2013年8月2日金曜日

8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」。

◉8月2日金曜日のプライベートタイムのレポートを書く。

2ヶ月目に入った東スイライフ。
7月1日が月曜日始まりだったからキリが良い。

金曜日は,7月5日のセノオコーチ代行の「中級」,12日のチョウノコーチ「中級」,19日のユウキコーチ「上級」,26日のユウキコーチ「上級」,と,きたから,今回で5回目の金曜日,コイズミユウキコーチの「上級」は3回めになる。

「初級」「中級」「中〜上級」「上級」と,月〜金曜日の「イブニングプログラム」を制覇して,通うレッスンが定まったのは入会後,3週間と2日。

月曜日は,マエダコーチ「中級」,火曜日アスカコーチ「上級」,水曜日クガコーチ「中〜上級」,木曜日は出ない(木曜泳ごう会),金曜日ユウキコーチ「上級」。

土日に出られる際には,どうするか,ってのは,その都度だね。
いまんとこ,土日両方の「上級」に1度ずつ出た。
土曜日はナガイコーチ,日曜日は代行でナガイコーチだった。

平日に毎晩,水泳のレッスンで,どんだけよ。
って思ったけど,通ってみると,それほどキツくはない。

仕事と食事と睡眠の他にはすることがないっていうか,同居の家族がいないってのは,何かと時間がつくれるものだ。
独居のデメリットは受けざるを得ないんだから,メリットも享受したいよね。

◉さて,この日は,土日で父の墓参りをする予定になっているので,前晩の金曜日から母宅に泊まりに行く。
仕事をなんとか切り上げて,準備を詰めたデカいカバンを背負ってスクーターで出る。

って,時間ギリギリ。
そんなムリしてまでレッスン出なくてもいいんだろーけど。

受付通ってファイル取ってカード交換して,ロッカールームで着替えて(ここで19時10分〉サブプールでシャワー浴びて(チョウノコーチが「初級」をされてた)メインプール。

25mだと25コースあるメインプールの手前半分以上が,子どもたちのレッスンで埋められていて,その奥に,「上級」のみなさんがもう集まっていた。

ファイルを置いてコーチに挨拶して,ビート板とプルブイを確保して待機。
準備体操の間にも人数が増えて,それでも火曜日の「上級」よりずっと少なくてありがたい。

8コースまで利用可とのことで,8コースに入る。
5コース分利用ってことね。
コーチの調整が入って,各コース4人以内になった。
ここも4人。

◉各自アップを100して開始。

すでにダルい。

「上級」は,自分には正直キツイ。
バタフライと背泳ぎが「上級」レベルに至っていないから。

とにかくこの2種目に関わるトレーニングを切り抜けるまでは気が抜けない。

4種取り混ぜてのレッスンだから,平泳ぎが入るとホントほっとする。
平泳ぎだけは,恐らくは「上級」のなかでは,楽に泳げて,速度も余裕がある。

ダウンを各自100して,たぶんいつもどおり1500mで終了。

終了後,またもショウジさんと入れ違いであいさつ。
たったこれだけのあいさつでも,なんだか励まされる気がする。

◉今回のポイントを書き留める。

背泳ぎ,キックはなんとか。

ドリルは,キャッチアップで行って,キャッチアップ気味で戻るってのを2往復,つまり100m。

えーっと,バックで25m以上泳ぐってこと滅多になくて。100泳いだのは今回が初めてだった。それがまずタイヘン。
ターンする余裕もテクもないから,その都度に立つ。

最後尾だったんで,助かった。

クロールでのそれと,交互に2セットずつ。

クロールだって100を気軽に泳げるほどには慣れてない。

そこに,キャッチアップは,もうどれだけしていないんだか,今のクロールの形になってからは初めて。
背泳ぎは当然として,クロールでも先行者にずいぶん離されて泳いでた。

背泳ぎもクロールも,やっているうちには,どう動くかはわかってきた。
遅いのはもう仕方ない。

背泳ぎの腕のタイミングがわかってない,できない,ってここにも書いてきたけれど,それを習得するためのドリルとしてとても良かった。
また,クロールにしても,もともとキャッチアップ気味になってしまうクセがあるので,それを思い出すことができた。

良いドリルだった。

バタフライ,ドリルでは平泳ぎとの交互で,バタ足との組み合わせとか。
これは100でなくて50単位で。

わかってないなー,バタフライ。
腕が上がらなくなる。
力ではなくてタイミングと知ってはいてもできない。

速いテンポでのレッスンに,うっかりして,行きがプルブイを持ってのブレキック,帰りは,それを脚に挟んでのブレプル,ってのを,平泳ぎになった安心からか,何回目かのとき,つい,プルブイを脚に挟んで出てしまって,キックして,ありゃ,ってプルして,なんだっけ,って思い出して,泳ぎながら,プルブイを外して手に持ち替えたりした。
ぼうっとしたのは自分だけでなくて,先頭さんがスタートを聞き逃してドリンク飲んでて2番手さんにスタートですよ!ってせかされる場面もあって,ニヤリとした。
集中力の途切れ,だね。
そういうささやかなトラブルでも笑みがこぼれて楽しく過ごせたレッスンだった。

やったことないことを,やってみて,できないとわかってなお,やってみる。
それをさせてもらえたのが今回の良かったこと。

最後にチョイスで50mを2本。
自分は平泳ぎを選択,1本目は48秒もかかった。2本目はよく聞き取れなかった。
各自100ダウンして終了。

金曜日の「上級」は,内容も,人数が少ないのも合わせて,好きだ。
月曜日の「中級」も別の面で好きだけれど,それよりも。
3番めが火曜日の「上級」かな,水曜日の「中〜上級」も比較しがたい。

終了後,ユウキコーチに,お礼と共に,良かったです。と伝えた。

◉サブプールでは「中級」の最中。
チョウノコーチがされていた。
「初級」でも「中級」でも良いから,また,チョウノコーチのレッスンを受けたい。

「上級」に出た仲間と少し雑談しつつ,ダウンを少し。
「中級」の仲間と思っていたら,自分と同様に「上級」にも出ているとのこと。日曜日のに,とのこと。

サウナを10分。ダウンを少し。風呂。



このまま17号に出て,練馬の母宅へ。
一泊させてもらってから,明朝,兄夫婦の車で佐久へ父の墓参り。
今週も土日のレッスンには出られない。

平日にこれだけ出られているのを良しとしないとね。
それだっていつもいつまでも出られるとは限らない。

◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった

ぐっない。

  

0 件のコメント: