2013年12月4日水曜日

12月4日Wed.のクガコーチの「中級〜上級」。

■この日は用事で池袋に行ったので、そのまま巣鴨へ。
山手線で2つ駅なんだよねー。近い。

まず、池袋に行ってから、東スイだとすると、自転車かスクーターか、公共の交通機関かで迷う。
駐輪場や駐車場がわずらわしい時代になったから、公共の交通機関で出かけるのが、気軽に思える時もある。
池袋まではバスで1本。

池袋での用事が終わって、このままじゃ、30分以上も早く着いちゃうんじゃないの?一旦帰って、自転車で出てもいつもの時間なら間に合うじゃん。
って、そこでも迷うも、そのまま電車にて。

途中、立ち止まって電話したり、メールのやりとりをしたりしてたら、少し余裕がある程度の一般的な時間になっていた。
そんなもんなのかねー。



■サブプールのプールサイドで、ストレッチを念入りに。

最近、あちこちの筋肉がギシギシなんだよね。
そのせいで、可動域が狭くなってる気がする。特に肩。

19時15分に5分程度の余裕を持って、メインプールに。

ジュニアの練習が25〜8コースまで使用してて、水音が滝のよう。
今回は、何コース分が使えるんだろう。

最近、このレッスン=クガコーチの「中級〜上級」は、人数が多い。

月曜日(「12月2日Mon.のマエダコーチの「中級」」)、火曜日(「12月3日Tue.のユウキコーチの「上級」」)と、普段より、空いている晩が続いた。
今晩も、来ていない面々が思いあたるから、減ってはいるはず。

それでもこのレッスンは相変わらず多め。
プールサイドでの準備体操をしながら、人数を数える。

4〜7コースまでの4コース利用。1コース4名程度に納まった。
これならちょっと多い程度。良かった。

■7コース、4名の先頭を務めさせていただいた。
泳者の間隔が15秒あるから、25mごとでも、4番目の方が着く前に出ることになる。

隣のコースの先頭が少女で、だいたい自分と並ぶスピードで泳いでいたので、それを目安にして、遅すぎず急ぎ過ぎない程度の負荷にて。

4泳法、普段の指導のあれこれを心がけて泳いだ。

最後は25mの計測があるタイプのメニューだった。

今回は先週(「11月27日Wed.はクガコーチの「上級〜中級」」)に続いてクロールにした。
日曜日の大会でも25mで参加するしね。
先週に、頭が下がりすぎて大きな抵抗になっている、と、指摘していただいたので、直して泳いで測ってもらいたかった。

結果、17秒6。
うーん。
ピッチをそれほど上げなかったとはいえ。いつもと変わらぬ遅さ。

■今回は、全体を通じて、個別に指摘されることは1度もなかった。

毎回、泳ぎ終わって、コーチ側につくたびに、何か言われるんじゃないかなと、期待と不安でドキドキしてたんだが。

終了後に、日曜日の大会でお世話になります。と、あいさつして、今回のクロールは頭は下がってましたか?と訊ねてみた。
それだけは、訊いておかないと。

言おうと思ったんですがー。と。
もー、前もそう言われましたよ、どんどん言ってください。と思いつつ、次の言葉を待つ。

少しだけ直っていたが、少しだけ。
頭というか、姿勢からこうなっている、泳ぎこむとそうなりやすい、と。

おー。そーかー。

こないだ、アスカコーチに肩が上がっていかり肩になってます。と、いわれた(「11月29日Fri.のアスカコーチ「上級」とAtyへの入会」)のと、きっと同じ理由だ。
かききりでも肩が下がりきらないのは、それ以来、気にかけてる。
気にかけてもなかなか難しいんだけれど。

次からは、肩と胸と頭の、位置関係にも気をつけて泳ごう。

前述のように、あちこちギシギシだし、筋肉が疲れているというか、脱力から自然に力の入る状態ではないんで、重い水をかこうとするほどに、動きが硬くなってしまう。
筋肉ができてくるまで待ちながら、無理な力を入れないように、形を重視して泳ごう。

ストレッチと、サウナやジャグジーなどでの温めも、いつも以上にしないとね。

■終了後、いつもどおりの、サブプールでのビート板のバタ足を500m。

脚もね。くたびれてるんだよね。最近ずっとそんなとこ。
昨晩のレッスン(「12月3日Tue.のユウキコーチの「上級」」)のあとは、脚だけでなく、臀部の両側もちょっと筋肉痛の手前。

日曜日に「上級」ではなくて「中級」にしといた(「12月1日Sun.のチョウノコーチの「中級」」)とはいえ、月曜日も「中級」だったけど、なかなか力が抜けない。

なんか、こう、他のスポーツでもいいから、カラダがリラックスしてほぐれるような、何か、したいところ。
ストレッチなのかなぁ。

サウナにいつもより長めに入りながら考える。

■そのあと、月水恒例の、マシントレーニング。

いつもどおり、体幹部のやつだけのをちょっとだけのメニュー。
ひととおりすると30分位になる。

ロッカールーム。
肩幅が、そろそろLサイズのTシャツがヤバイ。
ちょっと太るか、ちょっと胸板が厚くなったら、上半身の上の方がピタピタになってしまう。
どーなのよ、これ。まだ速くも泳げないのに。

トレーニング後の筋肉のキレは、美しい。
腹筋もキレイに見える。
筋トレして作りましたって感じの、わざとらしい、ボコボコって感じじゃないのも、いい具合でないかな。

最近読んだトレーナーさんの書いた本に、大胸筋は成果がすぐ出てわかりやすいので、モチベーションをつくるためにも、ベンチプレスなどをさせる、対して、腹筋を割るのは並大抵のことではないので、直近の目標にはしないようなことが書いてあった。

腹筋なんて、気がついたら割れてたけどねー、自分の場合。
中高生の頃かな。
腹筋運動なんてしなかったよ。
その後のスポーツを通じても思うけど、とくに鍛えなくても、男性なら、体脂肪率が20%を切ってくれば、自然に浮き出てくるでしょ。
もちろん、食事制限だけのダイエットはしたことがないから、なんでもいいから、お好みのスポーツはしないとだろーけど。

風呂でもじっくり温まる。
もうちょっと温度が高いと嬉しいな、ここの風呂。

歩いて帰ろう。

 

帰宅してからだと遅くなりすぎるので、いつもより若干遠回り、途中で寄って軽く夕食。
なんとなく足りなくてマックにも寄ってテイクアウトして帰宅後に食べちゃったから同じか。

ぐっない。

  

0 件のコメント: