2013年7月13日土曜日

10回目の東スイ(前編)。



◉7月13日土曜日、はや、7月も中旬になってしまった。
あれもこれもどんどんイカないと日々どんどん過ぎちゃう。

東スイにも、この日で10回目になった。
タイトルに、「◯回目の東スイ」ってのも、意味を成さなくなってきた。

そろそろ「木曜泳ごう会」と同様に日付にしてったほうがいいかもね。

いままでのレポートをざっと並べてみる。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイムそれぞれ少々。
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」

今んトコ、ダブって参加したプログラムは無し。

東スイのスイミングプログラムの、お試しツアーの最中ってとこ。

◉今回は2回めの土曜日。
先週の土曜日は、「日本疼痛漢方研究会学術集会」で来られなかったので、土曜日初の東スイ。

土曜日は、日曜と同様に、お昼ごろから3つのプログラムがある。
チョウノコーチの「基礎〜初級」、ヒトミコーチの「中級」、ナガイコーチの「上級」。

ちなみに、日曜日は、チョウノコーチの「中級」、スギタコーチの「上級」、クガコーチの「マスターズ」という並びで、先週の日曜日は、スギタコーチの「上級」に出てみようって行ってみたら、ナガイコーチが代行だったのでそれを受けた。

複数のコーチやスタッフから、平日の昼間と土日のプログラムの強度は、平日の晩のプログラムの、半級から1級落ちが目安と聞いていたので、上級の初回として、日曜日の「上級」を選べたのは良かった。

◉その流れでいくと、この土曜日、出るとしたらやっぱ、「上級」でしょう。

ここで「中級」に出るとしたら、何か理由が必要になる。

ヒトミコーチのには出たことがないから、とか。
初の土曜日で、「上級」に出てしまうと、今後「中級」に落として出る機会は無いだろうから、とか。
ナガイコーチの「上級」には、先週の日曜日にでたので、ダブっちゃうから。とか。

あるっちゃあるか。

いや、せっかくだから行くよ、「上級」。

いままで、遠慮しつつ、様子をみつつ、初級や中級をとりまぜて参加して、上級には1度出ただけ。
今週も上級に出ておかないと、一度出ただけで「上級」をあきらめたみたいじゃん。

◉出掛けの準備にもたついて、東スイに着いたのはギリギリ。

そのままよそに回るかもしれないと、スクーターで出たのも裏目になった。
迷わなければ自転車のが早く着く。

ファイルを取ってカード交換して階段降りて着替えてサブプールを通りすぎてメインプールへ。
小学生らしき子たちがいるのを過ぎると、果たして、ナガイコーチを中心に準備体操をする皆様。

声を出さずにあいさつして加えさせてもらう。

終わってみなさん各コースへ。
ナガイコーチ、「土曜日の「上級」は、日曜日のと異なって、別にマスターズコースがないので、強度が高いんです。」とやや困り顔。

自分はもう、参加させてもらう気でいるので、どこに入ればいいですか、って姿勢で、適当なところ選んでもらって入れてもらった。

男性1人、女性1人のコース。自分で3名。

◉75分間のメーニューには、たっぷり色々書いてある。

choってのがチョイスの略ってのを初めて知った。

キックからドリルからプルから、飛び込みダッシュも2本あったりしながら、中休みもちょっとあって、終了。

ナガイコーチが「飛び込みはされたことありますか?」って聞いてくれた。ありますとも。

メニューもらってくれば良かった。

上級は指導が入らないから、自分の感想のみ書く。

背泳ぎは、ダメだ。
前日にチョウノコーチの「中級」に出ての感想に書いたとおりだ。
この背泳ぎで「上級」に参加するのは、やや強引。

バタフライは、前日にちょいとほめられてイイ気になってたけど、やっぱダメだ。
すぐにタイミングが外れてしまって、腕が上がらなくなる。

フリーとブレは、通用してる。

コースに3名しかいないからね。

◉終わって、ナガイコーチと少し言葉をかわした。

「大丈夫みたいですねー!」が、第一声。
あー、良かった。
でも、ギリギリでしたー。背泳ぎがやはりキツイっす。
と言うと、「基礎がー」のとこと。
でも、「初級」ではペースが合わないのではないか、「中級」でコーチと相談してそこで、とのこと。

昨日、チョウノコーチの「中級」に参加させてもらったあとで、自分が思ったことを裏付けてくれた。

よし、そのセンでいこう。
「中級」に出ながら、「上級」にも、ひーひーいいながら、出られるときに出よう。

さて、いつにどれを入れていくか、そのつどつどの体調などもあるからね。

ずっと、その日によって異なるプログラムに参加するのかも。

◉今日は16時から、マシンジムのオリエンテーションに申し込んであるから、それに出て、その足で練馬の母宅に泊まりに行く。

お盆の迎え火があるそうだ。

マシンジムのオリエンテーションについては、別のエントリーとしてこのブログにまた書くね。

とりあえず、今回のこれのタイトルは、「10回目の東スイ(前編)」としとく。

続きはこちら。>「10回目の東スイ(後編)

  

0 件のコメント: