2013年4月6日土曜日

メガロス(錦糸町)を退会した。

「メガロス田端を退会!」というブログエントリを書いたのは、今から5年前の2007年8月13日だった。

内容は、要するに、メガロス田端のレギュラー会員から、メガロス錦糸町の東エリアレギュラー会員に移籍する際に、手続き上、一旦退会するということだった。

東エリアには田端も含まれるから、メガロス田端を退会しても、それまでどおりに利用できる。

衝撃的?なタイトルは、今で言うところの「釣り」だね。

これ、けっこうアクセス数があって、実際にこれを読んで同様にしたひともいたようだ。

■それで、8月8日水曜日にメガロス田端で手続きして、8月末に退会となった。

翌日の8月9日木曜日にはメガロス錦糸町に出向いて入会手続きをして、9月1日付で入会となった。

移籍手続完了。

そのエントリはこれ、「メガロスプラシア錦糸町に入会&メガロス田端でジムとプール。」
当時の再入会時の特典などは、そこを参照して欲しい。

■ちなみに、その頃の「メガロス錦糸町」は、「メガロスプラシア錦糸町」だった。

その後、習志野市で上着を落として持ち去られたときに、財布を取られていなければ、いまでもその白い会員証を使っていたはず。

「木曜泳ごう会」に入会したのは2009年7月、初めて水泳大会に出たのが2008年9月、初めてマラソン大会の出たのが、2008年1月。その更に数カ月前の話だ。

それから、はや、5年。

今回は、メガロス錦糸町を退会する、というタイトルで書き始めた。

■2013年3月16日日曜日、メガロス錦糸町にようやく寄れて、退会手続きをしてきた。

その日のTwitterのログはここ

以前は、習志野に仕事に行くのに、JRを錦糸町駅を通ることもできたから、寄る機会もあったし、日曜日のランニング会に参加してたから、その日くらいはと、頑張って行っていた。

2011年の12月から、スクーターを入手したことで、習志野へ電車で行くことが無くなってしまった。
そして、ランニング会にも行かなくなっていた。
ランニング会に参加しなくても、マラソン大会に誘ってもらえるようになったことも大きい。

そうなると、遠い。錦糸町が遠い。

スクーターでも、習志野の帰りに通ることがあるし、通ろうとすれば通れる。
しかーし、京葉道路を使ってまっしぐらに帰ってきて、その途中で小休止、有料二輪車駐車場に停めて、さてジムトレ、となるかというと、なかなか。

少しでも早く帰ってきて仕事の続きをしたいし、もっと遅い時間なら、せっかくならプールに入りたい。

錦糸町にはプールがないから、トレッドミルと筋トレになる。
プールに頻繁に行けているのなら、それも良かったけれどね。 

東エリア会員としては、最寄りの田端、そして錦糸町の他に、草加や本八幡にも行ったことがあった。
それぞれ年に1,2回。
もう少し多く利用する機会がないと。

■田端以外の店舗を利用しなくなっても、当時のように月に500円程度の差なら、そのままにしていたと思う。

昨年、メガロス田端のレギュラー会員の月会費が3千円ほど下がった。
メガロス錦糸町も下がったし、その他の店舗もそうだったかもしれない。

なのに、東エリア会員は、変わらず。
となると、その差は3千円以上ってことに、自動的になる。

メリットに比べて費用がでかくなった。
いよいよ、東エリア会員をやめて、田端のレギュラー会員に変えようって思った。

■18日にはこんなこともツイートしてる。

そう、一旦退会して、再入会するならば、メガロス田端以外の近隣のスポーツクラブも検討してもいいのではないかと

メガロスは、入会金というのが今はもうなくて、手続き費用のみだ。
移籍という形での再入会は、それが無料になるという特典がある。

しかーし、それ、普通の新入会員でも、キャンペーンで無料になってる。
さらに、そのときどきで異なるけど、例えば、2ヶ月分の月会費が半額!とかの特典もある。

そっちのがいいじゃん。

以前に聞いたところによると、移籍での入会は、新入会としては扱えないとのこと。
どちらかを選べるようになった、とも聞いているがさて。要確認。

以前は、退会後、3ヶ月以上経過していないと、新入会の特典は得られないって言われてた。

■それはそれとして、そう、メガロス田端以外の選択肢。

もともと、メガロス田端に入会したのはいつだっただろうか。
それも2007年だった気がする。

他のスポーツクラブも検討した。

その後の数年の活動で、仲間からいろんな情報があって、検討クラブも増えているし、新設されたところもある。

やっぱ一番近いのは、メガロス田端。

次に、となると、セントラル東十条、NAS西日暮里、セントラル北池袋、OASIS十条あたりか。

ちょっと離れて、東京スイミングスクール(東スイ)、三菱養和スポーツスクール、更に離れて、ジェクサー上野、ティップネス池袋あたりまでか。

大塚にジェクサーができるという噂もある。そこもそれなりには近い。

それぞれに、朝の時間が早かったり、夜の会員、昼の会員、平日のみの会員など、プランも様々。

■そもそも、最近は仕事を中心にもってきてるし(昔からそのつもりだったか)、近所をジョギングすることも覚えたので、その他にスポーツする機会が減っている。

「木曜泳ごう会」もある。

月曜日には、仲間の一人が主宰し指導している北千住の公営プールでのASTの練習会もあるから、それにも出られる。
いままでは、そっちに魅力を感じつつつも、時間に間に合わなかったり、間に合う時間であっても無料で使える(会費払ってるからね)メガロス田端に行ってしまうことが多かった。

いや、みんな、そうして、いろんなところで、いろんなコースに出て、指導を受けて、上達していっているんだろうけどさ。

あれもこれも、あるから、ありがたみが薄れるってのもある。
「木曜泳ごう会」しかない、と思えば、そのためにスケジュールを調整する気合も入るだろうし、月曜日もそうだ。

その他は、区のプールだってある。
あるいは、他の練習会に、行ってみるものよいだろう。

それもまた、せっかくの機会なんだから。

とりあえず、今の自分のペースでは、急いで次を決めなくても、なんとかなるってことだ。

マスターズ協会の公式公認大会も、秋までは出なくて済んでしまいそうだし、夏までに決めればいいかな。

◉その後の関連のエントリはこちら。

5月11日Sat.「4月末でメガロスを退会してのその後。
5月13日Mon.「ASTの月曜基礎練習に久しぶりに参加してみた。
6月23日Sun.「2013年7月からのスポクラを決めて入会手続きをした。
6月24日Mon.「ASTの月曜日基礎練習会にまた参加した。
6月27日Thu.「5月と6月のジョグと水泳(あらかわ遊園スポーツハウスのプールに13回)
7月1日Mon.「初めての東スイ。



     

0 件のコメント: