2013年7月19日金曜日

7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた。

◉7月19日は今月3回めの金曜日。

1度めの金曜日は、7月5日「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
2度めの金曜日は、7月12日「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」

「中級」の前に、チョウノコーチの「ちょ級」もとい「初級」があるんだけど、それには出たことがない。

7月3日水曜日のに出てるから、出なかったんだね。(「3回めの東スイ」)

今回は、いよいよ、メインプールの「上級」に出ると決めていた日だ。
担当は、コイズミユーキコーチ。火曜日に出てみた、コイズミアスカコーチの弟さんらしい。(「7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた」)

◉それ以前の時間のことをざざっと。



この日は、荒川区の誕生日月無料がん検診の日だった。
2004年に荒川区に越してきて以来、ほぼ毎年受けている。
9年も住んでるのか。早いなぁ。

その前に住んでいた北区では、こうして個人宛てにハガキが来て申し込むタイプの無料がん検診が無かったんで、感動した。

その頃のブログの記述はこちら

毎年、夏の暑い日、ロードバイクで出かける。会社をサボってる感覚。
終わって、荒川区役所の公園の緑と池をながめつつ。
大抵の場合には、昼には少し余裕があるけど、そのままふらっとして、お昼をどこかで食べたり。
あるいは、いつもの仕出し弁当を、とってもらっていて、会社で食べたり。
会社には、その年によって違ったけど、父はいた。
毎年毎年、それぞれに状況があって、ブログの記述から読み取れる。

昨年からは、戻る先も一人。報告する相手がいない。
「サボりがい」がない。

尾久銀座の尾久製パンでいくつか買っての昼食。

 

◉さて、本題。

電話での打ち合わせが長引いて、19時近くになってしまった。
夜にアポイントが入ることは少ないけど、こういうことは良くある。

19時15分からの「上級」にはもう間に合わないかも知れない。
自転車で迷わず行けば11分。こないだのように急ぐからとスクーターで行ったら今度こそ間に合わない。

「中級」は45分からだから余裕だ。
そっちに出てしまえば、いいっちゃいいんだけど、それは妥協だ。

3週目にもなると、プールまでの行程も慣れてる。
それでも、メインプールには19時15分を若干過ぎていて、プールサイドでの準備体操に合流できた。
ヤバかった。

ファイルの提出も、ビート板とプルブイのありかも、誰にも尋ねることなくできた。
コイズミユウキコーチにも、事前にあいさつできた。

初めてということと、自信がないということと、火曜日のアスカコーチの「上級」には参加させてもらったということ。
最後のひとことで、なら、だいじょぶでしょ、という表情が読み取れた。

不安を伝えたほうが良いってのから、安心を伝えるようになった。
相変わらず自分自身には不安が残ってるんだけど。

◉男性(オジサンズ)が少ない。
ってか自分だけか。
少年の他には、泳げそうな40前っぽい男性しかいない。

女性たちが2つのコース、少年少女が2つのコースに。
どこに入ればいいですか、とコーチに訊ねたら、8コースも使っていいです。隣の選手クラスがもう1コースとなれば、移動してもらうかもしれません、とのことで、そこに入る。

いかにも泳げそうな、その男性と、自分と、もう1人、おねいさまが入ってきた。
どこかを傷めててリハビリ中なので、とのことで最後尾に。

余談だけど、今までこうして、平日の晩と、土日、初級から上級まで出てみて、メガロスにはそれなりに普通にいらした、20代から30代くらいの女性の姿をみかけない。
読んでて気付かれた人も多いと思う。

つまり、年齢構成、男女構成は、スポクラよりも、泳ごう会に近い。
男女共に、既婚者がほとんどな感じ。
中心となる年齢層は50〜60代。

◉メニューを1枚、コーチのところからその男性がもってきてくれて、コースに貼ってくれた。慣れてる。

あー、なにやらバックとバッタが多めかな。

この女性、目立ってどうという泳ぎではないのだけど、フリーの速度が男性並みかなって、アップの時に思った。

最初のバックで、25m泳ぎきらずに乗っかられてしまって、順番を譲る。
予想されてた展開。

始終、3人での会話はほとんど無かった。
淡々と練習。

他のコースは、5人くらいいて、こちらは3人。
最後尾の自分は、3人分くらいの余裕があるってこと。

でも、間隔が10秒だった。
これ、東スイに来て初めて。
15秒は長めと最初は思ったけど、慣れてしまってて、10秒が短く感じる。

バックは、どんどん沈んでいく。

ダウンの頃になってようやく、キックをサボってるせいだと気がつく。
「上級」では、指摘されないから自分で気が付かないとそのまんまだ。

バッタも、思い出したことを追加しつつ泳ぐ。
指定がない場合に、IMの順で前の方々が泳げば、自分もサボらずそれに習う。

このくらいのお年の女性だと、背泳ぎをはじめ4泳法に熟練されていても、平泳ぎは速くないことが多い。
ゆったり泳いでも追いついてしまうかと思いきや、差が縮まらないってことは、速いんだ。

みっともない泳ぎを披露しながらなんとかメニューを終了。

1500m。

◉思っていたより疲労は残っていない。

疲れているから、と、キックなど、サボってたんだな。
疲れているから、動かしたくなかったんだな。
練習なんだからもっとやらんとね。

あいさつあいさつ。
もちろんコーチにもあいさつ。

メニューを大切に持ち帰られるおねいさまがたがたくさんいらした。

◉サブプールをウォークして、背中を冷やしてから、数往復ダウン。

奥の2つのコースでは、先々週、先週と参加させてもらった「中級」の最中だった。
担当はセノウコーチ。
目が合ったので挨拶したら返してくれた。嬉しい。

今後は、金曜日の「中級」はセノウコーチってことなのかな。チョウノコーチと交互なのかな。
プログラム表ではチョウノコーチになってる。

サウナで10分。
先にスタイルのよろしい男性が入ってらした。

あとで、マスターズの掲示板を見たら、写真付きで貼りだされてた。速い方だった。
もうひとつ、貼りだされてた女性は、今回コースをご一緒した女性になんとなく似ていた。

◉風呂入って、帰路へ。



一人の食事が頻繁すぎて、もう、何を食べたいかすら、わからない。
なんでもいいっちゃいいんだけれど、それでは食事というよりエサというか。
そんな気分を抱きつつ、途中にあったパン屋でサンドイッチを買って帰宅してそれで夕食。

昼と大差ないね。



翌日20日土曜日は、プールプログラムのない日。
月例の坐禅会で昼ごろからでかけるから、もとより参加できない。

毎日のトレーニングの疲れが溜まってきてる。
休むのに良い機会かもね。

せっかくだから、午前中に、トレッドミルで走りに行くかも。
ついでに、30分のメニューもできるかな。そしたらそのあとにプールで、なんて全部はムリか。

日曜日も「上級」に出るんだろうか、自分。
バックはあいかわらずだし、バッタも一度くらいは「初級」か「中級」に出て、洗い出ししときたい。

一度クラスを上げると、今度は、下げるのにも勇気がいる。

◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた

ぐっない。

  

0 件のコメント: