2014年1月12日日曜日

1月12日Sun.はスギタコーチ代行の「マスターズ」。

■1月12日の日曜日、世間では3連休の中日。

今日はなんと、母が来て泊まっていくという。

兄や母には以前から、「泊まりに来なよ!」と言っていたのだが、間近になるとなんというか。

家を出て19年。その間に4回住み替えてるけど、母が室内に入るのさえ初めて。

それについては、別レポートに書くとして、本日のスイム。

昼と晩が選べた昨日=土曜日(「1月11日Sat.のカトウコーチ代行の「マイペーススイム」」)とは違って、日曜日は昼の一択、寒くなってきた最近は、すっかり夜型になってしまってる。
自転車を走らせながら、なんであと5分、早く出なかったんだろう、って、もう、そうなってからでは遅い。

とにかくメインプールに行ってみて、間に合うレッスンに入れてもらって、間に合わなければ、以前のように12時からの「中級」に出よう(「12月1日Sun.のチョウノコーチの「中級」」)。

■サブプールを通り過ぎるときに11時45分を2分ほど過ぎていた。
そこで、「上級」でよく一緒になる方と会う。彼もこれかららしい、少し心強い。

メインプールに行くと、幸い、まだ、みなさんプールサイドで、ざわざわとしてる。

手前は「上級」…だね、これから入水をするところ。シチロコーチとカトウコーチもその中に見える。
賑わってるー。
彼はそこに加わって行った。

その向こうはー…、「マスターズ」だ。みなさん入水をしたばかりの様子。まだ間に合う!
コーチはー…、スギタコーチだ。

スギタコーチは7月に「中級」で一度、お世話になっている(7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」)。

あいさつすると、こっちの3コースはたくさん泳ぐコース、こっちの3コースは短いコース、全部で6コース使っています、だったかな。
そのような説明をしていただいた。

えーっと、さて、と、ざっと眺めて数を数えると、2名しかいないコースがあった。ラッキー。
アップが始まってるから、戻ってくるのを待ってそれぞれにあいさつして、おっかけ自分もアップ。

SKPSまたはSWIMって書いてあるからスイムにて。

■さて、「マスターズ」!

まずはキック。
キックは、大きいビート板を持ったら、同じコースになったK子さんが、こっちです、と小さいビート板。
それを片手で保持。っていう、したことのないやつ。

もともとバタ足はトロいんだから、そんなことしたらもう。
見かねてK子さんがビート板の持ち方を助言してくれた。
Rさんも言葉をかけてくれてありがたい。

両隣のコースにも、それぞれのその向こうのコースにも、目が合うと挨拶を交わせる相手がいて心強い。
新入りの自分、とりあえず今回もなんとか来ることができました。よろしくお願いします!って気持ちで会釈する。

そんなこんなで1時間半。
サークルが間に合わなくてぐだぐだになったとこがあったんで、メニューのとおりには泳げていない。

レッスン中に2回のコース移動があった。
他のコースの都合で、平行移動する感じ。

最後にダイブしての計時があった。
自分は平泳ぎ、22秒だったかなー、21秒だったかな。たいしたことのないタイムだった。
せっかく練習してた飛び込みで脚が下がってしまった。

メニューの合計は3,225m。
少なくとも3,000mは泳げたんじゃなかろうか。

とにもかくにも、先週(「1月5日Sun.は3度めの「マスターズ」でクガコーチ」)に続いて、日曜日の「マスターズ」に参加できた。

「マスターズ」への参加は、年明けから3回目、合計で5回目。

明日の月曜日は、成人の日で祝日。残念ながら特別メニューはなくって、レッスンの無い日。
3月のFIAの締切日でもあるから忘れないようにしないと!

■サブプールでは泳がず。

サウナで温まってから風呂。

いや、ホント、良い天気。強い日差しに、少ない風。



■ロッカールームでメールの着信があったので確認。

今日になって連絡してなかったので、延期になるかと思ったら、母はもう家を出て向かっているという。
このまま自転車で行けば、都電の停留所で合流できると返信を送る。

この日の続きはまた。
母の云々、ってだけでなくて、ご近所のお勧めコースを書こうと思う。

ではね。

  

0 件のコメント: