2011年5月24日火曜日

2コめのヘルメット購入を検討中。

■昨年末にスイム友から250CCスクーターを譲ってもらって,10年以上ぶりのエンジン付きの二輪車が生活に加わった。

 HONDA Freeway250,15年ほど前の型だが,ワンオーナーで9千kmしか走ってない上物。
 バイク屋で整備してくれて,自賠責も1年分つけてくれた。
 前後タイヤもほぼ新品。

■そんなわけで,まずはLEEDのオレンジのジェットヘルを買った

 リード工業のX-AIR RAZZO II。
 このパールオレンジが気に入った。

 いまも快適に使用中。

 自分が買ったときは↑よりもうちょい高かったよ。
 てか,AraiとかSHOEIとか,2万3万当たり前で,そんな高いの買ってたっけ?と思った。
 それ以外のメーカーのは安物扱いしてたけれど,いまはデザイン安っぽくないし作りもしっかりしてるし補修部品も手に入る。

■シート下のトランクにはもう1つヘルメットが入るスペースがあるので,予備用として,その昔にVespa100sを購入したときにオマケにもらったオワンヘルをいれていて,これがそれなりに役立った。

 とはいえ,それたぶん小排気量向け,125cc以下用だし,これまた15年前の話で安全に使える年数はとうに過ぎてる。
 軽快なジェットヘルなら,これから暑い季節になるから自分が使うのにもよい。

 ってことで,普段はシート下に収納しておけるヘルメットを検討中。

■でね,前の方のスペースは小さめなので,いま使ってるタイプのジェットヘルは入らない。
 スタンダードなというか,クラシックなジェットヘルなら,シールドなければなんとか入るかも,いや,無理かな。

 こういう情報が,ネット上で簡単に得られ無いほどに,オートバイは下火になってるらしい。
 華やかだったオートバイブームの80年代を知っている自分にはこれほどまでかと驚くことが多い。

 たぶん,これなら良さそう。
 ホンダの,JJ1 ビズビー。

 ちと高いかな。
 ここが最安で他だと1万5千円くらいするよ。

 オワンヘルで自動二輪対応なのってこれしかない。
 ジェットヘルで耳の部分が小さめなのもある,BOB-Bとかなら1万円切ってる。

0 件のコメント: