2014年1月19日日曜日

1月19日Sun.はクガコーチの「マスターズ」。

■昨日18日土曜日は、CMCマスターズ水泳大会。

1月18日Sat.の「CMCマスターズ水泳大会」で1ブレ自己ベスト。

その日に泳いだ距離は、アップもダウンもほとんどしない最短記録ってくらい。
それは想定内ってことで、選択肢を2つ考えていた。

もうちょっと泳いだらキモチいいだろうなって、19時からの「マイペーススイム」に行って、コーチやみなさんの顔を見るのも楽しいだろうなって思った。
もう1つは、母宅に泊まりに行くってこと。後者を選んで、夕食と朝食をごちそうになっての今日18日日曜日。
母と兄夫婦とで囲む食卓で食べるものは、なんでもとてもおいしかった。

遠慮なく食べちゃったし、昨夜は発泡酒1缶飲んじゃったし、飲んだらいつも眠くなるのに、しばらく頭痛して明け方まで寝付けなかったし。

というのは、おいといて。

まずは、泳ぐよ。

そっから考える。

散歩に行こうっていう母を断ったのを申し訳ないと思いつつ、10時過ぎに出て、そのまま巣鴨へ。

いい天気。
日陰、さむっ!



■サブプールに入ったら、向かい側の出入口からSさんがちょうど出てきたり、そのあとは、みなさんにそれぞれあいさつ。
ゆったり気分だと時間が早く過ぎるのか、サブプールでサウナ&ストレッチしてるうちに6分前になったので、メインプールへ。

コーチの皆さんにもあいさつ。
今回は迷うことなく「マスターズ」の場所へ。
いまだに迷うのは、どのコースに入れてもらえるか。

おねいさまがたが、男性にとコースを開けてくださったので、ありがたくそこに入らせていただいた。
楽しい。
こちらのコースには、Oさんと、続いて女性の、名前はSさんだったかな、入ってきての3名になった。

メニューは2600m。
何ヶ所か、となりにちょこちょこ書いてあって、そっちを選んで泳ぐと、2900mになる。
日曜日の「マスターズ」は、今回で3度めで、泳ぐ方のメニューで出たこともあったけど、今回は、2600mのほうで。

初回「12月22日Sun.のクガコーチの「マスターズ」でマスターズデビュー。

2回め「1月5日Sun.は3度めの「マスターズ」でクガコーチ。

ちなみに、「マスターズ」への参加は、今回で7回目になる。

■今回のメニューのどこに差がついてたかというと、プルとスイムの100mのサークルタイムが、2分半のところ2分。それぞれ、4本のところを5本、6本のところを8本になってた。

100mは、フリーとブレならば、2分に5秒残して戻ってこられるから、休みなく、ぐるぐる回るつもりなら、それでもなんとかその本数がもたせられる。
でもね、これ、チョイスだけれど、4本以上あれば、IMなんよ、ここの暗黙のルール。
IMが無理な人が他で泳ぐ。

そんなこんなで、キックもプルもスイムも、できるだけ苦手種目を入れながら。
100mのスイム6本も、そうしたかったけど、その前に25mの計時が2本あったんで使い切ってしまって、前半3本をフリー、後半3本をブレにて。
そのあとに50mの計時があった。

タイムは、やっぱアレかね、大会の後ってダメなのかね。
25mのフリーは19秒、ブレは24秒、50mのブレは47秒もかかった。

楽しかった。今回も、楽しく泳げた。
プールから上がったら、足が少しヨレヨレした。

■サブプールのサウナで少し温まってから、風呂へ。

サウナでも多少の雑談。
ほんと、言葉を交わせる相手が増えてきた。
みんな、それぞれに、それぞれのクラスで、頑張って、楽しんで、泳いでいる。
すばらしい。

大きくて重い荷物を持って、くたびれて歩くのは、辛いなぁ、どうやって帰ろう、と、来た時には思ってたけど、カラダも温まったんで、歩いて帰ってきた。
それもまたトレーニングというかコンディショニングというか。気持ちのよい快晴だったしね。



■帰宅して、遅めの昼食は、なんだっけ。
そだ、マックに寄ってちょこっと買ったものとメロンパンで済ませてしまった。

早めの夕食は、パスタを作って食べた。うまくできた。



夜遅くなってからまた、腹が減ってしまった。ラーメン食いたい。

ぐっない。

  

0 件のコメント: