2013年1月17日木曜日

1月17日の木曜泳ごう会。


■この写真は1月15日の屋上。

1月14日月曜日祝日にドカ雪が降って、その日以来ジョギングに出ていない。
洗濯物が少ないのが助かるくらいで、あとは、こもりがちになるし、気温は下がるしで良いことはあまりない。

月曜日と水曜日にそれぞれ1時間くらいプールしただけ。
元旦からほぼ毎日、ジョグかスイムをしてたのが、ここで途切れてしまった。

プールだと250kcalくらいにしかならんのね。
ジョグだと半分の時間でも500kcalは消費するのに。

カロリー消費としては気休め程度ってこと。
やっぱジョグらんと。

プールで1時間もあると、時間を持て余してしまっていたのだが、ブレとフリーを半々泳ぐことで充実して過ごすことができるようになった。

昨年の年初あたりに、「今年はフリーも覚えたい」のようなことを書いてあるのを、先日みつけた。

それなりには、そのとおりになったか。

ひとりでも泳ごうって気分になってるってのが、進歩。
新たなスタート地点まで来たってところで、マスターズレベルには程遠い。

■さて、1月17日木曜日、今年2回めの「木曜泳ごう会」。

路肩にはまだ雪が多く残っていて、自転車は安全とは言えないのでスクーターで。
ここでまた、カラダを動かす機会を失う。

プールサイドでのストレッチに合流。
Bクラスは、先週に続いてフリー。
各泳法2回ずつ、とのことだから、後半ってこと。

アップ50をチョイスで2本。

それは前回と同じ。健司先生の今回のメニューはそうなんだ、と思いつつ泳ぐ。
そして、前回同様に25と50で刻むようにトレーニングをしていく。

プルブイでプル。
お、この時間からプルか、さて、このあとたっぷりある時間はどういう展開なんだろう、とワクワクする。

25×4、50×4で計300。

そっから、ビート板でキック。お、そうキタか。

25×4、50×4で計300。

それからスイム。

25×4、50×6で計400。

ダウン50をチョイスで2本。
合計1200。

■プルでは、前回の指導内容と、ひとりで泳いでみた時に気付いたことなど、留意しつつ。

前回のポイントに追加して、上になる肩をめくるのではなく、下になる肩を伸ばすようにローリングするようにと、言葉と、手を添えてと、何度も指導された。難しい。

キックでは、前回、胸の位置に何度か手を添えられて直されたこと、水面を叩かないようにと言われたこと、最後まで手抜きせずに泳ぎ切ること、など心がけて。

そこからスイム。
キックに手を添える形で、ケノビからキック、泳ぎだしでキックを止めないようにと。

自分のフリーは普段からほとんどキックを使わない。
キックに自信がないのもあるし、疲れるからもある。

こういった練習でも、たいがいは、キック→プル→スイム、と展開するから、たいていは、スイムでキックを忘れるというかサボる。自分だけではないはず。

ところが、今回のように、順番を入れ替えるだけで、その後のスイムの練習が全く違った内容になる。
これは、おもしろい。
おもしろい、おもしろい、と思いつつ、にやにやしながら泳いでいた。

この日のTwitterのログはこちら

■今回はダウンにブレを入れたけど、終わった後に1往復か2往復ブレをした。
土曜日にはCMCマスターズで1ブレ。
いまさらジタバタしても仕方ないかと思いつつ、形を確認した。

プルとキックのタイミングについて、健司先生に質問。
ふりを交えて答えてくれた。
3年前にビデオを撮らせてもらった時と同じ動きだった。
わかってないからできてないんだよね。
難しいね。

それからロッカールームを経てロビー。

おみやげをもらったり、豊島区民大会の案内申込書をもらったり。

しばし歓談して、帰宅。

出てくる前にお茶漬け食べてきたから、夕食は軽く。お菓子とトーストで済ませた。

0 件のコメント: