2013年8月21日水曜日

8月21日Wed.のクガコーチ「中〜上級」

■8月21日は水曜日。
前日20日の火曜日に、「上級」を期待して行ったら、スイムレッスンが無い日だったってレポートは、番外編として書いたので興味がある方はどうぞ。

8月20日Tue.はスイムプログラム無し

その後、東スイの年間スケジュール表を調べて、スイムレッスンが無い日や、休館日が何曜日かをチェック。
近くでは、8月末、来週の火曜日から連続5日間が、スイムレッスンが無い日、そして休館日。

次に、メガロス田端のプログラムを調べて、各種「マスターズ」の練習会が今、何曜日の何時からあるかを確認した。

メガロスの都度利用券は、館内で不定期に10枚綴りで販売されている都度利用券の他に、法人会員券と、株主優待券があって、それぞれに使用期限があるから、それにも注意。
他のスポクラと同様に、街のチケットショップやヤフオクで入手できる。
前者は、店舗まで行ってみないとわからないし、ヤフオクは、落札までの数日かかるのと、送料は仕方ないとして、入手までのやりとりの手間が煩わしい。
ヤフオクで入手できるものは、期限が短いものが多い。

ふと、思いついて、自社の法人利用施設をウェブでチェックしてみた。
そしたら、以前は無かったメガロスが加わっていた。
法人会員券を入手して利用するとのこと。
1回1500円、使用期限は発送日から6ヶ月。

100円でも安く、ということならヤフオクだけれど、法人利用できるのは安心。

徒歩10分の、あらかわ遊園スポーツプラザのプールの天井の工事が終わって、利用できるようになれば、のびのび自主練なら、そこもいいんだよね。
気軽だし、空いてるし。

ちなみに、東スイに都度利用券があるという話は聞いたことがない。
ゲスト利用も、会員同伴のみで3,150円、体験利用もないし、キャンペーンでそのようなことがあるという話も聞いたことがない。

■さて、8月21日のレポート。
この日は水曜日だから、クガコーチの「上級〜中級」。
さて、何回目になるかな、5回目。

少し早めに着いて、いつもの顔ぶれのおじさんずと一緒になって、いつものようにレッスン。

コース取りに余裕があったから、9コースまでだったかな。
4コースからだから6コースを利用して、各コース2〜3名。伸び伸び。ホント、これがもう夢のようというか、東スイに来た理由のひとつ。

自分は9コースで、自分ともう1人の2人。
先頭はどっちでもいい感じだったけど自分がさせてもらった。

■850m、最後のダウンを100mしたから900mだと思う。

レッスン中も指導が入らなかったし、レッスン後にも質問をしにいかなかったので、それについて書くことはない。

それぞれのメニューを、クガコーチにや他のコーチに今まで指導された内容を思い出しながら、自分でいろいろ考えながら進めた。

25m×4セットあれば、4泳法をもちろんして、今回は2泳法しかできないセット数のが2回あったから、それは、苦手種目のバッタとバックをした。

締めは、毎回恒例の50mを1本。
今回はここから平泳ぎに泳ぎ変え。
全員のタイムを呼んでくれた。
47秒。

1番手が泳ぎ切ってから、2番手、そのあと3番手と出る。

次に、25mをイージーで向こうに渡って、向こうから25mをダッシュ。
それも平泳ぎで出た。
21秒。

2番手の仲間がクロールで17秒が切れたとガッツポーズ。
自分なら16秒、出るだろうか。

平泳ぎは、どちらもひどくない。
あと2週間、これからだね。

ダウンを100して終了。

前述のとおり今回は質問は無し。

■レッスンは、月曜日と水曜日は20時15分、火曜日と金曜日は20時30分に終わる。

早く終わって、強度の低いレッスンの、月曜日と水曜日に、30分のマシンジムメニューを入れている。

その間にサブプールでどのくらい泳ぐかはその日の気分次第。

最近はバタ足をしてる。
苦手なことなんで、最初はホントゆっくりから。
あるていどコースがあいてないと、気を使うね。

今回もまずビート板のクロールキック50m×10本。

月曜日の「中級」(「8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」」)で、コーチにバックのキックが浅いと言われてから、バックだけではなく、クロールでもバタフライでも、キックの深さに興味が出ている。
どのくらいの深さがいいんだろう。
もっとスピードが出ていいはずのクロールのキックも、もちろんそれを試しながら。

そのあと、ひきつづき、平泳ぎのキックを始めた。

正直、昨夜に久しぶりのジョグを30分したので、脚はもうくたびれてる。
ならばと、脱力でやってみた。
脱力してても形さえ整えとけば進むもんだねー。

ビート板の平泳キックは、以前にもう、何度もやってきてる。
それでもいまだに、新しいやり方と、発見がある。
それも、50m×10本。

もうちっと心残りがあったので、バタフライキックで1往復してプールを上がる。
それも深さとか試しながらゆるゆる。

サウナに5分。
サブプールを出る。

■着替えてマシンジムフロアへ。

いつものメニューをこなして30分。

風呂に入って、着替えて、フロントフロアに上がったら、外は雨が降ってる。

あらー。
ずいぶん降ってる。
雷も鳴ってる。光ってる。

すでに時計は22時。閉館までは30分あるから、弱まるまで待ってよう。



22時半、弱まるばかりか、雷鳴と稲光はますます盛ん。



22時35分、出る。

一歩外に出た途端に、頭上から大量の水。コントじゃないんだから。
駐輪場は、数センチの水たまりになっていた。池だね。

帰路は、下り坂が多い。
ブレーキが握力計のよう。
ディラエースのブレーキシューが全く効かない。

雨の中は、高校時代に自転車に乗り始めてから、ツーリングや練習やレースでさんざん走ったし。
このくらいの雷雨ってことも、珍しくないほどにあったはずだけれど、そのまっただ中で乗ったのは初めてではなかろうか。

道路もところどころ、水たまりの大きなやつ、要するに、道路が水没してた。
深さは5cmはあっただろう、リムが沈んで見えなくなるほどの深さ。
こりゃ、すごいや。

10分ほどで帰宅。
帰る頃には、普通の雨降り程度には弱くなっていた。

■関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」
8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」
8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」

■帰って、23時ごろだったけれど、ちょっと食べる。



明日は木曜日、18時半から毎週楽しみにしている「木曜泳ごう会」には、お通夜があって出られない。

ぐっない。

  

0 件のコメント: