2011年6月9日木曜日

18日のCMCマスターズスイムミートの要項を受け取った。

■木曜日は泳ぐ日。

■さて,はや土曜の晩。木曜日のレポートを書いておこう。
 火曜日の電話で仕事がらみの夕食のアポを受け入れてしまって,悩んだ挙句に当日の午前中にこちらからキャンセル。
 仕事だから優先,なんてお固いこと考えてもやっぱダメだ。
 なにも木曜日の晩に予定をいれるこたーない。

■ロードバイクを走らせて18時半に若干遅れて雑司が谷体育館プール。
 RunkeeperをStopしてFoursquareでチェックインするとw/t yukaswim と出た。
 そか,フランスから帰国早々のユカさんが参加してる。

 プールに行けば準備体操を終えてアップの1往復をしている最中。
 健司先生にあいさつして加わる。

 ユカさんが隣の隣のコースで先頭をスイーッと泳いでいるのが見えた。Aクラスのみなさんの中でも滑りが違うわな。

■さて,こちらBクラスは泳法チョイスでの指導。

 前半はキック。
 今回はなんとなくバタ足を試す。
 といっても往復は疲れすぎるので,行きはバタ足,帰りはブレ足。
 ほとんど行きしか指導がつかない。
 前回同様にこの1時間半で1000mくらい泳ぐなら,これだけの人数,10人未満だが,を泳がせていたら,そのくらいが精一杯だよね。
 しばらく前のように500mくらいなら,もっと丁寧な指導をしてもらえるがそれなりの距離泳ぐのもまた大切。

 バタ足では新しい指摘を3つもらった。なるほどなるほど。
 帰りのブレ足でも,教えられたようにできてないってのを指摘してもらった。コレ,重要。
 やってみてて疑問に思ったことをQしてAもらった。ソレも,重要。

 後半はスイムとターン。つまりぜんぶ先週と同じだね。
 ここからはぜんぶブレを見てもらった。
 ほとんど素通りだが,何度か指導が入った。
 要するに,教えられたようにできていないって言われたってことなんだが。ソレ,重要。
 タッチターンもまた同様。まだできていない。
 もちろん,そっちもやってみてて疑問に思ったことをQしてAもらった。とても,重要。

 20時過ぎて終了。ぜんぶで1000m。

■終わってロビー。
 メガタバでもらってきたFREE誌「LIVE」の中の三木二郎氏の平泳ぎのキックの解説入り写真の話題など。アッコ先生も加わって。

 いつもの健司先生と自分の自転車での帰路にユカさんも加わる。
 大塚あたりの転居先候補のマンションを回るのにつきあいつつ走り,田端の坂の上のローソンまで来て彼らは引き返す。
 モクマスに間に合うように気を使ってもらえるのがいつもとてもありがたい。
 正直,健司先生や泳ごう会の仲間と帰りにラーメンでも食べて帰りたいって気持ちはいつもあるんだが両方はできない。

■21時15分,モクマス。

 先週とかわって今週は多い。
 けど,2コースは少なめだったかな。

 自分のいる1コースには先週3コースから来た方々も。仲間が増えるのは楽しい。
 といっても3コースはもっとたくさんいる。ってとこ。

■タケムラコーチは容赦なくメニューに4種入れるから,自分はもう後ろの方が指定席。
 バッタやバックで往復なんて怖くてできない。残念ながら。
 行きはトライして帰りはブレやフリーでお茶を濁す。

 キック練習は片道のみで帰りはスイム。
 サークルが短めだったので行きはブレキック,帰りはフリーで泳いだ。
 結果,自分にしてはたくさんフリーを泳いで,それはそれでいい感じだった。ものすごく下手だけどね。

 メインはなんだっけ,25mダッシュを何本もしたっけ。
 うん,たしかそれは1〜3コース共通で。

 フリーとブレで何本ずつかしてみた。

■終わって,22時。
 23時までの1時間は,ビート板ブレキック4往復を3回くらいしたのかな。休みを入れたりぷらぷらしたりしながら。

 ゆっくり風呂に入って,駐輪場。
 先に数人の仲間が歓談中。
 ちょいと話をして解散。

■木曜日は,ホント楽しい。
 自分にとっての1週間の終わりと始まりが木曜日って感じ。

 そうそう,18日のCMCスイムミートマスターズの要項入りの封筒をもらった。
 いよいよだねー。
 1ブレ,どうなるんだろ。

0 件のコメント: