2013年9月8日日曜日

9月8日Sun.のシチロコーチの「上級」。

■9月8日は日曜日、先週の日曜日は、都民生涯スポーツ大会水泳大会だった(9月1日の都民生涯スポーツ大会水泳大会)ので、東スイには来なかった。

日曜日のシチロコーチの「上級」は、これで3回め。

初回のレポート。>8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」

2回めのレポート。>8月25日のシチロコーチ「上級」

今回もギリギリでメインプールへ。
ビート板を奥に取りに行く余裕が無いので、今回も手前の子供用の小さなのを確保。
それでのキックは浮き身の練習になった。

毎度のことだが、昼間の東スイのメインプールの賑やかさといったらもう。
お盆期間に一度だけ出た「モーニングプログラム」も同様だった。(8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた

いくつものレッスンが同時開催で、「上級」が使えるコースは4つだったかな5つだったかな。
各コースあたり4名くらい。自分トコは4名だった。

日曜日は参加者の年齢層が高いので、前回に続いて先頭になる。
「イブニングプログラム」での「上級」でご一緒する面々が、同様に他のコースの先頭になっているのが見える。

■11時45分から13時までの75分間、アップとダウンそれぞれ100を含めて、合計1500m。

先頭で泳ぎ出す時、いつもどおり「遅かったら遠慮なく前に出てくださいねー」って言った時からね、なんかちょっと浮いた感じで。「そんなわけないでしょ」的な。
同じコースの仲間と難しさとか共有しながら楽しくやりたいトコだけど、どうやら自分はランク上と思われてるらしく、それに気づいてからは無駄口を控える。
後ろの泳者にも気を配りつつ、どっちかというと両隣のコースの先頭さんと一緒に泳ぐ。
レッスン終了まで、引き離すことはあっても追いつかれることはなく平和だった。

日曜日のシチロコーチのこれは、後半のドリルからクロール向きのが続く。それからはクロールをしてしまうことが多い。
前半は4種取り混ぜる。
今回もそう。

今回のドリルは先週と同じですーって説明があった。先週は来てないよ。って思った。
前半のも後半のも、難しいドリルは無かったので問題なし。

いやいや、実は、キャッチアップとグースイムで、チョイス、だったんで、背泳ぎでやったらどうなんだろ、って思ったけど流石にそれは。
先頭ではなくて、最後尾のときにしてみよう。

ドリルって意図を理解してないと意味ないから頭を振って耳から水を出しつつ説明をしっかり聞く。
あっちとこっちとで、それぞれお同じ説明をしてくれてた。ありがたい。

シチロコーチは、金曜日のアスカコーチに負けず劣らず、しっかりした説明と、入水してのドリルのお手本、各コースを巡っての指導で大活躍。
どのコースにいるのかたまに見失うほど。

■コーチから指導が入ったところとかを書く。

クロールのキャッチに手をひねってるのはダメ、どっちかというと上から抑える感じでワリと深く。
なるほどー。
クロールは、もっと速く泳げるはずだよなーって思ってるから、こういう指摘をもらえると腑に落ちる。

息継ぎのときに頭を起こさないって説明されてのドリルなどもあった。
これ、いつも書いてるけど、自分もなってる。くたびれるとなる。

腕は回すのではなく、上下に伸ばす感じで、との指導あり。
重いんだよー。腕が重いんだよー。

終了後にあいさつして、めちゃくちゃになっちゃって、と言ったら、そんなことないでしたよーっと、いろいろアドバイスをもらえた。

自分はどうやら、伸ばすよりも回転型の泳ぎをしているらしい。
伸ばしたいんだよー。そういう泳ぎが理想なんだよ。

重くて良いそうだ。力んでるからってんじゃなくて。
クロールってどんだけだよー。キックもでしょ。

苦手種目のバッタとバックは、全体から見て目立つようなトコはなかったとのこと。
嬉しいけど、それは日曜日だからかなー。

自分的には、バックはあいかわらず。徐々には楽になってるとはいえ、スピードは出てない。
バッタは、プルやスイムでじっくりタイミングを試せた。なんかちょっとずつわかってきたかも。

引き続きだね。
明日のマエダコーチの「中級」に出られたら、試そう。

100mとか、クロールを泳ぐのもしたほうが良い気がした。今回は2セット。そっち系が鈍ってる感じ。
レッスン以外で補おう。

ちなみに他に100はIMが1本あった。ターンがめちゃくちゃ。
IMの順でする25×4スイムとはまた違う。

火曜日から日曜日まで、今週は「上級」に3回出た。
「中級」や「中〜上級」だけでなく、「上級』でも、少し余裕ができてきた気がする。今週だけかな。
火曜日の10日は、東スイのレッスンが無い日だから、都合がつけば、また、メガタバのカマスに出よう。

そのくらい。
思い出したら追記する。



■ちょっと泳ぐと1.5kgは体重が減る。汗だね。
もっとやればもっと減る。
そのくらいかそれ以上は、そのあとすぐ補充しちゃう。

朝食と昼食のどちらかを少し控えると晩には1kgぐらい減ってる。
そのあとがっつり食べちゃう。

食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べてるから、基礎代謝の大きいカラダになったともいえる。
食べ物を控えると、飢餓に備えるロジックが働いて、カラダが体脂肪を蓄えだすって聞いたことがある。

今、ちょっと重めだから、カラダを騙しつつ徐々に減らしていこうかな。



んなわけでまた。

   
  

0 件のコメント: