2014年1月11日土曜日

1月11日Sat.のカトウコーチ代行の「マイペーススイム」。

■1月11日は、東スイの年末年始明けの再開後の初めての土曜日。
先週の土曜日は、月例の坐禅会だった(「1月4日Sat.の「月例坐禅会」」)ね。

もう、半年以上もこうして東スイの日々をレポートしていると、その日の気候や天候と、自分のコンディションと、会った人や、食べたものくらいしか書くことがない。
主にレッスンの前後の話だね。

レッスンの内容は、毎回、目新しく刺激的なものだけれど、それすらも繰り返しだからね。
何を心がけて泳いだか、どういう指導が入ったか、そういうのは、地味な、地味ーな、ことだから。

■それが日記なんだから、概略をメモろう。徒然と書き始めよう。

前の晩は、以前からのお誘いを何度も先延ばしにしてて、昨年末に、この日ならいいでしょう、と約束したのが、1月10日金曜日の晩。
この半年、晩のお誘いは、相手に限らず先延ばしにしてて、昼にできるものはそうしてきたけれど、紹介したいと言われているお店が夜にしかやってないみたいだからね。

レッスンのないこの日なら、と、そのときは決めた。
その日になってみると、やっぱ泳ぎたい。

レッスンがなくたって、サブプールは使えるんだし。
待ち合わせの時間は、毎週泳いでいる時間だから、とくに、なんというか、禁断症状のような。

自分にとっては、いつも泳ぐ時間帯に泳ぐことが、ムリがないんだよね。
そして、楽しめるんだよね。泳げばホント、スッキリする。なにもかも。がんばろうって気分になる。

夜に予定を入れないように心がけていても、週に1度や2度は、晩に泳げない日、泳がない日がある。
それをさらに増やしたいとは思わないよ。

「なんでオレ、プールがやってるこの時間に、こんなとこにいてこんなことで時間を費やしているわけ?」なんて自問しないで済むような予定だけにしたいよね。
じゃないと、誘ってくれたひとにも失礼だし、自分も楽しい時間を過ごせない。

そんなわけで、それなりに充実した時間を過ごしたよ。ぜんぶ支払ってもらっちゃったし。

 

■2件目の写真しかない。ここは貸切状態だった。
てか、閉店日のところを、開けてくれてたみたい。

1件目は、賑やかだったよ。満席というか、立ち客もいてさ。
ほとんどガイジンさんで、みな常連さんみたいで、自分もあちこち握手して言葉をかわして。
英語しか聞こえない店だった。
ここね。>公式サイト:Rising Sun

どちらの店も、機会があれば、また利用したい。
ひとりでもね。
そういう機会があればってことだけれどさ。

誘ってくれた彼は終電に間に合わなかっただろうけれど、自分は追い出して帰らせてくれて、午前1時頃には帰宅できた。

荒川区のここは、ホント、便利。山手線&京浜東北線のJR田端から徒歩だもん。
生まれ育って28歳までいた練馬区では、山手線の駅に出るまで30分くらいかかるからね。

■さて、前晩の話はこのへんにして、本題は、翌日の土曜日。

土曜日は、11時45分からの「上級」と、19時からの「マイペーススイム」がある。
それがちょっと悩ましいんだよね。

一緒に行こうよ、向こうで会おうよって誘われていたりしなければ、両方に出るってことはまずない。
ひとつ出れば気が済んでしまうし、他にしなくちゃならないあれこれが気になってそっちをしようってことになる。

「上級」には、「マスターズ」のみなさんが出てられる。
「モーニングプログラム」と「イブニングプログラム」の、両方の仲間が居合わせる場所。
練習強度も高いけど、賑やかすぎて、参加するのにもパワーがいる。

「マイペーススイム」は、「イブニングプログラム」の「上級」や「中級」で一緒になる仲間が出てられる。
そして、なんといっても長水路だ。
さらに、今回は代行だったけれど、「マスターズ」も担当されているクガコーチ。
泳ぐ距離も1時間で1500くらいは泳ぐから、それなりに満足できる。

どちらも、行けば仲間がいるけれど、今回は、どなたとも事前に話をしなかったんで、どちらも選びがたく。
ゆっくり起床で、これまた前述のとおり、自分の「泳ごうタイム」が夜型ってこともあって、「上級」はパス。
昼間は、たまりにたまった伝票作業に手を付けていた。

伝票作業ってアレだよね、これで売り上がるわけでなく、儲かるわけでなく、それでも仕事なんだよね。
それなりに集中しなくちゃできないから、平日の昼間にはなかなか手がつかないし、夜になっても疲れちゃってると進まないという。

■ホント、徒然だ。

ようやく本題。

19時に20分ほど余裕を持って、サブプール。
ジャグジーに浸かってストレッチしてるうちに、「上級」や「中級」で一緒になるおじさんずが数人集まってきた。

7分前にメインプール。
しめしめ、長水路になってる。

クガコーチは昨年の夏休み分の休暇をこの週末にとられているということで、代行にカトウコーチ。
メニューはクガコーチのなので、いつもどおり。

最近の「マイペーススイム」には、「マスターズ」のみなさんがいらしてないんで、遠慮なく最奥側の3コースへ。
3〜6までの4コースが、1400mのメニューで、7と8コースが、950mのメニューだったか。ってことは全部で、6コースを使ったのか。
各コース3名の贅沢さ。

楽しかったよ。
だけじゃなくて、自分がどのくらいをどう泳いだのかもメモっとかなきゃ。あとで役に立たんな。

バタフライで50mは、くたびれてキツいね。
ストロークとキックのタイミングがずれていくのも原因だと思う。
ノーブレスをはさみつつ泳ぐことである程度は防げる。んだが、苦しいよね、それ。
バックは泳げるようになってきたけれど、あいかわらず遅い。
平泳ぎも、キツいね。ちゃんとしたフォームを維持することが。
それはクロールでもそうだけれどさ。

100m×2があったから、2本とも平泳ぎをした。
来週末は、CMCで1ブレだからね。

自分で秒針を見た限りでは、1分47秒だね。2本とも。
伸びーて、あわてずにしっかり泳いでみた。
もうさ、100mはピッチは怠けてるのかってくらいに少なくすることにしたよ。
それよか、フォームの整えでどのくらいのスピードが出るかをみてくことにする。

最後は、50mの計時があったよ。
これも平泳ぎで。
49秒もかかった。
50秒切れなかったら、マジ落ち込んだと思う。

1ブレでベストがでたときは、50mを45秒くらいで入ってたと思うから、今だとありえんよね。
この半年でも、まったく速くなってない。
ホント、そのうちに速くなるもんなんだろうか。

■そんなわけで以上。

サブプールで、ビート板のバタ足50mを10本。1分半サークルで。
重くてねー。脚が。
それでも続けてたら、終わる頃にようやく軽くなってきた。

実際、「マイペーススイム」の間でも、キックをサボって泳いでたからね。
動きが悪くてね。

前日に泳がなかったからだよねー。

土曜日の「マイペーススイム」なら、キックの合計500mは、その後ではなくて、前にしたほうがいいね。
そっちのが楽しめそう。
次からは、時間の都合がつけられたらそうしよう。



そんなこんなだよ。
ぐっない。

  

0 件のコメント: