■以前から噂には聞いていたASTの練習会,メガタバ仲間のA木さんが参加したというので,身近に内容を聞くことができた。
月曜日のはそのつどに参加が可能で,ドリルを多めにした基礎練習をしているらしい。
主宰のI場さんとも親しくさせてもらっているので,詳細を聞いてみた。A木さんからは,さらに詳しく教えてもらった。
会場のプールのある北千住はこっちからは川向こうのせいか,あまり馴染みがない。
地図で調べたら,会社から6〜8km,スクーターで20分程度,ロードバイクでも30分はかからないだろう。
共に,ぜひどうぞ,と言っていただいたので,言ってもらっているうちにと,27日月曜日,会社を早めに閉めて行ってみた。
■メガロス田端のマスターズ練習会に出るたびに,平泳ぎしかできない自分を思い知って,それが普通じゃないって確認する。
平泳ぎも,マスターズ公認公式大会では最下位を争うレベルなんだが,平泳ぎがこのくらいだと,他の泳ぎが自分のような状態ってのは,普通はありえない。
平泳ぎが好きで始めた水泳だし,少ない時間をまずは平泳ぎと泳いで来たらこうなってしまったわけだが,仲間と練習を楽しむには,他の泳法もそれなりには泳げなければ。
確かに,他の泳法がまったく泳げないのに,平泳ぎだけで入賞とかまで行くと,いや,そこまでいかなくても,フリーのタイムよりブレのが速い人とか,珍しいと思うし,面白いと思うが,みんなと楽しく練習をするには不便だ。
次はバック,バッタと言われやしないかと,いつも冷や冷やしながらいるのもね。
■それと,平泳ぎがこのレベルでどん詰まってるのも,その影響もあるのかと。
最近,ありきたりのことばになってしまうが,ストリームライン,とか,水中姿勢とか,平泳ぎの中で腑に落ちてきたことがあって,たぶんそれって,平泳ぎだけでなくて,他の泳法でも同様で,うん,いろいろ泳ぐ中で共通したキモみたいなもんで,いろいろ泳げば,そのキモのとこが見え易くなってくる気もするんだよね。
■ただし,まったく初心者の状態からバッタやバックを教えてもらえる機会は少ない。
自分の泳法習得の場は,「木曜泳ごう会」なんだが,そこで4泳法すべて身につけるには時間が足りなすぎる。
他泳法の習得よりも優先するのは平泳ぎのタイム短縮だし。
メガタバの「はじめて背泳ぎ」とか「はじめて〇〇」の30分に出るのも手だと思いつついて,実際こないだ「はじめてクロール」には出ることができた。
時間帯の都合で毎週はなかなか。泳法ごとあちこち分散してるので,それぞれに都合があえばってとこだ。
■んなわけで,ASTの練習会。
千住温水プール (スイミー)にて,19時半からの1時間。
コースをひとつ貸し切り。
参加者は小学生の女のコ1人と,自分も含めた中年以上が5人。
バックとバッタの基礎をていねいに見てもらえた。
主にバック。
泳ごう会と同様に,ゆっくり,せかされずに練習ができるのが良かった。
基礎過ぎて,自分が加わってしまったために,そういうメニューになってしまったのではいかと,そうならみなさんに本当に申し訳ない,と,聞いてみたがいつもだいたいはこんな感じとのこと。
木曜日以外に,泳ぐ機会をもう1つ増やすとして,火曜日20時半からメガタバの「マスターズ60」とどちらか選ぶなら,今の自分にとってはこっちのがいいのかも。
毎週必ずではなくて,月に2回程度なのがかえって参加しやすい。
■隣のコースも貸し切られていて,中年男性がプールサイドから小学生の子らを指導してた。
10名くらいかな。
フリー25mを泳がせてて,20秒,と聞こえたので,こんな小さくても自分と同じくらいかぁ。
次に,16秒,って聞こえたので,ありゃー,速いなあ,と。小耳に挟みつつ,こっちの練習をしてた。
バッタをしたりしてた。はー,子供にバッタかぁ,腰に悪くないのかな。
しばらくして,平泳ぎを始めた。50m。
そうなると気が散って仕方ない。
うわー,自分にとって平泳ぎってやっぱ特別なんだよなーってそれで思った。
伸びろー伸びろーって言われ続けてるこの子は確かに伸びてないなー。とか,
この子はうまいな,小刻みすぎるとはいえタイムはどのくらいなんだろ,とか。
往復して向こうで終了だったので聞き取れなかった。
■終了後に,蹴伸びの足についてワンポイント頂いた。
ブレを,ブレキックを,といわれて見てもらった。
いや,ブレはちょっとマジになっちゃいます。
ギリで45秒切りのドン臭さだけど魂入ってるんで。w
素直じゃないのを悟られないように気をつけつつ。
■帰路,行きは道を調べてきたが,帰りは調べてこなかった。
まず北千住の駅前通りに出たら,栄えていることったら!
うほー。
こんなとこが近くにあったのか。
池袋や上野よりも近い。
練習後に夕食して帰りたいトコだね。
スクーターでなければ生も1杯。
0 件のコメント:
コメントを投稿