらはぎをつってしまった。
しっかりつってしまって、フリーに泳ぎ替えて時間稼ぎもできなかったので、その100mは休憩になってしまった。
後半50mのフリーで追いつくために必死にならなくちゃならない、自分にとっては一番キツいところ。
サボったみたいで残念。カッコワル。
しばらくしたらコーチがいらしてくれて、面倒をかけてしまった。申し訳ない。トレーニングが終わるまで、大丈夫ですか、って声をかけていただいた。ホント、申し訳ない。
いつもなら、つりかけたり、軽くつっても、泳法を変えて調整して泳ぎながら散らしてしまえるのに。失敗した。
このぶんは、終了後のダウンに、アップでできなかった50mに加えて追加した。ゆっくりだけどね。

■メインは、タイムを測ってもらえた。

S1ってことで、自分はすべて平泳ぎ。
47,48・47,48・50,48・47,48
だったかな、小数点以下は省略。

全体を半分に分けて、自分より奥側のコースのみなさんは、先の組。みなさん上級者でやたらに速い。
上級者のほとんどは、いろんな種目で泳いでいた。
フォームも美しくてシブキを吹き上げるような泳ぎをされている方はいなかった。

先の組が終わってから自分から手前側の組、と、交互に進行する。
上級者の泳ぎとタイムを、ほれぼれとして見ていた。

自分の話に戻る。
1度だけ50秒かかってるのは、隣とその隣の男性の平泳ぎが、あの、伸びの少ない、継いでいくようなフォームで泳がれていたんで、自分も頑張ってピッチを上げてみたら、かえって遅くなった。
わかってるのに、つい、しちゃうんだよね。
彼らは自分より10秒も速く泳いでるんだから、真似したところで一朝一夕にどうなるものではないと、わかっているのに。

そのあと、その向こうの女性も平泳ぎをされたので、見ていたら、女性らしい伸びのあるフォームで、手前の男性とほぼ同時に着。
すばらしい。

シチロコーチに質問して、いろいろ教えてもらった。
今の自分は、今のピッチで、しっかりと泳いで速度があがるような練習をすれば良いんだって思った。
まずそれができていなければ、ピッチを上げても、速度が上がらないんじゃないかな。
ちなみに、その女性ももちろんピッチを上げて泳ぐことができて、そうすると更に何秒も速くなるとのこと。

■ダウンは各自。

同時に、希望者にはダイブしての計時をしてもらえる。
自分はその余裕は無し。
200mのダウンと50mと100mの追加をしていたら、みなさんが終わられた。
と、書くと、余裕がなかったのは時間のようにも読めるけど、体力気力。

自分もダイブさせてもらったのは、いつだったかな。
やっぱ、先の2回は、ゆるかったんだねぇ。

メニューをありがたくちょうだいして、忘れ物のないようにメインプールを出る。
サブプールのジャグジーに、隣の隣の、速い方がいらしたので、あいさつして話をしていたら22時になった。
彼とは、アップで一緒のコースになってたんだけれど、それほどまでに速いとは思わなかったので、驚いた。
ここは、男女限らず、そういうひとが多い。

ゆっくり風呂に入ってから退館。





■はらへり。

まいばすけっとに寄って、ドリンクヨーグルト1Lパックのみ購入。
これ、帰宅後にぜんぶ飲んでしまった。

帰宅して23時、
今夜は帰宅後に食事をしてみた。
少しだけ、と、お茶漬けを食べ始めたら、とまらなくなって、盛り足してずいぶん食べた。
腹痛もなかった。

ぐっない。


  

0 件のコメント: