2013年9月1日日曜日

9月1日の都民生涯スポーツ大会水泳大会。

■今年も9月の「都民生涯スポーツ大会水泳大会」に参加できた。
どんな大会かってのは、以前のレポートにあるから省く。

昨年=2012年のレポートはここ。>「9月2日の都民生涯スポーツ大会水泳大会」・「9月2日の都民生涯スポーツ大会水泳大会を動画でさらに反省

2011年のはここ。>「9月4日の「都民生涯スポーツ大会水泳大会」」・「都民生涯スポーツ大会水泳競技会の反省

2010年のはここ。動画つき。>「9月26日は都民生涯スポーツ大会

今回で4回めの参加だったんだね。
「木曜泳ごう会」に入会したのが2009年の7月からで、初年は申込みがすでに終わってたんだ。

いままでのレポートをざっとみると、芳しくないね。
今回もそうだけどさ。

身の回りの環境の変化を嘆いているような文も回によっては散見される。
それはそれ、これはこれ、で別のエントリにすりゃ、いいのにね。

自分で読むには参考になる。
たいした読者数がない、このブログを一番多く読んでるのは自分自身だから、良いっちゃ良いか。
では、ひきつづき、主に未来の自分に向けてノートする。

■さて、2013年も参加させていだだくことができた。

今年は、練習環境を変化させ整える年になっているから、参加大会数も、更に減っている。
基本、「木曜泳ごう会」で出る大会だけ。
それでも、年々増えて、年間6か7はあるのかな。

今年は打ち上げに出るってことで、電車で。
最近は、宴会でも飲酒しなかったりするからスクーターでも行けるか、とは思ったけど。
グラス1杯くらいのビールは飲みたいときはあるし。

きょうも暑い。
田端までの徒歩でひと汗かいて、有楽町から乗った地下鉄ですっかり冷えて、辰巳駅からの徒歩でまた汗をかく。

朝からカラダに元気がない。
階段をのぼるとフトモモがシュワシュワするし。疲れることはしたくないよーって言ってる。
どうかなー、きょうの体調は。
アップをしているうちには、ノッてくるだろうか。



8時に行けばお手伝いができると思いつつ。結局、9時15分の現地集合にも間に合わず、9時半頃に着。
それでも、朝のアップが始まる前の時間だった。
その後、プールには1人、2人、と泳ぐ姿が増えていったから、アップ時間は始まっていたのかもしれない。

今回は、下着の代わりにボックスの水着を履いてきた。これ、名案。

最近のアップは、時間いっぱいまで泳いでる。
泳ぎ出しは、50mのプールに少し戸惑う。

無意識に、25mあたりで休むつもりになってるんだね。
それが消えるまで、だらだら泳いでみる。
もちろんそれでも、息は上がってくるし、心拍数もイイ感じになる。

頃合いを見て、飛び込み練習に2回。

羽根つきの飛び込み台が、どうも居心地が悪い。
子供が大人の靴を履いたような。
通常のだと左足が前のクラウチング、羽根つきの場合は、右足を前にしている。

それから、飛び込みしないアップに戻る。
今思うと、もうちょっと攻める泳ぎもしてみたほうが良かったかな。

■開会宣言と、注意事項があって、競技開始。
400mフリーから、200m個人メドレー。早速に参加者があるので応援も開始。

始まって早々に、昨日まで会場を利用していたジュニアオリンピックでの設定から戻しますと、電光掲示板の調整で何度か中断される。
それで、予定より30分くらい進行が遅れた。

11時頃に最初の出番、100m平泳ぎ。

15時過ぎに2度めの出番、50m平泳ぎ。

リレーでの参加は今年もない。

どんな大会でもそうだけれど、最初に泳ぐまでは、すごーく緊張をするし、高まっていく。
泳ぐ順序は100mが先で、50mがあとだから、先に泳いだ反省を活かして、後のを泳ぐ。
先に100を泳いでしまえば、あとに泳ぐのはその半分の距離だからそのぶんも少し気が楽。

今回も、ビデオ撮影をしてもらえたので、詳しくはまたそれを受け取ってからブログに書くだろうけれど、いまんとこの感想をさらっと。

100mは、伸び伸びと大きく、なんて思って泳いでたら、のんびりし過ぎた感じがしたので、ターンしてからはピッチを上げた。
ピッチを上げるとフォームが崩れるのが自分でもわかる。
それでも多少は速くなるらしくて、貼られた速報を見ると、前半で先行したお隣さんを後半で抜いている。

それにしても、前半49秒はないでしょー。水泳を始めた4年前くらいのタイムだよ。
トータルもひどいよね。
後半必死に泳いで、練習のときのダッシュと同じくらいのスピードしか出ていない。
泳ぎ終わっての歩きでも膝カックンするくらい力を使ってるのに。

サブプールでのダウンで、ゆっくり平泳ぎの、カラダの浮かびとか、キックの足のかかり具合とか、すごく良いんだよね。
ほんと、このまま、ピッチが上げられれば良いのに。

数時間を開けてから、50m平泳ぎ。

その間に食事をしたり、応援をしたり。ちょっと居眠りをしたり。

今度は最初から上げていくぞ、ってことで、泳ぎ切り。
うーん。急ぐほどに、ピッチを上げるほどにフォームがわからない。
フトモモの力を使い切るほどには頑張って泳ぐ。
結果は、100mの前半よりずっとマシながら、こんなにしてるのなら、もっとスピードが上がってもいいのに。
力が入りすぎて、悪くなってるとしか。

とりあえずは、そんなトコ。

こないだの水夢王国の練習会で撮ってもらった水中動画(「7月14日Sun.の水夢王国アドバンス平泳ぎの動画が届いた」)でも、フォームはそれほど悪くないと思うんだよね。
そのまま、スピードアップして泳げれば、もっと良いタイムが出るはずだと思うんだよ。

タイムやベストタイムを聞いて、もっと速く泳げるはずだ、もっと速いと思ったって、言われることが多いのも、ソコなのかな。

■最後のメドレーリレーの応援で盛り上がり、17時前には閉会。





集合写真の記念撮影をして、有楽町線で池袋、打ち上げ会場へ。

居酒屋ビルの5階の3室をつなげてワンフロア貸切状態。
豊島区水泳連盟で出場したほとんど全員が集まったんではなかろうか。

応援だけに来てくれた仲間も3人くらい。
35歳以上という出場資格を満たさずお手伝いに来てくれた仲間も2人。
先生方も加わって、総勢50人以上か。

ビールを最初の1杯だけのつもりが、3杯くらい飲んだ。
あとは、コーラを2杯、ウーロン茶を2杯、かな。

恒例の、入賞者への表彰状の授与が、盛り上がる。

座った席が一番奥のテーブルで、音が集まる場所なのか、じっくり話しができる状態でなかった。
若い頃は別として、今は話すより聞く方だとはいえ、静かなならもう少しいろいろ話せた。

21時頃に散会。長かった。
数人ごと、グループごとに挨拶して抜けていく仲間がいたんだが、乗り損ね。
終わる頃には10人くらいになっていた。

帰宅してからミニチャーハンをざざっと作る。




ぐっない。

  

0 件のコメント: