2013年8月9日金曜日

8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」

◎8月9日は金曜日、はや、今月も9日。

今週もなんとか19時15分に間に合って、東スイのレッスンを受けることができた。
木曜日のレポートに書いた(「8月8日の木曜泳ごう会は平泳ぎの後半」)ように、溜まってきた疲れが少しずつ抜けてきている感じはある。

例年のようなひどい夏バテは感じなくて済みそうだ。
これからなのか。

昨年は、オフィスを移転してきたばかりの初めての夏で、エアコン無しだったから、夏バテを避けられなかった。

やってみる価値はあったと思う。
なんだってそうだね。

忍耐や我慢は、待ってればやってくるので、簡単に試せる。
それ以外のトライアルが難しい。
自ら動いて失敗をする勇気ってやつ。

◎ということで、漢字は違うけど、金曜日は‘ユウキ’コーチの「上級」。(単なるダジャレ)
今回で4回目の参加になる。

19時10分にサブプール。
チョウノコーチがレッスンをしてるのを見るともなく見つつシャワーを浴びる。

メインプールの子どもたちは、昨日同様に半分くらいを占める程度に少なかった。

ファイルを置いて、コイズミユウキコーチにあいさつして、顔なじみの仲間にあいさつして、ビート板とプルブイを確保して、準備体操開始。
今回は9コースまでの6コース分を確保。
コースあたり3人のとこと4人のとこが半々。

隣のコースにはMちゃんも来てた。同じレッスンで出くわすのは先々週の金曜日(「7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」」)以来2度め。
Mちゃんはペアで来てるので声をかけ難いムード。

◎いつもどおり1500mだったと思う。

各自100をアップしてからレッスン開始。

4泳法とりまぜても、いつもどおり。
ドリルが前半と後半に、それぞれあるのもまた、いつもどおり。

今回のはいつもと異なったドリルだったから少し手間取った。
いろいろあるものだよね。

前半にあったドリルは、バッタバックについては、右手左手両手、を2回ずつ。
フリーもそうだったか。ブレは、ダブルキックだったかな。

後半のドリルは、スカーリングだった。
3種類を2本ずつ、合計6本。
帰りはフリーのスイム。

最初のがフロントスカーリング。あまり進まないね。
次のが、後ろの男性が犬かき、と言ってたけれど、そのようなものだった。まったく進まず。
やりかたがわからずじまいだったので、終わってからコーチに聞いた。
最後のが、フロントからサイドから下に抜ける、ってやつ。これは以前もしたことがあるので、気持よく進んだ。

帰りのフリーがね、どんどん変わってくの。おもしろくって笑みがでるほど。
忘れてるんだなぁ。

しっかりした重さが手のひらにかかってくる。
息継ぎを減らして形を整えながら、できるだけ遠くに入水してかききる。

こりゃ、腕や肩や背中にくる。
進むなぁ。
クロールが進まなくなったと思ったら、スカーリングからやれば良いんだな。

そのあと、25mずつのディセンディングがあった。
チョイス。こりゃ、やっぱクロールでしょ。
スカーリングで思い出した大きく重いのを、速くしていってどれだけできるか。
最後はダッシュになるように、徐々にスピードを上げていった。

最後は50を2本だったかな。それは、平泳ぎだったかな。

ダウンを100。

結果として、苦手種目が少なくなったので、そっちの大変さはあまりない回になった。

9月1日の都民生涯大会へのフリーでの出場に備えて、良い機会だった。

◎終わって、コーチに質問して、入れ替わり時間からのATYに来てるショージさんにもあいさつして、サブプールへ。

サブプールは、混んでる。
奥の2コースでは、セノオコーチの「中級」の最中。45分までだね。

しばらくウォークコースで背中を冷やす。
ちょっと泳いでから、サウナで10分。

Mちゃんが来たので少し話をした。
クロールに力が入りすぎとのご指摘。

再びウォークしてから、平泳ぎのキックとスイムを少々。ダッシュまで。



◎関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: