2013年8月5日月曜日

8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」。

◉金曜日は出掛けに寄ってユウキコーチの「上級」に出て,土日は母や兄夫婦と信州は佐久へ父とご先祖様の墓参りに。



もしかしたら,日曜日にそのまま寄れば少しくらい泳げるかなーってのは期待に終わって,土日の水泳を含めたトレーニングはお休み。

そういう人たちのためにも,東スイの月曜日のイブニングプログラムには,強度が高い「マスターズ」や「上級」が無いのかな。

今週もなんとか19時15分の「中級」に間に合った。
マエダコーチの「中級」はお気に入りなんで楽しみ。

前回のレポートはこちら。>「7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」

その前はこちら。>「7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた

◉今回の参加者は,いままでのこのレッスンを思うと少なめ。
もちろん,少ないのは良いこと。
4〜8までの5コースに最高4名,ってことは20名以内。

おねいさま方が少なかったかな。少年少女もあいかわらずいて,自分含めておっさんたちが多くて2つのコース。

おっさんコースは8コースになるからいつも自分もそこなんだけど,そんなわけで7コースに入った。
そしたら,1コース中央に寄っただけで,コーチの説明が聞きやすいし,心なしか目が行き届く範囲に入ったって気がした。

自分は2番手。

全部で25コース取れるメインプール,それ以外を占めるのは,いつもどおり子どもたちのクラス。
上手な子も多くて,遠目に見てて美しい。

◉さて,レッスン内容。
4泳法をまんべんなくドリルを交えて25mずつ泳ぐのは同じ。700m程度だからそれほど盛り込めないからね。

チョイスのキック25×4は,いつもならバッタとブレでするトコもバタ足でしてみた。

ドリルとスイムは,4泳法で,25mを2本ドリルしたら3本目はスイムっての。
バッタは片手ずつ,バックは3回かいたら,10回サイドキック。
ブレは,仰向けキック,フリーは片手。

仰向けキックは,自分でも息抜きにするし,泳ごう会でもすることがあるが,さすがに毎晩通っていると,する機会が増えてきた。
何のためのドリルなのかによっても,心がけることが異なる。

ここでは,ヒザが水上に出ないように,と言われる。つまり,股関節は曲げないってことだね。
2本目は,伸びを忘れずに。と言われたのでそれも心がけた。

その後,スイムになった時に,仰向けでしたときを忘れずに,ひざ下を巻き込むように,っていう説明があった。
なるほど,確かに。ヒザを出さないですると,ひざ下しか動かせないわけだから,どうしたってそこからの動きで進むことになる。

自分はこの動きの練習は立ち姿勢で片足ずつ,セットの合間などにしてることが多い。
それをこれでするとなるとまた面白い。

以前のエントリーで,平泳ぎについて「こんなことまで教えちゃっていいの?」って焦るって書いたけど,東スイのコーチ,東スイのレッスンでは,「初級」からそうだし,どのコーチもそう。

ってことは,他の泳法の指導も,自分がそう思わないだけで,そうだってことだ。
その通りにやって,すこしずつでも慣れて,できるようになっていけば,自分の平泳ぎくらいには,他の泳法も泳げるようになれるってこと。

背泳ぎは,あいかわらず苦手。ペースが早くないのでなんとかなった。
両腕のタイミングも,ぎこちないながらも,少しずつマシになってきている気がする。ゆっくりやればね。
下半身も沈みにくくなってる,かな。自分では見えないしわからない。

バタフライは,ダメだね。
なんかが足りない。決定的な何か。

クロールは,最近,曲がってしまうので,初心に戻って,ドリルからノーブレスぎみでやってみた。
普段の泳ぎの左右の開きが違ってしまっているのを自覚できた。
これは引き続き心がけて修正。
左右で自然に息継ぎができるようになればなお良いね。

と,このブログもときにこうして,自分にとってはキモになること書いてるから,あまり多くの人に読まれたくない気持ちもある。

◉今回も前回同様,終了時間に5分を残して,プール内でストレッチ。

おばさまコースに,とても遅い方もいらっしゃるので,仕方ないのかもしれないけれど,せめてあと100くらいは泳ぎたいなぁ。
5分あれば,なんとかなるんじゃなかろうか。

プール上がって,ファイルを取りに行ってマエダコーチにあいさつ。
コイズミ両コーチがプールサイドで,練習が始まるところを通りすぎて,ナガイコーチに挨拶してそこは「マイペーススイム」だね。
知った顔も泳いでいた。
1人1コース。かな。2人になってしまったところは,ちょっと損した気分だねー。

◉泳ぎ足りないので,サブプールでキックの練習をした。

他の泳者がいたので,合間を縫うように25mずつ。20本くらいかな。
良い感じでフトモモの上にキタところでいったん上がって,サウナで10分。
それから再び入水して,今度は平泳ぎのキックをつなげて300mくらい。得意種目だけど,まだまだ納得いかん。
合計800ってトコ。

着替えて上がって,マシンジムへ。
いつものメニューをこなす。

30分っていっても,たいしたことできないんだよね。
自宅で何かをしながらでもできる程度のことだよ。
眠る前の時間とかでもね。

たいしたことしてない。
それをするのがメンドイから,週に2回か3回,ここでしてるってだけ。すごくない。

風呂入って上中里のバリューローソンに寄ってから帰宅。



夕食は軽く。
トマトジュース1本とトコロテンなど。



午後にトースト食べたしね。



ついでに朝食の写真も載せとくか。

 

◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: