2013年9月9日月曜日

9月9日Mon.マエダコーチの「中級」。

■9月も第2週に入った。早い。
マエダコーチの「中級」は、お気に入り。
えーっと、今回で8回目になるのかな。

7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」
8月26日Mon.のマエダコーチ「中級」

1回だけ参加した「モーニングプログラム」も、マエダコーチの「中級」だった。

■今回は4〜8コースまでの5コース利用、各コース3名だったから、合計15名。
自分は7コースに入れた。

コース取りはだいたい、奥からおばさま方、少女、少年、おじさま方って順になる。
中央に近いほうが、コーチの説明も聴きやすいし、目も届きやすい、んだと思う。学校の教室での前の席と同じだね。

「中級」は、25mずつ、セット間は15秒くらいあるから、どんな順序でも、前泳者に追い付くこと、後泳者に追いつかれることはめったにない。
なんて書いちゃって大丈夫かな。
過去のエントリを読み返せば、背泳ぎのドリルで追いつかれて後ろに下がった、とか普通に書いてありそう。

今回は先頭にて。

そだ、前回あたりからメインプールの照明が明るくなった。
薄い色のゴーグルでなくても、貼られたメニューが読める。
マエダコーチの月曜日は、メニューを使わないけどね。

■レッスン内容はほぼいつもどおり。
アップ50したらあとは25mずつ、キックを6本、プルを4本、フリーを4本、4種のドリル+スイムを8本、スイムを3本とダウン1本。だったかなぁ。ちゃんと覚えてない。
合計650mだと思ってたけど700mかも。

説明があって、そうか、と意図して泳いでの練習内容もあるし、ゆっくりしっかり泳いでいるうちに気がついて直したり、やってみることも多い。

クロールのプルのリズムが、いつのまにかいつも同じなのに気がついて、最後の25mは遅くしてみたり。
それでも泳ぐスピードは大差ないんじゃないかって思ったり。

入水してドリルの見本やコース巡りしての指導を入れてくれる。
自分に指導が入ったのは、クロールのプルの時に腰をくるりん、とされた1度のみ。

6本のキックは4種でやってから、ビート板を置いての背泳ぎキックと、バタフライキックをした。
最後のスイム3本は、ぜんぶバタフライをしてみた。
指定がなければ、そうやって苦手種目を増やしてる。

終了後にコーチに「なにか気がついたことはありますか?」っていうのはあらかじめ決めてた質問。
そんなお前のことばかり見てないよ、ってことだろーけど、あえてね。
ヘタが泳いでるのは目立つから、そういうポイントがあればと。
加えて、バタフライがまだ、と誘い水を出したら、最後のスイムではかききりが不十分に見えたとのこと。了解。

Atyのみなさんが入れ替えに集まられてて、今回もショージさんとあいさつ。

プールサイドを歩いていくとそこは「マイペーススイム」のエリア。ナガイコーチ。
こっちに出るのも練習になるんだよね。長いのが泳げる。そういう機会も必要だよね。

■サブプールで、バタ足。
25mごとに始めて、10回。35秒を中心に前後5秒くらいか。
慣れてきたトコで50mごとで5本、それでいつおどおり合計500mになった。

引き続き、プールの端で休んでるならと、平泳ぎのキックをゆるゆる。せっかく始めたんでとつなげて10往復500m。

ビート板をしてると肩が固まっちゃって痛くなるんだよね。
2往復をゆるゆる肩をほぐしながらダウン。クロールと平泳ぎ。

サウナで5分、ジャグジーにこないだ(9月6日Fri.のアスカコーチの「上級」)バタ足について訊ねさせてもらった女性がいたので、通り過ぎながら会釈。
自分がキックしている間、センターコースで上級者たちと練習してた。
同様に、25mあたり25秒でぐるぐるしてた他の方もいたけど、あのとき(8月26日Mon.のマエダコーチ「中級」)に特別に目を引いたのは、深くてリズミカルだったからだな。

■21時、着替えに戻ってジムフロアへ。

いつもどおりの30分のマシンジムトレーニングメニュー。
今夜はちょっと賑わってる。
マシンを待つほどではない。トレッドミルもじゅうぶん空いてた。

マシントレーニングがひと通り終わって、そろそろジョグも再開しないと、ってことで、走り始めて5km。20分程度かな。
脚が徐々にしっかりしてきたなぁ。

22時から流れるホタルノヒカリを聞きながら風呂へ。



いつもの月曜日より、ジョグった時間だけ遅くなったので、メインプールの灯りは既に消えている。
明日は10日=プールレッスンの無い日。



こっち側に駐輪しておいて良かった。
いつものところだと、ワイヤーロックのナンバーが暗くて見えないんだよね。
もちっと大きなナンバーのか、キー式のが欲しい。



週末から昨日?今朝?までの雨。
雷雨が過ぎて、この日は秋晴れになった。

お昼はほっともっとののり弁。
昼割ってやつで、270円。たまに買う。



ぐっない。


  

0 件のコメント: