2013年7月8日月曜日

6回目の東スイ。

◉毎回は書かないよ、といいつつ、またも書いてしまう。
ざざっと簡単にね。

この日は暑い日だったね。


で、16時過ぎの雷雨の最初に雹(ヒョウ)も降った。
こんなデカイのが、バンバラバラバラと。


動画だとこれ。


◉7月8日月曜日、これで、東スイ入会後丸1週間経って、2週目に入ったってこと。

先週、7月1日の初回は、ナガイコーチの「マイペーススイム」ってのに出た。
そのあとに参加した、初級や中級より、自分的にはこれのがキツかったという…。

マイペース、なので、6分、5分、4分、ってのは、必ずしもその間、ノンストップで泳ぎ続けなくても良かったらしい。

けど、長距離レースで使うような鐘を鳴らしてくれる、なんてったら、やっぱね。

苦手種目をしなくてもよいから、存分にクロールの練習ができるし、平泳ぎもできる。
そういう機会が少ないから、ありがたいんだけれど、今回は、その前の時間の、同じくナガイコーチの「初級」に出てみた。

◉もともと、すべてのコーチの初級を受けてみたいっていう、たんなる「コンプリート欲」があったので、良い機会だった。

そう、これで、ナガイコーチ、ソトヤコーチ、チョウノコーチ、の、初級コーチのコンプリート。

1度ずつしか出ていないので、それで判断をすべきかは怪しいが、第一印象としては、さらっとソトヤコーチ、ていねいナガイコーチ、ピリッとチョウノコーチってとこかな。

◉また、今回、初級への参加を選んだのは、前日に日曜日に「上級」に初めて出たのが大きい。

内容は、25m刻みで、サークルも短くはなく、距離も1500と、長いわけではなかったのだが、4種とりまぜての練習は、やはり自分にはキツかった。

めったにしない、背泳ぎ、バタフライ。
それぞれ、キックはなんとか、このサークルなら、他の方々に遜色ない程度でできるとしても、プルとコンビネーションはダメだ。

それぞれ、25mなら、どんなにしたってごまかして泳ぎ切ることはできるけれど、息をする余裕がないもんだから、そのあとがキツイ。

平泳ぎが得意種目でなかったら、しばらく、記憶が薄れるまでは出たくないって思っただろう。

って、その時のレポートにも書いたか。
上級にもいろいろあるようで、それほどキビシいメニューではなかったのかもしれないけどね。

んなわけで、こないだ出てみた「中級」でも、バッタとバックの整えはできる感じだったけれど、4種取り混ぜてのことなんで、1種目だけ1時間できる「初級」は、頼れる。

◉さて、ちょっと仕事が立て込んで、ギリギリにプール着。

小プールの時計では既に18時45分を3分ほど過ぎていて、プールサイドでの準備体操が始まっていて、加わっていいものかどうか迷いつつも、加わる。

遅刻した場合の東スイルールがわからんからね。

結果、大丈夫だった。
そのあと何人もぞろぞろ加わってた。

入水してからもアリなのかは、わからないよ。

◉ナガイコーチのは初めてだけど、初級は3回めなんで、今回は先頭に入れてもらう。図々しかったか。

そのあと、クロール、バタフライ、背泳ぎ、の順に並べ替え。
バタフライが1名だけいらした。平泳ぎはゼロ。

ちょっと勝手がわからなかったけど、すぐ慣れた。

ナガイコーチは、25m泳ぎ切り。
中央から出て、向こうから25mして中央に戻るってのがスタンダードらしい。

それ以外のメニューは、みなさん、同じような感じだが、同じドリルでもコーチごとに、重視する場所が異なる。

足が沈んでるのが、もー、どうしようもないって、今回は思った。
つま先だけのような軽いキックでも、上へ上へ、で、下には蹴らなければ、上がってられるらしいんだが、なかなか。

片手ずつつけていって、最後のコンビネーションまで、沈んだ沈んだ。

少なくとも、今月は初級では背泳ぎをしようって思った。

バタフライも、ダメダメなんだけどねー。
1日1コマだけだから、しかたないね。

◉来週はさて、月曜日に来られるとしたら、初級か、マイペーススイムか、悩むところだね。

背泳ぎにせよ、バタフライにせよ、独習できるならば、マイペーススイムも有効だ。

大プールでのマエダコーチの中級ってのも、出てみたい気もするし。

また、1週間、ひとまわり、するうちには、いろいろ思うところがあるだろう。

◉それよか、明日の火曜日は、さて。

前述のように、初級で背泳ぎを、と、なればソトヤコーチの初級だけれど、そのあとのスギタコーチの中級も、日曜日の上級がスギタコーチからナガイコーチに変更になったから、でてみたい気もするし、大プールでの、コイズミアスカコーチは、なんだかとても評価が高いらしい。「上級」だけどね。

晩と土日のメニュー構成では、「マスターズ」っていう最上位のプログラムは、自分には不可能ってのがわかったけど、それ以外は、上級も含めなんとかかんとか、やりすごせるかなってのがわかった。

でたらめ泳いで溺れるためなら、楽しくもないし、練習にもならんから、そのへんの判断がアレだね。

ちなみに、平日昼は、晩や土日と名称から異なって、A〜Fってプログラムになってる。

なんと、5つのプログラムが横並びで行われてる。

ジュニアの子たちが、いないからだろうけど、それはそれですごいね。

◉いままでの関連のエントリはこちら。
初めての東スイ」・「2回めの東スイ
3回めの東スイ」・「4回目の東スイ
5回目の東スイ

◉予定があったので、終了後1往復だけ泳いで、ざっとサウナとジャグジーして風呂入って、仕事に戻る。

そうそう、表に出たら、雨の降ったあと。
スクーターはびっしょり濡れていた。
駐車場の係員さん(ガードマン風の制服)が、近くに来られたので、「降ったんですねー」とか、声かけたら、そーですねーみたいな返事があって、戻ってタオル(ぞうきん?)を持ってきてくれて、シートを拭ってくれた。
親切〜。



◉続きはこちら。>「7回目の東スイ。

  

0 件のコメント: