2013年9月4日水曜日

9月4日Wed.のクガコーチ「中〜上級」。



■9月4日は、水曜日。19時になる前にオフィスを出て東スイへ。
日曜日の大会後、サビが落ちたように戻った脚力も、今夜は少し重い。

いつのまにか、たぶんそれなりの時間をかけて、こんなにも弱っていたかってのが、今回のことでわかった。
脚力が戻ったといっても、以前のようにまではほど遠い。
こういう生活を継続していくことで、さらに徐々に戻そう。

なにごとも、少しずつであっても、毎日するってことは、そのうち大きな差になる。
そういうのって、ハーフ以上のマラソンを走ると、たった数時間の中でもわかるよね。
ホンの少しの積み重ねで差が開いていく。

東スイのレポートは毎回は書かないよ、といいつつも、結局2ヶ月、毎回書いてしまっているこのブログは、さて、何かの効果が、あるもんかね。

■19時10分頃にサブプール、シャワーだけ浴びてメインプールへ。
いつもどおりのクガコーチの「中級〜上級」。1時間のレッスンで850m。

今回は選手コースの少年たちが多くのコースをとっていたので、4〜7コースの4コースしか大人には残ってない。各5人で20人か。
コースあたり5人って、たまにはあるけど、全コースがそうなのって初めて。
東スイのメインプールでの「イブニングプログラム」のレッスンでは珍しい。

レッスン中に個別の指導は入らず、終了後も質問しに行かなかったので、それについては書くことが無い。
紙のメニューを見て、説明を聞いて、余裕がある場合には、自分なりの工夫を付け加えて泳ぐ。

クロールを3回ごとの左右呼吸にしたくらいか。
昨日のレッスンのレポート(9月3日Tue.はユウキコーチの「上級」)にも書いたように、ここ数日は再び脱力して泳げるようになってきてる。
ひとからみてどうなってるかはわからん。

バッタもバックもゆっくりじっくり泳いだ。
もっと余裕ができてくるまでが、ここや「中級」での練習なんだと思う。

最後は25mイージーで渡って、向こうからはダッシュで計時してくれる。
その前のスイムが、25m×6本。指を0から増やしてくのを、クロールでやったから、今回はそれもクロールで。
17秒8だった。うーん。遅。
キックもうまくかかってて、腕もかききり気味にできてたと思うんだが。もちろんノーブレス。
まだまだ研究の余地がある。

100ダウンして終了。
次の組=「マスターズ」のみなさんが既に集まっていて、クガコーチは視界にいなくなってしまったので、質問はせず。

■もし、そのうち、月曜日の「中級」や、水曜日のこの「中級〜上級」からステップアップするなら、そのあとの時間のこの「マスターズ」ってことになる。
いよいよ、「マスターズ」の話。
気が早いかもしれんけど。

人数も多くなさそうで、出やすそう。
でも、やっぱ、集まった顔ぶれは、自分がいま参加しているレッスンとは、年齢層からして、見かけからして、違う。
みなさんいかにも泳げそう。

メガロス田端の「マスターズ60」でも、Aクラスのメニューがムリな自分に出ることができるんだろうか。

「イブニングプログラム」の「マスターズ」には75分のと、90分のがあって、時間と、泳ぐ距離が違う。
最初は、75分のから出てみるのが良さそうだが、それは、月曜日と金曜日にある。「上級」のあとだね。
ってことは「上級」には出られない。
とはいえ、「中級」や「中級〜上級」のあとのは90分。
ちょっと悩ましい。

担当のコーチによっても、強度が異なるはず。
あるいは、「マスターズ」レッスン全員が同じメニューをするのではなく、泳力によって分けてもらえるのかもしれない。
これまた、出てみないとわからんだろーなー。

とりあえずまだ、情報収集ってことで。

そうそう、メガタバの「マスターズ60」には、8月末に、カマス、ドマスと2回出た。
9月も10日、24日の、東スイのスイムレッスンの無い日が火曜日なので、仕事などの都合がつけば出てみようと思ってる。

■サブプールで追加の練習。

月曜日と水曜日のあとは、火曜日金曜日の「上級」より15分早く終わるし、その半分しか泳いでないから、終わってから30分のマシンジムトレーニングを入れている。
そこにサブプールで泳ぐとなると、かえって時間に余裕がない感じ。

センターコースが1人だったので入れてもらう。
ここ、上級者の中でも上級者が使うトコだから、ちょっと気を使う。

1分15秒でインターバルされてるよーなので、間に挟まって、25mずつバタ足ダッシュ。
10本したらくたびれたので、いったん上がってサウナに5分。

だいたい35秒はかわらん。ときたま30秒を切る。ちょっと嬉しい。
先日(「8月26日Mon.のマエダコーチ「中級」」)にここでみた女性は25秒くらいでぐるぐるしてた。それにはまだまだほど遠い。当たり前。

25mを10本、250mであきらめるのもなんなんで、サウナから戻って再開。
ダッシュでなくても良いから、あと250なんとかやってしまおう。たった5往復でないか。

サウナで緩んじゃうのね、筋肉。
力が入らなくてやめようかと思った。

■久しぶりのジムトレ。

部屋でもできるよーな動作を、数種類、10回を2セットずつするだけのこと。
セット間は30秒もある。

マシンジムで30分、なんてーいうとスゴそうだけれど、部屋でテレビ見ながら腹筋してる人のがどれだけスゴイかってこと。
こんなたいしたことがないよーなことでも、こうして時間をつくって、メニューにしてもらって、見ててもらってでないとやらんよーなのはダメ人間じゃん。

水泳についても、自主練習がきちんとできない自分のために選んだのが東スイなわけで。
やれるひとは1人だって1時間なりのメニュー決めて、早めにプールに来てしっかりやってるよね。

※毎回ここで読み終わっちゃう方が多い気がするが、関連エントリーリストの下にも文章がある。

■東スイ関連のエントリーはこちら。
7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」
8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」
8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」
8月21日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月23日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月25日のシチロコーチ「上級」
8月26日Mon.のマエダコーチ「中級」
東スイでの2ヶ月目のまとめ。夏休みと明けのコーチ変更
9月3日Tue.はユウキコーチの「上級」

■新刊の発売もあったし、大学の新学期が近くなっていよいよ忙しくなってきた。ここ数日は電話がやたらと鳴る。
それもなんとか19時に近くなり落ち着くと、気持ちが仕事にありながらも、胃なのか腸なのか内臓なのか眠いだけなのかすらわからない。とにかく、ぐったりしてくる。
あれもこれも、まだ、できてないや、って気持ちを振りきって、とにかく、なのか、とりあえず、なのかオフィスを出る。いつもそんな感じ。

毎日、どこか定まったところに通うってことが、とても大切なことがわかってきた。
あと1つ2つ、自分をステップアップさせていくための何かが、1日の中にあっても良い。

   

ぐっない。

     

0 件のコメント: