2011年5月26日木曜日

26日木曜日の収穫。

■さて,遅ればせながら,26日木曜日の日記。
 書いているのは5月29日日曜日の晩。26日の深夜にバックデートして登録するから更新通知はTwitterには出ないよ。

 25日木曜日の「木曜泳ごう会」は,好きな泳法,とのことで,楽しみにして行った。若干遅刻したが準備体操に間に合う。

 7kmほどを自転車を飛ばしていくんだけど,運動不足を実感。

 繁忙期のあとの運動不足や体重増加は,珍しいことじゃないが,今回は幅が大きすぎる。日々の小さな動作もメンドクなるという悪循環に入っているのも感じる。

■さてさて,何を教えてもらおうかと考えたが,一度くらいはブレを教えてもらっておこうと。せっかく渡辺健司先生がBクラス担当だし。

 ブレについては自分なりに課題もあるし,一人ではブレばかり泳いでるし,そのままで楽しいし,教わる前に泳ぎ慣らしておきたいとか。

 それ以外の泳法をせめて25mや50mを無難に泳げるようになっとくのが先か,とも。

■で,始まったら,キックやスイム,その都度に「好きな泳法」で泳いでる人もいて。

 もちろん自分はそれじゃもったいないので,ブレと決めたからブレばかり。

 してたら,なんだか他のみんなもいつのまにかブレばかりになった。w
 自分が先頭だったせいもあるかも。

■貴重な機会なので,はっと気づかされる指導ポイントを数えることにした。
 忘れちゃうといけないからね。
 数を覚えておけば,思い出す助けになる。

 ひとつ,新しいのがあったから,そのまえのふたつ,以前も言われてることを足して3つ,それから増えてって,終わる頃には9つのポイントになった。

 すごい。すごすぎる。
 やっぱ半ブレ45秒を切るトコまでくると,こういうことになってくるのかー。とか。ひとりで感心。

 いままでの自分の動きと矛盾するコトもあるから,うまくまとめてかないとひとつの泳ぎにならない。

 何がどうかはまた機会があれば。

■終わって,早めにロビーに出てメモ。
 8コしか出てこない。うーん。
 健司先生がメモを引きぬいて,汚い字をなんだこりゃ,とか聞かれながら。いや自分が読めれば良いメモなので。w

 健司先生と自転車で帰路へ。
 話しながら,田端の坂の上のローソン前まで。

■21時15分からの「マスターズ45」
 間に合って参加。
 初めてのタケムラコーチになる。

 後半からキックとスイムに,ばらしたコメ,つまり,バッタとバックもと。
 他の人に迷惑かけちゃうからなー。ってことで,適当にごまかして他の泳法などでしのぐ。

 23時の最終までプールにいて風呂入って帰宅。

■で,その間に,いつものビート板ブレキックやブレを少し。

 いつもの感覚だと,このへんもアテにならんのだが,キックで5秒,スイムで3秒くらい短縮できている様子。

 効果出るのが早すぎない?w

 ホントかどうかは,徐々にわかってくるね。

0 件のコメント: