2013年8月12日月曜日

8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」

◎8月12日月曜日、先週から変化を感じていたけれど、先週末からは、世間がお盆休みモードに入ったのが明らかにわかる。
土曜日の浅草もガラガラだったしね。

朝から晴れ模様の東京、自転車で近所の銀行など回ったら、思いの外、暑さは感じなかった。
じりじり焼ける日差しでも、熱風でもなかった。



17時頃になって雷鳴。
干してある洗濯物が気になって屋上に出たら既にポツポツ大粒の雨が降り出していたので慌てて屋内へ。
1時間ほどで雨が止む。18時過ぎ、これならば自転車で出られると思いきや18時40分頃、再び強い雨が降りだす。
うわー。これでか。
仕方ない、19時少し前に、スクーターで出る。
スクーターだと田端駅回りの行き方しか知らないので、時間がかかる。
お盆休み期間ってことで道路が空いていて助かった。

ロッカールームでG藤さんに会う。
メインプールには19時12分頃。間に合った。
あちこちの時計が微妙に違うから、つくまでは安心できないんだよね。

◎ファイルを置いて、マエダコーチにあいさつしてレッスン開始。
4〜8コースで、各、3、2、2、2、2、で、11名。少ないね。
もっとゆったりとれたけど、コーチと離れちゃう。

マエダコーチの「中級」は、4回目。
内容も進行も慣れてきた。

自分は8コースで少年とのペア。
上級も含めて何度も同じコースで顔を合わせているので、そろそろ慣れてきた。

合間に、中学2年生くらいかと問うたら、当たり。
自分がそのころはクロールのみ25mが精一杯の剣道部員だった。

彼は自分よりも泳げるので前に行ってもらう。(平泳ぎは別だよ)

◎後半のドリルはスカーリングが含まれて、クロールの練習になった。

金曜日(「8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」」)にうまく進まなかったフロントスカーリング。
コース内に来ていたコーチに「もっと広く」と指導されてやってみたらなるほど。やり方がわかった。

最後の25×4はチョイスだったので、見てもらおうと思ってぜんぶバタフライでやった。
正直、楽ではなくし、カッコ悪いからしたくないんだが、4回もやればさすがにヘタが目にとまるだろう。

終了後に質問しに行って助言をもらう。
バタフライがどうしようもなくて、といったら、見てましたよ、というよーな笑顔。
顔の上げ下げのタイミングだと、身振りで教えてくれた。
マエダコーチ、いいぁ。
お盆休み中に午前中「モーニングプログラム」の「D:中級」にも出てしまおうか。火曜日か水曜日。

◎終わって、入れ替わりにAtyのみなさん、コイズミ両コーチと、ノリさんにあいさつして、サブプールへ。

空いていたのでコースを専有して、キックの練習をした。
バタ足50を10本、ブレ足50を10本。

バタ足、同じコースに誰かいたらできないくらいのスローペースから始めて、慣れるに任せて徐々にペースを上げた。
だんだん要領がつかめてきて、同時にだんだんくたびれてきて、ようやっと10本終了。

平泳ぎキックも、していなければ衰えてしまうと、続けて始めて。
やっぱだんだんきつくなって、なんとか10本終了。

上級者が来なかったので、コースを専有させてもらえた。
自分が抜けたらすぐに埋まった。

ダウンで50をフリー&ブレにて。
サウナを10分してからロッカールームを経てマシンジムでいつもの30分のマシントレ。

地味だ。誰とも会話せず、あまりにも地味な1日。
これ、続きすぎると、息が詰まる。



受付を出て、表階段を降りて、駐車してあるスクーターに向かうと、階段を降りてくるコイズミ両コーチ。
そのあとに、ノリさん。

なるほど、終了後に30分プール、着替えて30分ジムトレ、風呂に入ってから出てくると、Atyが終わる時間と一緒になるのね。
みなさんおつかれさま。

◎関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: