2014年1月28日火曜日

1月28日Tue.のクガコーチの「マスターズ」。

■前日の月曜日=1月27日Mon.は、先週に続いて今週も、泳がない日にした。
先々週はサボったので、今年に入ってから、月曜日の東スイには行っていないことになる。

ちなみに、年明けてからの自分の東スイのスケジュールは、火・水・金・日、と、「マスターズ」に出ている。それぞれ2500m以上。
それ以外の曜日、木曜日は「木曜泳ごう会」Aクラス、土曜日は「マイペーススイム」で、それぞれ1500m以上。

月曜日だけ泳がないのは、ちょっと手持ち無沙汰な感じ。

月曜日は、「マスターズ」の無い日。
昨年まで参加していた「中級」が、物足りなくなってしまったので、出るとしたら「マイペーススイム」。

それもよいけど、いままで月曜と水曜の「中級」または「中級〜上級」のあとにしていたマシントレーニングをする時間がなくなってしまった。
月曜日には、それを(それも?)しようかと、30分の最短メニューを変更してもらって、少し長くて強度の高いのを作ってもらってある。

しかし、それだけでは、出かける動機に足りないらしい。
疲れちゃってもいるんだよね。

このまま、それに慣らしてしまって、晩まで仕事に集中する日にしてしまっても良い。
来月になったら、また考える。

昨年まで参加していた「上級」などより「マスターズ」は、強度が高いのはもちろん、遅い時間に終わるので、翌朝のコンディションに影響しやすい。
今までとはいろいろと勝手が違うので、しばらくは様子をみよう。

■さて、1月28日火曜日の晩のクガコーチの「マスターズ」。

サブプールのジャグジーでストレッチをしながら時間調整。
参加者がポツポツと集まってくる。

先週に続いてMちゃんが参加するとのことで、サブプールでアップをしているのが見える。
以前は「イブニングプログラム」に参加していた時期もあったそうだ。

自分は、「マスターズ」の前に泳ぐなんてまだ怖くてできない。
というか、怖いからこそ、こうして若干でも早めに来てるわけで、そうでなければ、もっとギリギリに来るだろう。
いや、ビビって出られなくってギリギリになることもあるか。

「モーニングプログラム」のメンバーでは、忘年会に幹事をされていたSさんも来られていた。
普段に来られている方で来てない方が数名いらしたので、合計人数はいつもと同じくらい。

■メインプールで、ユウキコーチの「上級」と入れ替わりに入水する。

ユウキコーチの「上級」は、1コース4名以内だった。
自分が加わって5名のコースができるのなら、「マスターズ」に参加したことは、その点でも良かったと思う。

Oさんのいるコースに加わって、SKPS400mのアップ。
アップにしても自分は遅いなぁ。
キック25mを16本したら、コース移動して、1人1コースに。
そのあと、もう1回、コース移動があった。

毎回、心がけていることは、形を整えていくことと、できるだけ4種目で泳ぐこと。
つまり、自分だと、フリーとブレだけでなく、バッタやバックも泳ぐってことね。

プルの50m×8本は、行きは4泳法、帰りはフリーでできれば、と思ったけど、最初の1本の行きだけバッタをしただけに留まった。
もちろん、フリーだって学べることは多い。ひどく遅いんだから。

ドリルスイムも、難度の高いのをする余裕は無し。
それでも、4種目の順にはできたから良しとする。

100mの計時があった。
いままでは、フリーか平泳ぎか、で迷うのだが、今回は、1コメもどきをしてみた。
遅すぎるバックをフリーに変えたやつで2本。
1分45秒と1分47秒だった。
バックを入れて泳ぐと、2分くらいになるのかな。それはまた次の機会に。

3本目は、フリーだと何秒なんだろ、と気になってフリーで。
1分44秒だった。
大差ないのか。
あ、そか、以前にやってるから知ってた。平泳ぎでも同じくらいだっけ。

心拍測ったのはそのあとだっけ。
10秒。24回だった。

そのあとは、25mのインターバルだった。
ちょっとかわった形のサークルタイムとセットで。
もちろん意味があるし、どう泳ぐかも、そのつどに指示があった。

4種目の順で最後まで泳げたのが、自分にしては成果だった。
コーチにそれを言ったら、ニヤリとされたのが見えた。

クガコーチは、いつも見ている。自分だけでなくて、1人1人を見ているんだと思う。
何か言われるんじゃないかと思うけど、なにか言いたそうに見えるときは何も言われない。
言われるときは、言われると思う前に言われてる。
あるいは、訊ねたときに「前から言おうと思ってたんですけどー」って言われる。
おもしろい。
自分で考えさせて、泳がせておく、というのも、指導方法なんだと思う。
たぶん、それぞれが何を考えて泳いでいるのかも、ある程度はわかっちゃってるんじゃないかな。

ダウンをゆっくり200m。
「マスターズ」のあとの、この時間は好き。
交代で入ってくるレッスンはなく、あとは閉館するのみ。
夜の広くて静かなメインプールで、ゆったり。

合計2700mだった。
コーチから短水路大会の案内があった。
辰巳のは募集人数が少ないので、間に合わなかったら返金するとのこと。

■サブプールのサウナで温まってから風呂でも温まる。

ロビーの掲示エリアを覗いたら、短水路の要項など案内が貼ってあった。

短水路大会は最近は出ていない。
東スイから出る仲間がいるのならば、出てみよう。

申込書は、各会場に共通のもの。
要項は、東京(江東)会場、つまり辰巳のものがあった。締め切りは2月18日。
とりあえず、それには申し込もう。

 



ぐっない。

  

0 件のコメント: