2013年9月17日火曜日

9月17日Tue.はユウキコーチの「上級」。

■9月17日は連休明けの火曜日。
9月13日金曜日(「9月13日Fri.はユウキコーチ代行の「上級」」)以来、3日ぶりの東スイ。

土日祝と「イブニングプログラム」のレッスンが無い日が続いて、東スイにも行かないと、7月から2ヶ月ちょいでつくった新しい生活サイクルは、すぐに抜けてしまう。

この金曜日も18時過ぎから壁時計を見ながら仕事をしてたのに、オフィスを出たのは19時を回っていた。ヤバイ。



いつも11分かかるトコを9分くらいで走って、19時14分に東スイに着。
脚力が徐々に戻りつつあって助かった。
って、メインプールでの「上級」は、19時15分から。ヤバイ。

準備体操の途中から加わらせてもらった。
もう、ホント、気をつけないと。

■コイズミユウキコーチとは、金曜日もアスカコーチの代行で担当してもらったから、火金、火ってことで親しみが増す。

4〜8までの5コース利用、奥から3、3、4、4、4、だったかな、18名。
4〜6の3コースは、おばまさずと少女たち。
今回は少年たちが多くて、7と8コースにそれぞれ3名。
おじさんずが少なくて、自分ともう1人の2人っきゃいない。7と8コースの最後尾にひとりずつ。

自分はその8コースの最後尾にて、少年たちの泳ぐ姿を見送りつつの練習。
他コースに2人いる他の4人目の泳者は、おばさまとおじさま。
お2人ともコーチのスタートのずっと以前にスタートを切るので、なんだか自分が遅いみたいじゃん。

それってよほどヤバイ時じゃないとしないほうが良いと思う。
前泳者へのストレスになるしさ。後ろだからって見えないわけじゃないからね。

■メニューはいつもどおり合計1500m、これを75分で行うのが「イブニングプログラム」の「上級」。
プールサイドでの準備体操が5分くらいあるから実質70分ってとこ。

up 100×1
kick 25×16
dril 25×8
pul 25×8
swim 50×6
down 100×1

難易度が高いドリルはなかったので「上級」としては強くない感じ。

キックは1泳法を4本ずつディセンディングでじっくり。
最後尾だったから、丁寧にできたのはメリット。
スピードと力を手加減し過ぎたのはデメリット。
それでも、平泳ぎキックだけは前泳者に追いつく。

泳ぎ終わるとコーチの説明がもう始まっちゃってるのも最後尾のデメリット。

ドリルはバタフライ&平泳ぎで、浮き上がりのトレーニング。
これは良かった。
最近は、低く&浅く、と思って泳いでいたので、浮き上がることの効果を再確認することができた。
まるで自分のために用意してくれたかのようなドリルだった。

その際、自分だけにではないけれど、平泳ぎキックのカカトの幅についてヒトコトあって、それもスゴク効いた。
いままで意識してなかったこと。これ、必須。
形がまばらになっていたのもこれで定められるかも。
そうなると抵抗なく引くにはどうなるかの試行錯誤と慣らしも必要。

プルはバックとクロールでのローリングを意識しつつ、だけれど、どちらも難しい。
ていねいにじっくりしたつもり。
背泳ぎでは、ヒジから引かないこと。

スイムは3本ずつが2セット。
チョイスなので、クロールと平泳ぎで。

■終了後に、コーチにあいさつと質問。
質問をしなくても、どんどん話しを続けてくれて、長くなりすぎやしないかと気を使うほど。

バタフライでは、キックしたあとの脚で進みを止めてしまっているとのこと。
それは、バタ足でもみられるとのこと。
バタ足でもかー。

それと、ドリルでの浮き上がりについての補足。

■サブプールでクロールのキックの練習を少し。

50mを10本で500。
後半は50で区切らなかった。

ジムトレの着替えとシューズも持ってきたので着替えて上がる。
いつもの30分メニューは月水と決めてるので、翌日回しにして、20分4kmほどジョグった。



NIKE+の計測って、歩幅で速度が変化しちゃうよね。
これ、実際は、15分過ぎくらいまでは時速10km(キロ6分)の固定、それからは時速11kmの固定だったんだよ。
聴いてる曲で歩幅とテンポを変えてる。
いずれにしても、速度は速めに出ちゃうから距離の設定調整が必要だね。

22時近くなって風呂が混む。これは失敗。



■今回、先日購入した新しいワイヤーロックをおろした。

前後輪とフレームと、更に柱などにも届く長さもあったほうが良い。1.8mってのがオススメ。
遠くから鍵をしてるってのが目立つ明るい色であるってことも購入のポイント。

今まで使ってた赤いのもそのため。今回はブルー。ワイヤーも太めになってなんとなく安心。携行するにはちょっとかさばる。
第一の購入目的のダイヤルの文字の見やすさは期待通り。
つくりもしっかりしてる。
それで1500円程度って安いよ。他で探してみても無いんでは。

    

■まいばすけっと西ヶ原店に寄って、低脂肪乳など購入してから帰宅。
ホント、この連休中の台風で、すっかり季節がかわって涼しくなった。
誰に聞いても「秋」というだろう。

ぐっない。

     

0 件のコメント: