2013年4月8日月曜日

4月最初とその次のゲツマス30に出てみた。

■いくつかの理由が重なって、最近はまた、深夜の10分でも15分でもメガロス田端に通う日が復活している。

その理由とは、まず、3月末の大会で予想以上の成績が出たこと。
次に、4月末付でメガロスを退会する手続きを3月にしたこと。
そして、4月9日からの大学教科書販売のための準備のめどがついたこと。

ぱっと思いつくのはその3つ。
何ごとにも少なくとも理由は3つある。もうちょっと考えれば5つある。もっと考えれば10もある。

考えない人は多いけどね。それほど暇じゃないし興味もないから。

これ、「理由」でなくて、「方法」にも言い換えられるんだよね。
課題解決、問題解決のための方法。

それはそれとして。

■さて、ざざっと2回分のレポートを書くよ。手短に。

こうして書き始めている理由も、ぱっと3つ言えたりする。笑
それ以上もね。

最終的なきっかけは、偶然に自分のブログエントリを読んだから。

4月2日月曜日はゲツマスの初回に出てみる。」昨年の4月2日のだ。

その日のことだけでなく、3月29日からの水泳のことが、仕事のこと、そう、教科書販売のことを絡めて写真入りでキレイにまとまってる。

すごく、参考になった。

■今年はというと、3月31日土曜日の出張仕事は、3月30日土曜日にした。

4月1日にあった、裏の(表の?)田端スカイハイツのさくら祭りは、4月7日に予定されていたが、天候不順が予想されたため、舞台の催しは中止になった。

それ、当日の朝に久しぶりのジョギングをしたあと、ダウンでぐるっと歩いてる時に、門の係のおじさんが出てきてたので聞いたんだ。
イベントの開催される中庭には、自動車がずらっと停まったままだった。
普段は駐車場なんだね。

昨年が4月1日だったように、今年も4月7日ではなくその前の週なら、桜の花も天候も間に合ったかもしれない。
しかし、その日はまだ4月ではなく、3月31日。

今年の桜の見頃は、更にその前の週、3月23-24日だった。

3月28日にあったスタッフミーティングには、本社の仕事が忙しくて、みなさんに任せてしまった。
自分は顔を出さなかった。
これは、行くべきだった。

だって、昨年の写真を見たら、楽しそうじゃないか。
仕事は、みんなで楽しくやらなくちゃ。
たいへんな仕事こそね。

あ、以前の店舗の大家さんのおばあちゃんのところに訪問してるんだ。
今年も顔を見に行こう。

ゲツマス30が新設されたのは、今年も同じだ。
そして、初回は担当ではなく、代行コーチだったのも同じだった。

そか、昨年のこのとき、モクマスが無くなったのか。

木曜日の晩に「はじめてマスターズ」という名称でカエコーチ担当で新設されてから半年くらいは、まじめに通っていた。
「木曜泳ごう会」が終わった後に駆けつけて。

自分にとって、初めてのマスターズ練習会だった。ここから得られたものは大きい。
半年してカエコーチは草加に異動になり、この頃にはたまにしか行っていなかったと思う。

3日ぶりのプールって書いてあるね。

今じゃ、3日ぶりなんてありふれてて、わざわざ書かない。
体型の変化を気にかけるのなら、せめて昨年同様にはプールに行かないとね。

■さて、まずは4月1日月曜日。
21時半にちょいと遅れてプール入り。

みな入水して順にアップを泳ぎ始めてたが、5分間ルールで加えてもらう。
このあたりが、入会年次の古い者のずうずうしさか。

昨年のレポートではYコーチが担当のところ就活で、ヤマコーチが代行って書いてある。
Yコーチって、ユマちゃんだね。
彼女は、昨年度の大学院卒業と共に退職してった。
そしてこの3月末でヤマコーチが異動していった。

今回は、オカヤスコーチ。以下Oコーチ。
ヤマコーチに代わって異動してきたコーチだ。

で、初回は、代行でHコーチ。ハシモトコーチね。

フリーの強度の軽めのメニューだった。
25mごとのメニューは、はじめてマスターズを思い出す。

同じ30分でも、メニューの組み方で、がらっと変わるよね。

自分にはちょうどよい感じで、楽しかった。

この日のTwitterのログはここここ

あれ、メニューの内容をざっくりとどっかに書いたと思ったけど、そこにはないね。
翌日のログにもない。
誰かへのメールでかな。行方不明。

■翌週の、4月8日月曜日、は、いよいよ、Oコーチ。

今回は始まる前に間に合ってプールへ行って名前を記入。

みな、警戒して(笑)順次名前を呼ばれても入水しない。
どちらのコースも同じメニューですからお好きな方に!といわれて、入り始めて各自アップ50。

端のコースは女性ばかり、中のコースは、男性に女性数人になっていた。
みな警戒して、前に出ない。

クマちゃんが来てたので、先頭に出てもらう。
どうしたってこの顔ぶれでは、実力的に彼。

実力的には怪しいけど、しかたないので自分はその次。

アップが50で始まったから、なんとなく予想が付いていたのだが、けっこうキツイメニューだった。

すべてクロールは、前週と変わらず。
実質25分ないところで、675mも泳いだ。
両コース同じメニューといっておきながら、途中で差を付けられたし。

この日のTwitterのログはここここ

munetcのアカウントの方にメニューの概要も書いてあるね。

25m30秒のインターバルは最初10本を2セットする、できれば20本にしたいのだが分ける、と言ってたのが、最初の1セットと、オールアウト1本になった。

3ヶ月で15秒以内で泳げるようにします!とか、やたら張り切っていたOコーチだった。

今月いっぱいでメガロスを退会して、すぐには再入会しないつもりなので、仕事の都合が付けばできるだけ出よう。
閉店間際の10分15分の利用も、退会の手続き以降はできるだけしている。

あ、このエントリの最初の数行を繰り返して書いてるね。


  

0 件のコメント: