2014年1月7日火曜日

1月7日Tue.のユウキコーチの「上級」。

■1月7日は、東スイ年始後の初の火曜日。

昨日の飛び込み教室(「1月6日Mon.はAtyユウキコーチ「飛び込み教室」」)の影響で、左フトモモの後ろと、腰が少々痛い。
それはそれとして、たいしたことない。よくある範囲。

クガコーチの「マスターズ」に出ようよ、というお誘いもあったりして、少し迷ったのち、誘った本人が二日酔いで沈没して、いつもどおりのユウキコーチの「上級」に参加。

もともとアテにならん人なんで、これまたよくある範囲。
人に流されやすいんだから付き合う人たちを選ばんといかんだろ、と、余計なことまで考える。
本人としては原因を他の正当なものに結びつけてて気づかないらしい。日常の地味なことから後回しになっている。

◼︎それはそれとして他山の石。
自分は自分で、あらかじめキケンな予定は入れないし、体調が多少どうでも、外が暗くて寒かろうとも、仕事の気掛かりがあれこれあっても、とりあえずは自転車に乗って19時15分のメインプールに間に合う。

いつもどおり、75分で合計1500mのメニュー。

今回は、強度が低めだった。
の、だろうか、低く感じるようになったのかも。

自分の出ている「上級」は、火曜日と金曜日の晩、いままでは、ユウキコーチとアスカコーチで、それぞれを担当されていたが、今月からは、どちらもユウキコーチ。

今までも、アスカコーチの代行でユウキコーチのことが、数回あって、そうなると、ユウキユウキと、ユウキ漬けのレッスンになったなぁと思うことがあった。
これからは、いままでどおり出るのならば、ますますそうなる。

両コーチには、「上級」に出始めたばかりの頃から見て頂いているので、安心感がある。継続性のある指導が受けられていると思う。

「上級」のメニューは、同じパターンを踏むことすらない、そのたびに変化する、見逃せないメニュー。

キックもプルもスイムも、ドリルちっくでダイナミック。
水泳ってば、まずは、自由自在にカラダをコントロールできることだよ、と言われているよう。

今回も、バッタでの片手サイドキックという、いままでしたことのないドリルが含まれていた。

■参加者は、このクラスにしては、少なめかな。

4〜8コースの合計5コースで、3〜4名だから合計20名以下。
他のレッスンに比べれはやや多めか。

バッタバックは、相変わらずダメだけど、後泳者に迷惑をかけるほどではなくなった。

さて、そろそろ、この曜日も、ステップアップ、しようか。

このあとのレッスンは、クガコーチの「マスターズ」。
年末の木曜日に出させていただいた(「12月26日Thu.はクガコーチの「マスターズ」に初参加。」)のは、90分。火曜日のは、75分。

同様の内容ならば、出ることができるだろう。

来週からの火曜日は、クガコーチの「マスターズ」に出てみよう。

■さて、今週。

明日水曜日も、今まで出ていたクガコーチの「中級〜上級」ではなくて、そのあとのシチロコーチの「マスターズ」に出てみたいところ。
しかし、このコマは、「イブニングプログラム」の「マスターズ」の中でも、最も強度が高いと言われている。
時間も90分。
さてさて、どうしよう。

木曜日は、年末に続いて、クガコーチの「マスターズ」と、いきたいところだが、「木曜泳ごう会」の、年明けの初回。これは外せない。
コーチのローテーションや、会員の昇級降級などもある。

そう、金曜日、再び訪れるユウキコーチの「上級」。
もちろん、「ユウキ漬け」でも構わないのだが、今後はともかくとして、今週は火曜日に「上級」に出たのだから、金曜日の「マスターズ」に出てみるか。

となると、そこは、シチロ&ユウキコーチの「マスターズ」。
さてさて、それもまたどうだろう。未知の世界。

■そんなこんなで。

レッスンの内容にはほとんど触れない今回のレポート。

もちろん、いままでどおり、楽しくて、学べるレッスンだった。

4泳法、それぞれに、自分なりの課題を思い描いて泳いだ。

最後の平泳ぎの1本目、ひとかきひとけりで足をつった。

2本目は脚休めのクロールをして、3本目から6本目までは、平泳ぎに戻した。

ダウン100mは、背泳ぎから。

終了後に、ユウキコーチがあいていたので、少々話を伺う。
ちょっとメモる。

バッタのストロークは撫でている。バックのストロークは下に押している。とのこと。
指導中の説明にも、自分にあてて言われているようなことがらがたくさんあった。

何曜日にしても「マスターズ」に出ることで、ユウキコーチの「上級」に参加できなくなることは構わないとのこと。
チャレンジしてみて欲しいという言葉がありがたかった。

クガコーチの「マスターズ」が始まったので、メニューを盗み見る。

そんなこんなで。

■サブプール。

いつものビート板バタ足を500m。
50m刻みにて10本。
たぶん1分20秒サークルくらい。

そのあと、のんびりと、バッタやバックを含めたおさらい。

サウナと風呂で終了。

ぐっない。



P.S.最近になってゴーグルを2つ買った。安いのから、コレとコレ。
  
スモークのを以前に使ったことがある。
肌への吸い付きがキツいけど、飛び込みにも強いので、今回の選択となった。

使い古したのは、もうダメだね、もったいないけど、消耗品と考えたほうが良い。

水着もね。こないだMサイズのボックスを買った(「12月27日Fri.はアスカコーチの「上級」は新水着にて。」)けど、それだけじゃ足りないから、安いのからまた2着、注文してある。

まー、とにかく、昨年の7月から毎晩のように泳ぐ生活になったわけだけど、締めくくりの12月は、たくさん泳いだ。
いろいろ傷むよね。
カラダを傷めないように気をつけよう。


0 件のコメント: