2011年6月23日木曜日

23日は木曜日だけれど「木曜泳ごう会」は無し。

■さて,書かないと忘れさってしまうからさかのぼって書いとかないと。
 この回と,先週の木曜日の回と。

 23日木曜日は,残念ながら「木曜泳ごう会」は,無し。
 会場にしている雑司が谷体育館プールが休館では仕方ない。

 3ヶ月ごとのこの会,震災の影響で5月の第3週から始まって,今月6月末までが,平成23年度第2期。
 それも次週の残すところ1回だけになった。

 4月からの期でも健司先生の担当ということで,あいかわらず仕事の都合で遅刻したり出られないこともあったが,1回1回大切に出てきた。

 クラス担当になる前もずっと教わってきたのだが,直接に教えてもらえるのは効きが違う。

■さて,以前もこうしてプールの都合で休みになったことがあって,通常は最終日のレッスン終了後に近所の居酒屋で打ち上げのトコを,泳ごう会の時間を使って池袋の広々した店で打ち上げをした。

 若手の女のコが数人入った頃で,キレイな服着て髪や化粧を整えててちとびっくり。

 今回もまた泳ごう会の時間を使って打ち上げをするとのことだったが,自分はキャンセル。
 誘っていただけるのは嬉しいが,父のこともあり気分が乗らない。

 いつもはハシゴして行っている,その後のメガロス田端での「マスターズ45」には出た。

■日曜日には10kmのマラソンに出るし,ほとんど走ってない自分にはその前に走っとく最後のチャンスなので,早めに行って,と思っていたが結局は職場でギリギリの時間になって飛び出て行った。

 先週はサボってしまったから,今週は行かないと。

 21時15分から。
 プールに行くと,仲間たちが続々と集まってきていて,それだけで嬉しい。
 タケムラコーチの代行でササキコーチが返り咲き。

 ササキコーチとは,この「モクマス」が30分の「はじめてマスターズ」で始まったころからのおつきあいでもあり,競泳経験者ってこともあるのか,コーチングに余裕があって,自分のようなヘタにも目が届いて安心出来る。

■1コースは1200mだった。

 アップ50を1分15で7本、キック50を1分で?本、キック25を?で?本、スイム50を1分で7本、25オールアウトを2本、だったかな。

 自分はプレだけでなく半分近くフリーした。

 キックは,行きはバタ足,帰りはブレ足,ずずっと後ろに下がらせてもらってやってみた。

 スイムは1分サークル,後ろの方でならブレでもなんとか回れるのだが,行きはフリーを試してみた。
 45秒で戻ってくる感じだった。
 つまり,行きは20秒くらいだったってことか,ブレは25秒だからね。

■平泳ぎは自分にとって,リラックスできる泳法であり,自分の水泳そのものなんだが,最近は平泳ぎでも苦しかったり疲れたりする。

 そういうときに,フリーで,スイーッと泳げればいいなーって思ってて。
 自分がフリーを覚えたいと思う目的はまずそれ。

■終わって,しばらく休もうかとプールから上がったら,3コースがガラ空き。
 こりゃチャンスと,急いで戻って,ビート板ブレキック4往復をした。

 1往復あたり1分を5秒くらい切ってて調子良いかもーって最後の5mで右ふくらはぎをつった。残念ー。

 けっこうしっかりつってしまって,また泳ぐことができなかったので,しばらく休んでからいつもの23時になるずっと前に上がって風呂入って帰路へ。

0 件のコメント: