2013年7月23日火曜日

7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」。

◉7月1日に東スイに入会=通い始めて、丸3週間。

「初級」から「上級」まで、ダブること無く、まんべんなく出てきた。

4週目に入って2日目の今日=火曜日=7月23日、初めて同じコーチの同じレッスンに参加!

先週のレポートはこちら。>「7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた

これからは、東スイに来ない木曜日を除いて、毎晩、19時15分からのレッスンに参加することになる。

月曜日:マエダコーチ「中級」
火曜日:アスカコーチ「上級」
水曜日:クガコーチ「中級〜上級」
木曜日:(木曜泳ごう会)
金曜日:ユーキコーチ「上級」

すべて、メインプール。

「上級」は、75分だから、20時半まで。
それ以外は60分なので、20時15分まで。そのあとに30分のマシンジムをするってのがオレプラン。

19時15分に間に合わないとなると、19時45分からの「中級」がサブプールであるのが、火曜日と金曜日。
月曜日の場合は、20時15分からのメインプールでの「マイペーススイム」。
水曜日は、「マスターズ」しかないので、後がない。

さっきの一覧だと、ナガイコーチ、チョウノコーチ、スギタコーチのレッスンが無いのがちょっと寂しいけど、19時15分に間に合わない場合には、お世話になることができるね。
土日もあるしね。

とりあえず、年末までの半年までは、東スイに通おうって、思ってる。
そこまでで、どのくらいの成果が出るか。
それによって、そのあとを考える。

その前に、半分の3ヶ月、9月末で立ち止まって振り返ってみようと思う。
つか、こうして記録を書いていると、1ヶ月毎に振り返りそうだね。

◉さて、毎晩泳ぎに行くのも、たいへんに思えてきた。

今夜は「上級」だしね。

飽きてきたのかもしれない。
面倒に?
休みたいなぁ。と感じているのかも。

仕事の作業をもう少し、なんていうのは、この期に及んでの言い訳だってのは、自分でもよくわかってる。

◉気を取り直し、19時になってオフィスを出て、東スイに着いたのが19時10分。

こりゃ、メインプールにはどうしたって15分ギリギリかちょい過ぎるぞ。

着替えてプールのドアを開こうとしたら、ファイルを持っていないのに気がついて、水着の上からシャツと半パン履いて靴引っ掛けて、階段登ってファイルを取りに行った。

五十音順の自分のところは、青いファイルは数枚で、あとはみんなどっさりと赤いファイルだから、迷うことなくすぐ取り出せるのは、不幸中の幸い。

ロッカールームに戻って、またもロッカー空けて、脱いで出る。

時計みる暇もなく、メインプールの奥に行くと、既にプールサイドで準備体操の最中。
加えてもらう。

◉えーっと、どうだったかな。

おばさまのコースが2コース、少年少女のコースが2コース、自分らおじさまのコースが1コースってとこだったかな。

少年少女のコースにおじさまが1人加わってたり、こちらのコースに、おばさまというには若い女性が加わってたりして、やや混在だった。

こちらのコースは自分を含めて4名。
自分は3番手について、バックのキックのときは、女性に前に出てもらって最後尾になった。

◉メニューは今週も合計1500m。

キックが前のほうと、あとのほうにあったり、複雑で、思い出しても正確に書けないと思う。

バックがね。多かった。
ドリルもあってね。

ハイエルボーでやってみたら、両手のタイミングがズレてるのがわかった。
何度やってもなおらん。
スイムでもそれ、してみたけれども、しっくりこない。

サイドキックまであった。
まっすぐ進むのがまず困難。

それもこれも、息をするのは後回しになる。
自分には、キツかったなぁ。

最後、S1で、50をイージー&ハード、50をハード、ってのがあって、前のお2人はフリーで出てったけど、自分はもー、平泳ぎ、やったった。
いつもならフリーするところなんだけどさ。

それも含めて、4人の中で、自分だけ、始終、ぜーはー、肩で息をしてた。

終了後のプールサイドでコーチに、「サイドキック、脚が沈んでましたよ。こーやって、脚をぐぐっと」と、指導された。
はい。としか言いようがない。次の質問すら出てこない。

それでも、楽しかった。来て良かった。

来週も、来ますよ。申し訳ないよーだけれど。

◉慣れない泳法や、ドリルは、力が入りまくるので、距離の倍はくたびれる。

未熟者の悲しさよ。

「上級」は、キツイなぁ、やっぱ。
火曜日と、金曜日か。
それは、もう、がんばるしかないね。

「中級」や「中級〜上級」だと、強度がちょっと低い感じなんだよ。
自分ってば、その狭間に、あるんだろうね。

バッタとバックだ。まずは、それがネックになってる。

そして、土曜日の上級はもっとキツい。出るとするならね。
日曜日だって上級がある。
土日に出られるときは、中級にしようかな。

◉サブプールで、背中を冷やしつつのダウンをゆらゆら、200くらいしたのかな。

45分までの「中級」のレッスンの最中だった。
先々週の火曜日に受けたレッスン。>7月9日Tue「7回目の東スイ

若い女性のコーチが2人。ボードにはハヤシコーチと書いてあった。あら、知らないコーチだ。スギタコーチ(男性)のはず。代行かな。
サブにはニッタコーチがついていた。

それから、サウナで7分くらい。10分はいられなかった。

風呂入って帰路へ。
浴槽に水風呂が欲しいなぁ。やっぱ。



◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた

ぐっない。

  

0 件のコメント: