2013年4月13日土曜日

munetc's Twitter Updates in Fri, Apr 12, 2013

ツイート

お気に入り

  • 孫正義 @masason
    多忙だからといって心が荒れていないか。 その結果、大切なものを失おうとしていないか。 もちろん自分自身への問いかけです。
    00:04

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    漫画家とアニメーターはどう違うのか? ・・・・というテーマは、随分と昔から論じられてきた。 この2つは「似て非なるもの」というしかない。
    01:18

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    どちらも平面に向かって絵を描く作業はおんなじだ。 アマチュアの時は、正直好きなように描けばいいと思う。 教科書の隅っこに描く落書きも、 これまた端っこに描くパラパラ漫画も 好きなように、自分が楽しけりゃいい。
    01:20

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    ほとんどの人は、まず漫画から入ると思う。 いや、「漫画っぽい絵」から。  キャライラストだね。 最初からアニメーショに入る人はまあいない。 だって、ある程度安定した絵が描けないとアニメにならないから。 入り口は漫画っぽい絵を描く。
    01:23

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    漫画っぽい絵を描きはじめて、ある程度自分の絵柄っぽいものが生まれると ここでハタと気づく。 「これだけじゃ何にもならない」ってことに。 ストーリー考えてコマ割りして、なんページか描いてやっと「漫画」 どう動かすのか考えて、なん枚も描き続けてやっと「アニメ」
    01:30

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    この時点でその人が「趣味として漫画を楽しむ人」 もしくは 「趣味としてアニメを楽しむ人」で 止まっちゃうかが決まる。 だって漫画もアニメも、たーーーーーーーくさん描かないといけないんだもん! 仕事にしようとしたら!
    01:34

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    だから「絵の上手い人」が漫画家やアニメーターに向くんじゃなくて 「絵を描き続けられる人」が向くんだと思う。 一枚絵がどんなに達者でも、デッサンが素晴らしかろうと 量産できなきゃ仕事としては通用しない。 それも「締め切り付きで」だ。
    01:37

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    どんな仕事でもそうだけど、 その仕事が「出来るの」がプロじゃない。 その仕事を「やり続けることが出来て、そこでご飯が食えて」 初めてプロだ。
    01:46

  • 宮尾岳 @GAKUJIRA
    僕がアニメーターになろうと上京して、 とあるスタジオに押しかけ修行に行ってる時に言われたことがある。 「宮尾くんは漫画描いてきたよね それは苦労するかもよ」と。
    01:52

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
23980(+2) 175(0) 117(0) 247(0)

0 件のコメント: