2013年7月17日水曜日

7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた。

◉7月17日水曜日の晩にも東スイに行くことができた。
7月1日に入会してから、3回めの水曜日。

初回(7月3日)は、チョウノコーチの「初級」に参加、翌週2回目(7月10日)は、スイムプログラムのない日だったので(インボディをした)から、実質2度めの水曜日ってことになる。

「初級」「中級」「中級〜上級」「上級」「マスターズ」「マイペーススイム」、この6つが、イブニングプログラム及び、土日祝日のプログラムの構成要素。
「初級」「中級」は、サブプール、それ以上はメインプールで行われる。

級が上がるほどに、時間も60分、75分、90分へと長くなり、合計距離も伸びていく。

中級までは25mずつのトレーニングが主。
3回しか出てないけど、上級もまたそうだったりする。

◉同じプログラム名でも、担当コーチや、曜日でも、内容が異なるのもわかってきた。

例えば、土曜日と日曜日は、同じナガイコーチの「上級」だが、土曜日にはより上級者の参加する「マスターズ」がないため、そちらの会員を受け入れるためにも、日曜日よりも強度が高くなっているとのこと。

参加する会員の層の違いから、モーニングプログラムと土日祝日のプログラムは、イブニングプログラムの半級〜1級落ちが目安です、と、複数のスタッフやコーチから言われているし、実際そうなんだろうが、土曜日の「上級」は例外だった。

火曜日のコイズミアスカコーチの「上級」は、25mごと、ドリルが多く、日曜日のナガイコーチの「上級」よりも強度が低く感じた。

どことどこの間に境界を感じるかは、人それぞれだと思う。
自分のそれは、サブプールとメインプールの間にあるのか、中級と上級の間にあるのかと思ったけど、他に要素があり、どちらもちょいと違う。
その曜日のそのプログラムのそのコーチの3要素、で、強度が変化しているし、人それぞれの向き不向きがある。

ここでのレポートも、3週間目に入って、泳ぐのに慣れてきて、楽になってきたトコもあるんで、正しい比較になっているかも怪しい。

ちなみに、モーニングプログラム、は、プログラムの名称が「A」〜「F」の6つとなっていて、「C」の泳法・基礎と、「F」のマスターズが曜日によって入れ替わって、月〜金曜日まで5つのプログラムが行われてる。
他は、順に基礎・初級・中級・上級、イブニングプログラムより細かい区分けがされている。

◉水曜日と木曜日の晩は、サブプールでは「初級」のみ、「中級〜上級」ってのがメインプールであって、その後に「マスターズ」がある。

「マスターズ」ってのは、90分で2500〜3500泳ぐプログラムで、いまんとこは、選択肢から除外。

ってことは、「中級〜上級」に出れば、水曜日の晩はコンプリート。
今後の参加プログラムを決めることができる。

木曜日は、「木曜泳ごう会」なので、今後も参加することはないだろう。

◉この日は夕方からの雨がポツポツ、晩には強くなった。

こりゃ、自転車ではムリだ。
電車だとそれぞれの駅への徒歩が、乗っている時間より長いくらいで、合計30分以上かかる。
スクーターだね。

出るぞ、出かけるぞ、と思いつつ、19時が近づいていく、
それなりに急いで運転して、メインプールには19時10分ごろ。
焦った。

そうそう、入館してファイル取ったら。シールが貼り付いてた。
他所の人のがくっついたらしい。



◉みなさん集まり始めてた。
コーチらしき人がウロウロしてたので、おばさまにそうか訊いて、歩み寄ってファイル渡して初めて参加させて頂きますとあいさつ。

クガコーチ。
「マスターズ」クラスを主に担当されてて、このあとのそれも担当だ。
おそらく、登録関係も窓口なんだろう。

ビート板とプルブイも、ありかを訊いて持ってきた。
3週目に入っても新人丸出しって感じ。

プールサイドでの準備体操が始まった。
その間にも人数が増えていく。
昨日出た火曜日の「上級」よりも明らかに多い。
コドモたちもいる。

大人の男性は5名。
混んじゃって申し訳ないって思いつつ、あいさつして同じコースに入れてもらう。

結果、男性(おじさん)だけの1コースができた。
コドモたちの2コース、その向こうに、女性(おばさま)がたが数コース。

5人でも多い方ではないのが、練習が始まって、スタートの号令がかかり始めてわかった。
向こうの方で6人や7人のコースがあるらしい。
けど、サークル回りきれなかったのでは。

自分たちの隣のコースは、選手コースのコドモたちの端っこ。
チラ見したけど、うまかったねー。特に女のコのバッタが美しかった。

◉顔ぶれもお互いに知れてきて、自分は3番目に入れてもらった。

中級でお会いする方かなぁ、上級でもお会いするっけ。
どっちからも来るのがこの中級〜上級なのか。

25mごとのメニュー。
プル、キック、スイム、は、コーチは泳法チョイスと指示されるが、前のお2人はコメでされてるし、数もピッタリなので、自分もそうした。

問題のバッタとバック、なんとかしなきゃと思いつつ、自主練も初級にも出ずにまたこの機会。
でも、なんだか、少しずつ慣れてきたかも。
25mをキックプルスイムでそれぞれ2回ずつだけでも、毎晩やってれば、徐々になんとかなっていくものかね。

そうそう、今回も、練習中に少し、同じコースの方と言葉を交わした。
水泳やってらしたんですか?
という質問に始まって、うまいですよ。と言われた。
うまいのか。自分。

ドリルが2回入った。
ひとつめは、バッタバックは、片手2回ずつの4泳法。ブレは2度キック。フリーはバッタ足。

二回目のは、フリーで、グーから、指を1本ずつ立てていくやつ。6本目はぱぁ~。
泳ごう会かメガタバでしたことあるよ。

指の本数を変えていくことで、普段とのも合わせて、その、差を感じて欲しいとのこと。

そのあとに、25mイージーで向こうに行ってから、ハードで戻ってくるときにタイムを見てくれた。
自分もフリーで。
ダッシュかけたけど、腕が抜けるなぁ、さっきの指を減らしてった時のがまだ抵抗を感じた。こりゃ、ダメだ。
17秒6。
やっぱね。

ダウン50をして終了。
合計850m。

これは、今回に限ってかもしれないけれど、メインプールでやる中級って感じ。
個人個人に指導が入らないのが上級っぽいのかな。
こんだけ多いとね。コースも受講者も。

無理なくできる。引き続き出よう。

◉真ん中に休憩が入って、そのとき、クガコーチが「トクダさん、問題ありますか?」と声をかけてくれた。

初回から名前を呼ばれてびっくり。
そしてありがたかった。

参加者のファイルが、それぞれの入っているコース前に並べて置いてあった。
なるほどの気遣い。

終わった後に、あいさつして、今後も出させてもらいますとお願いしておいた。

退場するみなさんにも、おつかれさまでしたとあいさつあいさつ。

ひとりすっくと立ってる鍛えられたカラダの男性。
この人は違うよなー。って思いながらも、あいさつしたようなしないような。
そしたら、次の組のために来てる方だったのね。「マスターズ」

開始時間を過ぎても3人くらいしかいない様子だった。
これから増えるのかな。
その中に、ショージさんもいらしたので、あいさつ。
向こうも気がついてくれて良かった。

◉サブプールで、1往復だけダウンを追加して、サウナに10分、ロッカールームでTシャツに着替えて、階段登ってマシンジムへ。

予定では、月曜日と水曜日の、スイムのあとに、これ、するつもりだったからね。
今回から試してみる。

トレーナーさんに確認し尋ねつつ、いくつもあるマシンを回って30分と少しかかった。

途中、さっきのスイムトレで一緒だった方が、ロビーのガラスの向こうから「トクダさん!」って声をかけてくれた。
自己紹介していないのに名前を覚えてもらえてる。
何か用事か話があってのことなのかなーっとも思ったけど、途中だったので、そこで挨拶して、しばらくしたらいなくなった。良かったのかな。

◉3週目に入って、イブニングプログラムについては、ほぼわかってきた。
まだ、出ていないのもあるが、たぶん大丈夫だろう。

要するに、「マスターズ」を除いた、一番上のクラスに出るのが良い。
月曜日は「中級」、火曜日は「上級」、水曜日は「中級〜上級」、金曜日は「上級」、土曜日曜は「上級」。

すべてメインプール。
これ、小さいながら目標のひとつだったんだよね。
期せずして早々に達成できそう。

バッタバックの習得として「初級」を残すつもりだったが、昼に1つ、晩に1つ、というルールがあるので、仕方ない。
なんとか、それでもいけそうな気がしてきてる。

1コースに1〜5名、25mごと15秒間隔、なので。

ホントに迷いが出たら、サブプールのプログラムに出よう。
時間が間に合わなくて。そうなるときもあるだろうし

◉外に出たら雨は上がっていた。



帰宅して、ざざっとパスタを茹でて夕食。
時間が遅いけどね、最近なんだかとてもお腹が空くので。
断食系のダイエットは好かない。



◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた

  

0 件のコメント: