2013年8月16日金曜日

8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」

■8月16日は金曜日、今週は世間様のお盆モードに甘えさせてもらってたとこもあったけれど、日々助走をつけて、この日は朝からしっかり平日モードで仕事ができた。

それでも、19時10分前と、いつもより余裕がある時間にオフィスを出て、東スイに向かう。

だがしかし、尾久駅地下道を通り抜けて、上中里駅の坂を登って、平塚神社から本郷通り。
そこからの路地を少し右から入ったら、迷ってしまった。

何度も迷っているので、迷った道に入ってしまうと、そこが正しいのか、迷ったから通った道なのかわからなくなる。
時間を見たら既に19時6分。
急ぐ。



ほら、Runkeeperの記録でも、3kmで着けるところを、5.27kmも走ってる。
迷走してる。

ようやっと東スイに着。
駐輪場はメインプールの脇。

開け放たれた窓から、既にみなさんが集まってるのが見える。

階段を駆け上ってファイル取ってカード交換してロッカールームに降りて脱いでサブプールを通ってメインプール。

プールサイドでの準備体操の最中に合流。
なんとか参加できた。
今週もMちゃんの姿が見える。

■金曜日の19時15分からはコイズミユウキコーチの「上級」。
今回で5回目になる。

ここ数日の例に漏れず、それまで賑やかで、メインプールの大半を占めていたジュニアの人数が通常モード。

4〜9コースをつかって、1コースあたり、2〜3名。
自分は9コースに3名で入った。
コーチは1人だから、できる限り中央寄りが良いんだけれど、先週入れた8コースは少年たちにとられちゃった。

75分のレッスンで1500m泳ぐメニューは、正しく記憶できてるか今回も怪しいからざっと。

各自100mアップしてから、キック50mを6本だったかな。
これがねー、中級だったら25mずつ、チョイスってのを4種にして各自やるってとこだけれど、それが50mになったって単純なことはさせてくれないのが「上級」。
要するにドリルになってる。

バックキックを50したら、片手のサイドキックを50、バックキックの6回ずつ片手で止めるのを50、それを2セット。だったかな。
片手サイドキックがね。50mもしたことないよ。

沈む沈む。息ができない。
しょっぱなから息が上がって、心拍が限界まで上がってしまった。

そのあと、プルのドリルで、平泳ぎが入るまで呼吸も心拍も落ち着かなかった。
プルもね、平泳ぎは戻りだけで、行きはバタフライ。
バタフライが依然として難関。

まー、しかし、これだけあれこれ慣れないことして、息が上がっても、平泳ぎに関する何かが入れば、沈まずに落ち着いて泳げて、息を整えられる。
自分ったら、どんだけ平泳ぎだけに時間かけてきたんだよ、って、おかしくなって笑っちゃう。

それからー。
あれだっけ、あれ。ようやく心拍が落ち着いてきたところへ、ツイストっていって足を交差させるプル練習。

以前もちょっとさせられたことがあるのがね。25mずつとはいえ、たくさんあるの。
クロールで出て、バックで戻ってくる、ってのを繰り返し。バックのは初めて。

もーね。浮きさえしない。
バックなんてそのうちに足が底に付いてしまう。

できなさ過ぎてもう笑うしかない。

休憩はどこにはいったっけ。なかったかも。
休憩タイムったって、トイレとか行かなければloosen100とか書いてあるから泳ぐんだけどね。

最後は、200mチョイス。
そのあと、100mチョイス。
それから50mチョイスを2本。

それらはフリー。
大きくしっかり、できるだけ速く、というオーダーだった。

ジュニアがいなくなったので、さらに広がって1コースあたり1〜2名になった。

ダウン100で終了。
それは平泳ぎをした。

終了後の質問タイム(ってのがあるワケじゃないけど)は、ツイストのこと。
こちらから尋ねなくても、教えてくれた。

■くたびれたけれどサブプール。

フリーのキックを始めたら、やっぱここまでしたらキリが良いとこまでやったろうって思って、10本。
最初はMちゃんがいたコース。終わる頃にはこの時間によく来てる上級者の男性が同じコース。

自分のキック練習に良いペースなんで、引き続き平泳ぎのキックを4往復だけして上がって、サウナへ。
合計700m。

サウナには3名。
Mちゃんがいて少し話す。
上半身に力が入りすぎってのと、遅刻したらダメじゃんって叱られる。
その水着のシルエットはダサいってまた言われた。

10分してから風呂。
あー、なんか、金曜日は特別。夏の晩って感じ。
楽しかったなぁ。

駐輪場へ降りる階段でしばらく涼む。
Runkeeperに記録してTwitterに感想を書く。(「munetc's Twitter Updates in Fri, Aug 16, 2013」)



■関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: