2013年9月3日火曜日

9月3日Tue.はユウキコーチの「上級」

■9月最初の東スイのレッスンは火曜日。
8月27日〜9月2日までの7日間は、レッスンのない日と休館日だったから。
そのへんの話はこちら。>「東スイでの2ヶ月目のまとめ。夏休みと明けのコーチ変更

ってことで、火曜日は、いままでのコイズミアスカコーチではなくて、コイズミユウキコーチの「上級」。
ユウキコーチの「上級」は、1ヶ月を経て、それほど緊張せずに、怖れずに、参加できるようになった。

ギリギリまで仕事して開始5分前に着いて、いつもどおり75分間、1500mのメニュー。
コースは4〜9コースまでの6コース利用で、各4名だから全部で24名の参加だね。

自分は8コースに入った。青年と少年とおじさまに続いて最後尾。
それが良かったのか、苦手種目も慌てずに泳げた。

ちょっとの合間に仕事のことが思い浮かんでぼっとしてる自分に気がついて我に返る。

トップの青年は、申し分ない。きれいな泳ぎ。
次の少年は、泳法によって得手不得手があるようだが、遜色ない。
おじさまも慣れたものだ。

今回はコーチが入水してのお手本が無かった。
ドリルが3種目の片手とドル平だったからかな。

入水しての指導がないコーチだから、というか「上級」はたいていそうだし、そういうものだと他のコーチにも聞いている。
あ、日曜日のシチロコーチは違った。

クロールでは、腕の入水位置を内側に入らないように外へ外へと、同時にローリングを心がけた。腰も落ちないように。
プルブイでは、行きは3種目、帰りはクロールを2セットだったから、3かきずつの両側呼吸をやってみていた。

背泳も、いろいろ気をつけながら。あいかわらず遅い。スピードが出ない。目下の悩み。

バタフライは、タイミングがわかってないんだよ、たぶん。自信がない。

それぞれの種目にノーブレス25mってのもあった。
クロールとバタフライはともかく、背泳ぎと平泳ぎはできなかった。

25mの半分までのダッシュも、クロールと平泳ぎはともかく、背泳ぎとバタフライは今の自分には変速機能がない。

終了後に、なにか目立って気づいたことがありますか、という、質問をした。
姿勢が、前回(「8月23日Fri.はユウキコーチの「上級」」)に指摘した時よりも徐々に平らになってきているとのこと。

その時と今回では、自分のコンディションが大きく異なるものの、よくなってきてるってことで良かった。

■終了後のサブプールは、シチロコーチの「中級」の最中。

それほど混んでなかったので、早速にビート板のバタ足を始める。

余談だけど、バタ足をクロールキック、バタフライのキックをドルフィンキックと言わず、バタフライキックということもある。
それでニュアンスがちょっと変わる。
自分が練習しているのは、正確にはバタ足ではなくて、クロールキック。

最近見つけた、25mごと1分のインターバルは、他の泳者にじゃまになりそうだったのでやめ。
先日書いた通り自分は25mをだいたい35秒なんだけど、昨夜の自主練ではときおり30秒ってことがあった。嬉しいね。

バタ足をそこそこのスピードで始めたら辛くなかったので、そのまま5往復する。
もっと我慢することもできたけど、形を整えたほうがよいかと一旦泊まってから、次からは50mごとに5本で、合計はいつもどおり500m。

いつもよりちょいと強度が高めだったかな。フトモモに来るくらい。
今の自分にはイイ感じ。

平泳ぎのキックも始めたら、右ヒザにホンの少し違和感があったので、2往復でやめとく。
痛みになる前にやめられるならやめとくのが吉。

サウナに10分。

プルもスイムも、しとこうか、プールに未練を感じながらも、それなりに各コースが埋まったので、今夜はこのへんで退場。
明日もあるさ。
※毎回ここで読み終わっちゃう方が多い気がするが、関連エントリーリストの下にも文章がある。



■東スイ関連のエントリーはこちら。
7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」
8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」
8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」
8月21日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月23日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月25日のシチロコーチ「上級」
8月26日Mon.のマエダコーチ「中級」
東スイでの2ヶ月目のまとめ。夏休みと明けのコーチ変更

■まいばすけっと西ケ原店に寄ってタマネギや玉子など購入して帰宅。

最近、遅めのおやつというか、早めの夕食を17時〜18時頃にしてしまうので、帰宅後は飲み物と、軽くデザートなど。

この日の午前中は新刊の配本日で、トラブルがあって昼過ぎまでちょっと大変だった。



無事に発売中。
ぐっない。

  

0 件のコメント: