2014年1月25日土曜日

1月25日Sat.はクガコーチの「マイペーススイム」。

■昨晩=金曜日のレポートがようやく書けた(「1月24日Fri.はシチロコーチの「マスターズB」。」)ところで、今晩=土曜日の晩のレポートを書こう。

最近は、火曜日も水曜日も金曜日も、「マスターズ」に出ているので、それまで一緒だった「中級」「中級〜上級」「上級」に参加していたみなさんとは、すれ違うだけになってしまってる。
7月の中旬からの約半年を一緒のレッスンを受けて、あいさつができるところから始まり、少しずつ言葉を交わせるようになった方々。

土曜日の「マイペーススイム」では、彼らと一緒に泳げるのが楽しみのひとつ。
長水路になったメインプールを泳げるのが、もうひとつの楽しみ。

「マスターズ」に出られている速い方々の参加はあまりない。
今回は残念ながら、短水路の設定だった。

過去の「マイペーススイム」の参加レポートはこちら。

8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」

11月9日Sat.のクガコーチの「マイペーススイム」で2度めの長水路レッスン。

12月28日Sat.はクガコーチの「マイペーススイム」でここでの泳ぎ納め。

1月11日Sat.のカトウコーチ代行の「マイペーススイム」。

■「マイペーススイム」は、その言葉通りに1時間を「マイペース」で泳げる、自由度の大きなゆったりめのプログラム。

今回は珍しく、メニューにサークルタイムが書かれていた。
これがちょっとニヤけちゃう内容で、「上級」よりも短かった。

他の皆さんは、メニューが読みとれていただろうか。

そしてメインに10分泳があって、合計では1200mにそれを追加した距離と書いてある。
10分あれば500mは泳げるだろうから、1時間で最低1700mじゃん。それって「上級」より多い。
それもまた笑っちゃう。

さて、自分。
キックとプルとスイム、このサークルタイムだと、種目によってはギリギリ。
とはいえ、今は「マスターズ」に出てる自分なんだから、「マイペーススイム」では4種でやらんと。
と、「マスターズ」に出始めてることが意外な形で意識にのぼってくる。

アップはゆったりフリーで始めて、できるだけ4種を含めて泳いだ。
短いと思ったメニューは、コーチの判断でそれぞれ30秒ほど延ばされた。

■長水路でなくたって、幅2mの短水路コースを1人1コース専有して泳げるのは、贅沢なこと。
今回は12名=12コースだった。

てか、普通はプールに12コースもないよ。
このメインプールは25m取りなら25コース分あるわけで。

コーチの指示で、手前には1000m以下の別メニューで泳ぐ方々、その次に我ら。
最も奥の1コースは「マスターズ」の速い皆さんのうちの1人=Fさんがいらしてた。
メニューに関わらず、スイスイと行き来されてるのが見えた。

■10分泳のあとに、ハードイージーの25mが数本あったのだが、時間切れで端折られて各自ダウンになった。

いつもなら希望者は計時してもらえたのかな。
「マスターズ」に出ている今は、計時してもらえる機会が増えているので、惜しくない。

10分泳は、前半の5本をフリー、残りを平泳ぎで泳いだ。
たぶん合計11本。

それでたぶん合計1700m。
楽しく泳げた。
ほぐすつもりが、それなりに練習みたいになっちゃった。

サブプールでは1往復くらい。
サウナで温まる。
なんか、最近、疲れが溜まってきてて、抜け切らない。



明日は日曜日。
やっぱ「マスターズ」に出ないとね。

月曜日は、しばらくここには来ないで、休養と仕事に当てようかな。

ぐっない。

  

0 件のコメント: